お引っ越ししてきました♪
気分を新たに・・・と言っても、何も変わらない毎日です。
のん(11歳)とくるみ(5歳)と家族の普通の毎日。
今度はコメントも簡単に入れられるようになりましたので
お時間があれば、おしゃべりして行ってくださいね♪
以前の日記は秋ごろには見られなくなっちゃうかも知れません。
ちょっぴりさびしい気もしますが、ま、いっか。

今日・・・
superflyしほちゃんのファンクラブイベントのチケットが手元に届きました!
ライブハウスには何度も行ってるけれど、小さなホールの隅々まで響き渡るステキな歌声に
聴き入って来ようと思います♪

チケットをネットで転売する人がいるらしく、入場には会員証と身分証明が必要です。
提示するのはまったく抵抗ないんですけど、どうしてそういうことするかなぁ~((+_+))
ライブはいつも一緒に行ってくれる友達や息子が居るけど
ファンクラブイベントは一人ぼっち。
ちょい、寂しい・・・。
Img_96f6b8628a68d62b60533fe3c8245c4c6db42257
あ~~~だのじみぃ~~~!!!
Img_a44ee96c1e6889595dbd1fa89cc12cc34af859c2
帽子を作ってみたくて、本を買いました。
お散歩の必需品ですよね~
朝早くだとお化粧なんてしないし、日焼け止め付けて行くのも面倒で
ついつい・・・
もう若くないんだからちゃんとしなくちゃいけないのに(/_;)
いつも同じのばっかりじゃつまんないし、あまり布でもできそうじゃない??
と、安易に考えたんです♪
Img_7333e95da18dc87b18ba31be3bf392db80197cd8
普段からそうですけど、ミシンで真っ直ぐ縫うって結構大変ですよね。
直線ならまだしも、帽子だと曲線をキレイに縫わなくてはいけません!
で~『マグネット定規』なるものを購入してみました (^^)v

で、まだ使ってません プププッ≧m≦)

もうちょっと時間ができたら頑張ります!(^^)!
Img_1171e0aa945eaeefa6185f1aaf8deba2759d2ca2
のん(11歳)
も~も~頑固で困ります^^;
お家の中では相変わらずワンキャンとうるさいし・・・。

暑いので窓を開けているとよそのワンコさんのワンワンにいちいち反応しています。
だ~れものんちゃんに吠えてないんだよ~(;一_一)

その点、お外でワンキャン娘のくるみは反応しません。
どうして足して2で割れないんだろう。
Img_944a6760a27f879dda6d7bb783b7ed0769c3c746
久々にtoutouさんでシュナうじゃ~してきました♪

この日勉強になった事は4つ。
その1 ドライヤーのコードは首から下に通すべし。
その2 お髭カットは苦手な左側から切るべし。
その3 バリカンの替え刃は3㎜が良いでしょう。
その4 ・・・あ、何だっけ・・・あ~~思い出せない・・・。

ん~~~
あ~~~思い出せない・・・

んぎゃ~~~!!!
誰か、助けてーーーーー(ToT)/~~~
Img_5c65aabb886c4c7e99c00aa5f3881bee3a641514
今年初めて植えてみたズッキーニ。
順調に実を付けています(#^.^#)
大好きなんですよね~~コレ♪

葉っぱに白い斑が入って病気かな?と思いましたが
ズッキーニの葉は病気ではないらしいことがネット検索で判明。
もっともっと大きくなぁ~れ~~♪
Img_840f5300b6010c5015fba4f67face024a5ba0763
ポータブルDVDプレーヤーを買いました。
ワンセグ・フルセグにも対応しています。

キッチンは対面式で居間のTVが見えなくもないのですが
どうしても見たい番組がある時にキッチンに立つのがね~(;一_一)
おいおい。

携帯のワンセグを見ながらやっていたのですが、どうも小さくて見ずらい。
ちょっと見たいDVDの為にテレビもレコーダーも電源入れるのもったいない。
これってエクササイズのとかですけどね^^;
で、母の日に買ってもらったんですけど、今頃届きました。

さて、これで心おきなく美木良介さんのロングブレスダイエット見れるわぁ~ん(#^.^#)
いざ!トリミング!!

