ここ一週間ほどののん・くる地方はうだるような暑さで
夜になっても涼しくならなくて寝苦しい夜が続きました。

エアコン欲しい~~~と何度も訴えましたが
叶わず・・・・。

のん・くるに冷たいタオルをかぶせたりクールバンダナしたりして
何とかしのぎました。
今日はわりと涼しかったのですが
ゲリラ豪雨のような雨の後、ピタッと風がやんで蒸し暑かったです><
Img_55c112ec431e2cf359cbf1591b0f54ef

のんはお水の飲む量が増えて、その分おしっこも忙しい。

よく眠っていると特におもらしの確率が高いです。


おやつのイチゴも終わっちゃったので
ワンコゼリーを食べたりしています♪
Img_7d2d065b81f134482133194088f90316
毎日暑くて、ちょっと私自身も煮詰まってしまいました。


ここからは愚痴です。
ダラダラと、取り留めのない愚痴。
どうかスルーしてください。





3時間おきのおシッコ、何度もお水を欲しがるのん。
そのたびにお口も拭かなくちゃならないし
いっぺんに飲むと吐いちゃうので、本当にこまめに飲ませます。

寝ている隙に。。。とおつかいに出たり庭で野菜を摘んでいるほんの少しの間でも
起きていないのが分かると探すみたいで
力いっぱい立ち上がろうとするとウンチが出ちゃうんです。
その上に尻もち付いちゃって、そしてまた立ち上がったり
お尻を引きずったりあちこちウロウロしていて
帰って来たら一面ウンチだらけ(;一_一)

見ている時はあまりそんなこともなく
もし出ちゃってもすぐに拾えば大事にはなりません。

おしっこさせて1時間もしないうちでも
ヨロヨロと歩いて転びそこから立ち上がろうとして
オシッコがじゃ~~っと出ちゃって
その上を泳ぐように足をバタバタして
一面おしっこだらけでのんもべちゃべちゃになったり。


お風呂から上がったらどっひゃ~~~なんてことも。

普段はおしっこシートの上でオシリをポンポン・・・と合図するとしてくれるのですが
お散歩の時のように、いっぺんに全部はしないんですね。


ソフトサークルに入れるとクーンクーンと泣くんです。
見えないながらも出して欲しくて歩き回って落ち着きません。

オムツもしてみるのですが
腰が曲がっていて体に合うのが無いし
前足だけでお尻を引きずって移動するので脱げちゃって
結局洗い物が増えてのん自身も洗うことになってしまいます。

移動して寝ているので、少しずつ何度もおもらししちゃうんですよね。
お尻の下におしっこシートをそ~~っと敷いておくのですが
すぐに起きてしまって失敗失敗。

お洗濯の山!
敷物はかさばります。
洗い替え全部使っちゃったこともありますが
この季節はすぐ乾くので助かります♪

病気で苦しそうではないのでそれは有難いことではあります。
でも毎日毎日何枚かのタイルカーペットを洗う日が続くと
手首が痛くなってきてしまいます。

おっとはタイルカーペットを洗ってくれるのですが
同じ洗剤で何度洗ってもオシッコ臭さが残ってしまって
やっぱり自分で洗わないとダメなんです><

のんもジッとしていてくれたら良いのですが
洗ったり拭いたりするときは暴れるので
落としたりしないように余計に力が要ります。
Img_e45677d4adf62c23329b9118403b70f4
凍ったペットボトルで涼んでます。

そんな訳で、一日中時計とにらめっこして過ごす毎日。

夜も最後のおシッコ、12~1時が終わってからやっと寝られます。
でもそれがきっかけで目が覚めちゃって
2~3時まで寝てくれない時もあって
付き合っていると次の日、私は一日ぼ~~~っとして過ごしています。

のんは寝る時間がくるみより少なくて
喉が渇いてるのかおしっこなのか・・・
立ち上がろうとするけど下半身に力が入らないので立った勢いで転んで
またどこか痛くなるのではと思うと・・・

手伝って立たせてあげるのですが
捕まえられるのが嫌で逃げようとして暴れちゃうし。

トイレもお水ももう自分で出来ないようになると
こんなにも大変だとは思いませんでした。

寝たきりならもっとお世話も違うと思うのですが
何とも説明しがたい今ののんの行動。

のんが起きている時には後を追って行ったり来たりするので
(前足でオシリを引きずって)
私はテレビを見たりしてジッとしています。
運動不足だからウォーキングでもしたいけど
好きな時に外に出たりがもうできません。