立てなくなったらトリミング出来ないと知ってから
私の奥底に眠っていたトリミングしたい願望が爆発しました!(大げさ^^;)
どんな道具が良いのか、実際どうやってするのか・・・全く無知。
のんがトリミングをしているところは一度も見たことがありません。
もちろんくるみのも。

もし立てなくなって寝たきりになっても、少しでもキレイに居て欲しいのが願いです。
上手くできるかどうかより、私がそれをする事に慣れていて欲しいと思いました。

クッキーママさん(シュナのブリーダーさん)がそんな私に一部始終を見せてくださいました。
もちろん、のん・くるではありませんが^m^

色んな方の話を聞いて、やっと道具を購入しました♪
さて、今日は撮っていた写真と動画を見直して、イメージトレーニングに励みます!(^^)!
Img_ed65747bc71a79633bbbe62dff7dc76301c47e63
Img_103579db56bf3e9d0266ddd5edfddd3f26db7bc0
Img_d466f0c73fad2acc48ee116aa98b334ecb2c4c09

さて、イメージトレーニングしたように
できるのか??な???

のんは毛量がハンパないです!
トリマーさんにはいつも褒めてもらうのですが
これってド素人の私にはハードルが高いってことですね~^^;
汚れて束になったのんのビフォー。




いよいよ、初バリカン!
緊張する~~~!!
このバリカン、全然音がしなくて静かで
ビックリしました((+_+))
シェイバーを想像していたので・・・
3㎜の逆剃り。
いきなりそんなんできんの??
っと思いましたが、案外できちゃった♪
Img_1604c3b3f27e3549ab6744c85b19309e74a14f1d
見た目ではそんなに解りませんが、結構な剃り残し(;一_一)
でも血が出るようなこともなかったし、のんも痛がる事は無かったので
ヨシ♪としますか・・・。

時間が掛かり過ぎであまり足とかお顔はできませんでした。
緊張でクタクタになりましたが、トリマーさん(迷惑でしょうが・・・)にラインを直していただきながら
もっと練習して上手になりたいです♪

55点!
Img_96fcb21fa00d7f8797bbad8d42db0f4925e69928
毎日愛しの君に逢いに行っているのですが、今日も柵のあちらとこちらで。。

のんはワンコさんが苦手なのですが、このワンコさんだけは違うんです。
キュ~キュ~言って近寄って来てくれるのを待ちます。

くるみもいつものワンキャンのトーンが可笑しなことになっていて
2ワンともここに立ち寄るのが好きみたい(#^.^#)
Img_3721cd092aeaa2886ce958e6c1b11cde3adf5f79
クンクンしたい所があると、こうやって全身に力を込めて立ち止まり
それでもワタシが引っ張ると睨む・・・(--〆)

無理に引っ張って肉球がむけちゃうのもイヤだけど
いつもいつものんの思い通りにはさせませんぞ!!!!!
本日、7月10日より
こちらの『のんびり くるりん♪』を公開させていただきます!

題名には特に意味は無く・・・
『のん』と『くる(み)』を入れたかっただけです≧m≦)

まだリンクページなども途中なんですが
少しずつ大切に育てていきたいと思っておりますので
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

**** nonmama のん くるみ ****
Img_0af72f1a9e63773f78c52d562bcedd6fd4d7955d
良いお天気が続いていて、爽やかなのん・くる地方です。
夕方は風がひや~っとするので、昨日のお散歩は一枚羽織ってでかけました。
少年野球の大きな掛け声、土ぼこりをたてて一生懸命練習する姿を
もう何年も見てきました♪

今日の公園はだ~れも居なかったのですが
小さな女の子がママと一緒に遊びに来ていて
のん・くるを見てすごい勢いで走って来ます^^;
もちろん・・・・・・・(--〆)

のんだけならナデナデしてもらえたんだけど。。。仕方ないね!
Img_693580d065d05eac2c8d44e774b5713e98c75718
「のんちゃ~ん、こっち向いて~」って言ったって、向きゃ~しない。

くるみはあっちの方で転がってるしね~
きっと背中の下にはズーミミが居るんだろうなぁ~><
昨夜からず~~っと雨でした。
結構強い雨だったので、お散歩はお休みです。
カラカラの畑もお水をいっぱい含んで、野菜たちには良かったのですが
九州では甚大な被害が出ている模様・・・
お見舞い申し上げます。

昨日はとっても良いお天気だったので、朝早めに出発して
いつもの公園に着いた頃にはお友達が集まっていました。
Img_0f9b0b9ad9959a4e4d625a0d21bbc242e6981232
Img_22ff17b2a3d46363f7006dce9edafbd657fecb02
いつものことですが・・・

反対側同士でクンクンしているのに、次の瞬間もうくるみはのんの横に割り込み!
のんは押しのけられてしまいます。
のんも平気な感じで、またすぐに次の所をクンクン・・・。
思えば、くるみは2歳過ぎまでほとんどクンクンしない子だったんです。
ひたすらテクテク…歩くのが好き♪
でものんのクンクンに付き合ってるうちに、「どれどれ?あら、お手紙読むの楽し♪」に
なっちゃったんですよね~^^;
Img_60101143d51a6e9a26e59890e75923ecd0caf1ef
二十日大根(ラディッシュ?)が一気に大きくなって食べきれません><
なので、ピクルスにしてみました(*^。^*)

いつも酢の物なのですが、うちの男連中はあまり食べません。
ピクルスは漬けた事がありませんでしたが、これならポリポリいけるかな?!
今日はくるみのトリミングデー。
これから永い時間付き合わされるのがバレちゃったのか、不安げなくるみです^m^
このクルクルに苦戦するのです・・・。

のんの時よりは少し時間は短めで済みました^^;
Img_5c8a1053b107b5da5c4233147e36b7752069970f
Img_9677f03269b0868938d02dac0cbeb5e7c87130ed
バリカン終了。
夏はあまり短くすると紫外線の影響を受けてしまうそうなので
3㎜の並剃りにしようと思ったのですが、まったく短くならず・・・
逆剃りでは短すぎるかな~
で、1㎜の(刃を2種類しか持ってないので)並剃りにしてみたら
前回ののんの3㎜の逆剃りより少し長めで良い感じ。
でもやっぱり短かったかな?!
しかも剃りあとがあまりキレイじゃなかったなぁ~(+o+)
シュナ湿疹も少しあったし・・・。
Img_e576b85c2136cfbe9897a9e7327a6866cbb74f24
シャンプーが終った頃にはすっかりテンション下がりまくりのくるみちゃん♪
まだまだ、これからだよ~ん^^

時間がかかってくるみが気の毒になって来ちゃって
でも途中で止める訳にもいかないので、頑張ってもらいました^^;

やっぱり難しいですね~ハサミでカットするなんて。
無謀です。
思い切って切れないんです。
ちょびちょび切って時間ばかりかかる(--〆)

やっと終って、こんな感じです。
Img_49f335c9cff2e26b38776cecdd80367ad2b3f68c
オヤジ顔ですよ、おかぁさん。
Img_3ef22d0293ae54fe6ec452a5813fa4924858e7a0
体はこんな感じ
お髭がね~ダメだこりゃ><


では、最後にこちらをご覧いただき
長々とヘタクソなトリミング話にお付き合いいただいてありがとうございました♪
Img_c2e000e70c8b31d2584f1090f1b385683c404259
バリカン後の毛で作った『ミニくるみ』ですぅ(*^。^*)
Img_55aca223b3996c89e5e21356e5f66082570aaf3f
Img_0b574362586985d1f1c9576ab11e82b6b1b79a52
昨日はSuperflyのファンクラブ会員限定ライブでした♪
全部新曲で、次に出るアルバムの曲を順番に演奏すると言うコンセプトライブ。
一度も聞いたことのない曲がほとんどなのに
みんなノリノリ~~(^^♪
声も良く通っていて、最高のライブでした!
私は背が低いのでライブハウスは良く見えない事が多いのですが
ちょうど肩の間からしほちゃんが良く見えてラッキー☆
あまり買わないのですが、今回はグッズをちょっぴり購入しました。
今日は朝、起きるのが辛かった><




そして、ここの所の好天でズッキーニちゃんを初収穫しましたよ!!
ん~満足満足!!
カレーに入れたりトマト煮込みにしたり
天ぷらでも美味しいんですよね~
まだまだいっぱいなってくれそうで、楽しみです(*^。^*)
大雨の地方の方には申し訳ないくらいに涼しくてカラッとしてるのん・くる地方。
のんちゃん、涼しくて快適にお昼寝中です♪
Img_45293dd8ff60f08f1d18717c1a3b6158775e63b8
今日は暑かったですね~~~><
市民体育館前の温度計、お昼に通ったら31.9度でしたよ!!!
そんなに無いと思ったんですけどね~^^;