あぁ~~結構大変です。
老犬との暮らし。

一日中、おしっことウンチと洗い物に振り回される毎日です。


Img_2563201d245d7c9c213221b354112a60
ヨーグルト、食べました♪
のんのハーネス事情。


冬にデニムで作ったハーネスは着ぶくれようで
ほぼ裸ん坊に近いのんにはガブガブ。

くるみのを付けるとこんな感じ。
Img_e819cc1b4ea828ee19e0d55d2fa6d016


これはと思うのも買ってみたのですが合わなかったので
くるみのを借りたり首輪でお散歩していました。

足の力が無いのですぐに座り込んじゃって
ぴったりのハーネスが要るなぁ~と思っていたんですけどね。


ご近所ワンコのルナちゃん(15歳)ものんと同じく足の力が弱ったので
新しいハーネスを買ったんだけど
胸の筋肉が無いのでやっぱりぶかぶかで
胸当てが顎に当たる感じ?!


で、やっと作りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Img_66eb60b33243db9fc850438b5f56f29a

くるみのを参考に改良。

試着係が嫌がってなかなか協力してくれないので
お散歩の度に仕付け糸でとめたハーネスでお散歩( ,,>З<)ブプッ`;:


もっとお腹の下まで長いのが必要になるまでは
これで我慢してもらいましょう(*^_^*)
昨日から猛暑ののん・くる地方。

今日は少し風があったのでそんなに苦しくなかったのですが
昨日は無風で日差しも強くて溶けるかと思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おサボりしている間にピエール・ドゥ・ロンサールが満開です♪

あぁ~~キレイ(* ̄。 ̄*)ウットリ
Img_7c5dd94785bfda90a363b193cdc26808

イチゴも大豊作でした((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

念願のタルトやアイスやロールケーキを作りました。

収穫が終わったら来年のためにせっせと苗づくりを頑張ります!(^^)!


これからラズベリーがなるし
畑の野菜も次々と収穫できそうです♪
Img_ec101f6c2567f4c941eb1dc7a5d1efa5

木曜日に・・・・・

ついに・・・・・・

会ってきました♪


ラナちゃ~~~ん\(^o^)/

も~~可愛くって大興奮!!!!!

目が離せません((ヾ(≧∇≦)〃))


ラビママさんのお家の子になったパピーちゃん♪

よろしくね~~(#^.^#)
Img_af42ead834edadb5f0032ee825cba318
何でこんなに可愛いんでしょうね~~

のん・くるもこんな時があったんだよね~

信じられないけど(⌒▽⌒)アハハ!
更新がのんびり過ぎて
もうすっかり忘れられているとは思いますが・・・

これからも相変わらずののんびり続けてまいりたいと思っておりますので
たまに思いだしたら覗いて行ってくだされば嬉しいです<(_ _)>



前回はくるみの血尿騒ぎで終わっておりましたが
その後は何もなく元気に過ごしております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お散歩してご飯食べて
家族が帰って来たらお出迎え・・・と言う大切な犬のお仕事をして
あとはず~っとのんびりしてます♪



私はのんのお世話を重点的に。
寝ている時間は畑仕事をしています。

このイチゴ、見てください(* ̄。 ̄*)ウットリ
Img_ce95529d5c5ce639147eaa6bad6c35ae

大きくて可愛いんです♡

何度も外に出て眺めております。

お世話しすぎて枯れないかしらε=(>ε<) プーッ!!



火曜日には高校からの友達が来てくれまして
8時間ずぅ~~~っとしゃべりっぱなし\(◎o◎)/!

それでもまだまだ話すことがいっぱいです!