昨日、お取り寄せしていたカメラが届きました♪
2~3か月待てば少しは値段も下がるのかも知れないのですが
そこは、それ。。新し物好きなおばさんは早速買い求めたのでありますよ(#^.^#)
Img_537f660c441c01176b89b1200e76c29b852a1807
何を撮るって・・・のん・くるなんです。
どこ~にも出かけない我が家。
せいぜい家の中を片付けて、ごちゃごちゃが写りこまないようにしなくちゃ!
Img_d7c5560278eb4a4fca87b47d88435470be34d6a9
今日も快晴ののん・くる地方。
昨日は暑かったので、早めにお散歩に行ったのですが
爽やか~でとっても気持ちのいいお散歩でした♪

誰も居ない公園で、繋がれたのん・くるを放牧。
すると、だいたいこうなります^^;
Img_9ab8f798f26bfa20c32b64b34338a2fce171645e
Img_1b391e988886ef3a435a950e3a44d7c16ed0e628
あらあら・・・(;一_一)と思っていたら
本当にもう~またなの?
Img_5c8742591bc4f789065213716e475b224d708cb4
おかぁさん、なんとかして!!
お互いに行きたい方に好き勝手に歩くんだから、仕方ないね^^;
お散歩にはならないけど・・・≧m≦)
Img_bedb37bd3499a640ac64d2ff51c294c4390493e5
公園のハシゴして帰りました。
今日も快晴ののん・くる地方。
お散歩も快適でくるみもニヤニヤしながら嬉しそう♪
Img_de5e3989e4ed9d5c310812a41b1647746141cece
毎日同じことの繰り返しで変わった事もないので
写真も同じ感じ^^;
ごめんね~どこにも連れてってあげなくて・・・。
Img_537ee49bed35e549f399783a0e66e0178b524f86
くるみ~きょうもよその人にワンキャンしちゃったね~(;一_一)
Img_78a25b35db3c6bf13d4bec6c7b7a16bf284d883d
あれ?そうだったっけ?忘れちゃった~バイバァ~イ(^^♪
今日はレストラワンさんでシュナ会でした♪
とってもシュナ密度が高かったです!!
Img_46e0ef6faf730edd12859cd0be58a6de81ebe968
初めましてのアーニ―ちゃん♪
シッポのある黒シュナちゃんです。
Img_1985e0f1ced22faa0741b159b1ec28e4a2d64fb4
カフェデビューで緊張していて、ずっとママさんの肩に乗っていました。
アーニ―ちゃんはくるみとよく似た行動をするそうで、同じ同じ!って笑っちゃうところがいっぱい≧m≦)
今度はうんと走り回れる所でおデートしようね~♪



窓から遠い席で、逆光、フラッシュOFFだったので、暗くてボツ写真が山のようでした(--〆)
やっぱり大きいカメラ持っていけば良かった~

角で奥まっていたお席だったので、くるみが思いのほか静かで想定外でした><
きっといつものように大騒ぎしていやぁ~な汗をかくのだろうと思っていたのに。
Img_2752fbf767c7f6783953bafd3b8822770c840a10
Img_3b848e19719681b8ddef029fa0cb207e87e6d36b
Img_f4d49f683f1d14af42d7bbcca89fe627f75846a6
Img_429688530f807c324b4c0bef1ead4fa65a6c3c92
いつも次こそ!ちゃんと撮るぞ!!と、心に誓うのですが・・・(^^ゞへへへ
結構撮ったはずなのになぁ~。


ワンコさんたちはきっとつまんないでしょうね~
ずっと繋がれているだけで。
飼い主さんたちにはこの上なく楽しい時間なんですけどね♪
今回もあっと言う間の楽しい時間が終ってしまいました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(^O^)/

オーナーさま、美味しいランチと楽しい会をありがとうございました<(_ _)>

くるみもお疲れちゃん♪
また付き合ってね!
Img_836d694757ac47b7a05706a47c38930998e54c11
★ お知らせです ★

画像を張り付けできる掲示板を設置してみました↑
日記に関係ないお話でもOKですので、お気軽にカキコしてください!!
写真が貼れますので、これ見て!的なお話も大歓迎です(^^♪
どうぞ宜しくぅ~^^


さて・・・・・
今日は2週間ぶりにのんのシャンプー&トリミングしてみました。
前回の剃り残しや足の毛のぼーぼー感を何とかしたい!
昨日dafuママさんに教えていただいたのも忘れないうちに実践!!
Img_4e1eab1a32e46db5587c693e04db82191427a1b2
足、少し細くなった!
それにしても、毛が多過ぎだわぁ~のんちゃん><
お髭もカットしたけど、まん丸にはなりませんでした(T_T)