お土産に頂いた美味しいお酒♪
天使の羽が付いています。

Img_816f88a0eba366eb763ff35daa3790ba
昨日は彼女のお誕生日でおっとがお休みだったので
本人不在でお誕生会してました( ,,>З<)ブプッ`;:


お誕生日お目でと~~~~♪

まだまだいっぱいおしゃべりしようねー(*^_^*)




戴き物と言えば、ハワイのお土産に頂いたコーヒーバターです♪
Img_6e0d5498e57510013538156932c94d58

コレがとっても美味しくて
パンにいっぱい塗っていただきましたら
とまりませ~~~ん(*^。^*)

我が家にまでお土産を。。。
お気遣いありがとうございました<(_ _)>


どこにも遠くにはお出かけしていないけど
毎日平和に過ごせて幸せです(#^.^#)



小林真央さんのご冥福を
心からお祈りいたします<(_ _)>
月曜日、何となく元気のないくるみ。

さぁ!病院に行こう!!!
Img_1b57e5d25edea248617bc255e4d2bf12

おしっこ持って行って検査してもらったんですけど
どこも異常なし。

ストラバイトもシュウ酸カルシウムもナシ。

鮮血もナシ。

なんで( ̄へ ̄|||) ウーム
Img_6e9ec715951f60ea0fa5541bc89578ed

元気もっ戻って食欲もあるし
お散歩もスタスタ♪


やはり極度の緊張とストレスによるものではないかとの事でした。


あんなにワンキャン大騒ぎしているのに
ストレスだったなんて・・・。


もうどこにも連れて行けないってことかなぁ~



シュナ会に旭川から来ていたワン友さんに
旭川限定のお菓子戴きました(^O^)/

これ、美味しいです!!
Img_cea77d72e180bc17723528964f6bd7a9

ありがとうございました♪


月曜日、『豆ひな』 (Click!) 
この時期限定の美味しいアスパラの天ぷらが食べたくて
お蕎麦を食べに行ってきました(*^_^*)

ここで食べてから、アスパラの天ぷらを何回揚げたかわかりません。
てぐらい、美味しいアスパラの天ぷら。

お塩をちょん♪で食べるアスパラ、サイコー((ヾ(≧∇≦)〃))
Img_09352091cdca0571583bbf4ef8170cf2

デザートに『草団子』も♪

コレが美味しくてあっという間に完食!
昨日からずっと雨で
今日も朝から雨だったので
お向かいの小学校の運動会は昨日に引き続き今日も中止でした^^;


シュナ会も今日は中止だろうなぁ~~~と思っていたら
10時ごろから天気予報に反して晴れました\(◎o◎)/!

常連さんはご存じかと思いますが
最強晴れ女のラビママさんとシフォンママさんでも
今回は無理かも・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
と思った私が間違っていました<(_ _)>

すみません!!!!!


芝生もほとんど濡れていなくて
暑くもなく、ワンコさん達には良い気候だったと思います♪
Img_5b0873ea27e960c7be02f576e3f5cd41
ず~~~っと前から分かっていたので
どんな服を着せようかと悩みました。
生地はあったのですが、デニムのスカートに合わせるのに
気に入ったデザインが思いつかず><
センスが無くて悲しい(;´д`)トホホ


で、ふと思い立ってこんなの縫い縫いしました♪
Img_9ddb5df5ee8f8b26edc8dcbc3eb8bf35
以前作ってもらったくるみのスタンプ♪

消しゴムハンコ?!


拡大してプリントアウトしてアイロンでじゅ~~~~っとね(^_^)v

付け替えできるスカートと合わせてみました♪

可愛くできて自己満足です(⌒▽⌒)アハハ!



今回のシュナ会でお会いしたかったカナルちゃん!

いつも楽しみにブログを拝見しているのですが
ちょっぴりワンワンしちゃうっていつもママさんが気にされていました。

で、カナルちゃんは全然お利口さんですよ♪って言いたかったんです(*^_^*)

お帽子もネーム入りのお洋服もとっても可愛かった~~(#^.^#)
Img_36e85a65ca4073bd87d1a8025e9e2551

くるみはカナルちゃんの10倍はワンキャン犬です><

私にも原因はあるのですが
もう10歳を越したくるみにはあまりプレッシャーを掛けずに
もうこのままでいいや!って思ってまして・・・

のんびりカナルちゃんのペースで楽しく過ごしてほしいです♪


デジイチのカメラをっ持って行ったんですけど
とうとうバッグから出すこともなく
iPhoneで30枚ほど撮っただけでした(@_@;)

仕事を辞めてから、さっぱりカメラに興味が無くなっちゃって
もったいないですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



Img_2a1af25c6aa92db58e1cb39de3b64bc9


最後の抽選会で、当たりました!!!


TSRさんのガーゼタオル((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪


うれしいな♪




帰って来てからくるみが血尿で・・・

明日、病院に行ってきます><

こんなオチはいらないのになぁ~~~
Img_83d81bab0583f2afc2fe6698b0beb6ee