のんは飽きてくると足踏みするし、すぐに座っちゃう。
あぁ~この先が思いやられます。
Img_a17787be45eda67c1cfb5fadf75842ab773e5330
今回は忘れずに。ミニのんを作成(#^.^#)
足だけカットしたのにこんなに!
Img_6b48ed7571550c65ec3e45f5a734d4fbb301a3bf
くるみが夕方のお散歩に行ってる間、のんはBBQ準備のお付き合い。
人が通るたびにワンワン吠えて、興奮しすぎて椅子から落っこちてるし(--〆)
すぐに撤収となりました。

もう11歳なんだからさぁ~落ち着いたら?のんちゃん・・・<(`^´)>
Img_a9514d54b73695e549949b6c2a8f1877929aa131
今年はラズベリーがいっぱいなっています♪
けっこう一粒が大きくて食べ応えアリ!
でもジャムにするほども無くて、来年が楽しみです(*^_^*)
Img_cbf36ae8cd4206b3280a81dee2c1c6d61103b999
ラベンダー、今年も見に行けなかったなぁ~(;一_一)
仕方が無い、家ので我慢するかぁ~。
Img_df7463324998af3ae9a59481506074399432385f
Img_43ca73455e019457b6b05024cfe7f877f92337e0
先日、レンタル開始になった「しあわせのパン」を観ました。
と~っても良かったぁ~♪

一日に2度観たのです (*^_^*)

面白かった映画があったら教えてください♪
昨夜、夕飯を全部カーペットの上でリバースしたのんおばさん・・・やめて(;一_一)
元気もあるし、お水を飲んでも平気だったので大丈夫なんですが
寝ようと思ってベッドに上げてもすぐ降りて下に(居間)に行く!とききゃ~しない!

で、居間に降りても何をする訳でもなくソファに上って寝始める。
トイレでもなさそうなので、また二階につれて上がって寝てもすぐにまた起き上がる。
やっぱり様子がおかしいので居間に降りて様子を見るも、また寝るし。

もうめんどくさいので、私は床に座布団並べて横になったら朝までぐっすり♪

そうしたら朝起きてから調子が悪くて体に力が入りません><
でもお弁当作って支度をして普通に仕事に行きました。
栄養ドリンクがぶ飲みしてね^^

あぁ~お散歩ダルイ!でも行かなくちゃ・・・
あぁぁ~~~横になりたい!でも雨降りそうだから早く行かなきゃ!!

で~服も着せずに出かけたら、すぐにポツポツ・・・・っと降ってきちゃいました><
あぁ~ワタシが悪うございましたぁ~~~(>_<)
雨降れば良いのに!って、お散歩行きたくなくてそう思っちゃいましたぁ~~~><
どうかザーザー降らないでーーー!!
Img_1cac0ef84837806a746813e8f05e150e8e9445b0
ガニガニ・・・すごいガニガニの、のん。
裏の公園まで行って、すぐに用を足してわずか10分ほど♪
小雨だったので大丈夫でしたぁー(^O^)/

ら、そのまま晴れてきちゃった(;一_一)

ごめんよぉ~のん・くるちゃんたち。
おかぁさん、もう今日はお外行きたくないから許してぇ~~(ToT)/~~
Img_c84b8b62e432bfdc661e6958c250bfcc36e25932
ほんの少しのクンクンたいむ。
雨が降っていない時は「お散歩に行かなきゃ!!!」ってすごい強迫観念にかられてしまう今日この頃・・。
なぁ~んか元気が湧いて来ないの・・・そんなお年頃。
フジテレビのオリンピック応援ソング
Superflyとトータス松本の『STARS』発売になりました!

もう何度か歌ってるところを見ましたが、その度にこみ上げるものがあります。
どちらも大好きなアーティストなので、私にとっても夢のコラボ。

おっとはオリンピックが大好き!
先日ブルーレイレコーダーも購入し、録画準備も万端です!!
またどこにも出かけずに、TV浸けになる日々が続きそうです><
Img_76f4169e50b064300108d918207d3bdec125b0f3
ご心配いただきましたのんですが、2日ほどで元気になりました♪
夏バテだったんでしょうかね~

お散歩も元気にできています♪
Img_9743f82355f6159213efc4eff593c378d1325b69
Img_bde1ed1aad6b843ac6025a41162e45a76f2d487b
Img_390fc8570edb694d73402cf8575f63d61524901b
ご近所のワンコ友だち。
ビションフリーゼのむくちゃん♪カワイイ~~男の子です(#^.^#)
このまん丸のお目目・・・と~~ってもカワイイ~~の♪
これまたワンキャンうるさいくるみさんは、こんな所にお座りさせられちゃいました≧m≦)
Img_d9bb8fbd3440da7d4baf95069debc189762405d6
ラズベリー、毎日少しずつ摘んで冷凍しています!
時々お口に運びながら≧m≦)

この分だとジャムもできそう!!
Img_d08a82f71ab6c182463acc5710e39b78ea10b847
今日、ゆでたとうきび(とうもろこし)をいただきました♪
今年の初物です。

のん・くる、大好物で大興奮!!
Img_535e2df53c47d9bd815c0a5a87dd32e1b43cbcd7
はい、じゃ少しだけおすそ分けするね~
Img_c5b7339edc6fe52cbcf74ab51cb1b12d5c24d1e8
のん・くる、入り乱れての争奪戦となっております^^;
ほんの数粒なんですけどね~~(^。^)
この暑いのに掃除機をかけたんですけどね・・・

くるみが掃除機に戦いを挑んでうるさぁ~~~い!!
ただでさえ暑さでイラッとしてるのに、もぅ(--〆)

終るまでここに居なさぁ~~い!っと、このような事になっておりました≧m≦)

Img_0d8e0e7cd4a605a4a1f048855472127016e7a26e

ばっかじゃないの~?と冷ややかののん。

そういうのんちゃん、ジャマなんですけど <(`^´)>
Img_1a794c51d150533bc1cf01a4ebc8a01da0d04b5f
やっと赤くなってきた!ミニトマト♪
Img_654abf004ac5ce70559b7f7f35c9b3fc4e9f04a6
もう言うのも聞くのも飽きたかも知れませんけど・・・暑い!!!!!
お掃除してもお洗濯干しても、何しても汗がダァ~~~っと出ます><

一気に汗をかいて家事をやっつけて、土・日でDVDを3本観ました♪
Img_ddd410d3873470d8c4d481584a601e84b02bc2db
映画を見ながらソファでだらだら・・・
飲んだり食べたりで、夏バテするどころか体重増加の一途をたどっております><


久々にカメさんを放してみました。

のんはとっても気になるので、後を追って行ったり来たり。
くるみはご無沙汰していたせいか、怖かったみたいでテーブルの下で行方をガン見していました≧m≦)
Img_edb4b70b9b2cb1e77ffa5497f39618ae2d208f88
Img_b42e8f1e1659ae553caf5f01235172b1af5ccf3d
明日は半年ぶりにくるみの眼科受診の日です。
どうか悪くなっていませんように・・・・・・・・・・・・・。
くるみ。。。。。。
残念ながら白内障は進行していました。
いまはほんの少し、ぼんやりと見えているくらいになっているそうです。
全然違和感を感じさせない毎日なので、もしかしたら進んでいないのでは?と思っていましたが
この調子だと年内には視力が無くなりそすです。。。。。
Img_1b348682036b975b026a5f75fb2ed01d066dfe11
ただ、嬉しい事に左目はまだ白内障にはなっていませんでした!
これも珍しいそうです。

右目の進行も決して早くは無いので、急に手術が必要ではない段階。
これから先生と相談しながら、多分時期を見計らって手術になると思います。
Img_c9de925e1ef163e23703ead0c9d8560afd1acae4
まぶしいですぅ~~><
Img_58ed5439257c58e8e4864e42b3b793ee527feee0
ヒマですぅ~(--〆)
右目が視力をなくしても片方が見えるので生活にはなにも支障はありません。
白内障は光はわかるそうなんですよ、かすかに。

そこで、手術は必要か?と考える訳なんですが・・・。
手術は視力を取り戻すことはもちろんなのですが
白内障のままでいると、目の奥に炎症がおきてきてしまう事が多々あるそうです。
そうなった時は目薬などで炎症を押さえていくそうなんですけど
炎症が進むと緑内障や網膜剥離などの非常に痛みや苦痛を伴う重い病気に進行していくことがあるので
その予防と言うのも手術の大きな役割になります。

シュナウザーは特に進行が早く、重篤な症状になる子も多いそうで
もしそうなったら。。。と考えるだけでも苦しくなってしまいます><

皆さん、色々とお考えをお持ちと思います。
生活に支障が無いのなら、そんなにすることもないのでは?

くるみはまだ5歳で、これからまだまだ長生きをするでしょう。
出来るなら若いうちに心配の芽は摘んでおいてあげたいな。。。と思っています。