今日はお引っ越ししたコタ家にお邪魔してきました♪
札幌より向こう(小樽方面)に電車で行ったのは久しぶり~
Img_71ab4c5dcd6a1eb732a35e2adf3e3d6cc473de48
Img_9930a50a25ef8b19313a492e9326d019c14566a0
のん・くるはもちろんお留守番でした!

お昼はハンドメイドの『ケークサレ』と美味しいクラムチャウダー♪
な・なんと・・・こんなボケボケのしかなかった(T_T)

このケークサレって塩ケーキって言う意味なんですね!
お野菜がいっぱい入ったお食事用のケーキでした。
もぅ~うますぎ!!
作り方を教えていただいたので、我が家の野菜ちゃんたちを一杯入れて焼いてみよう!
Img_a6625a6d020e01b255759cc14718c622caeebdbd
デザートはこの超ロングなロールケーキのチョコ味!
中に2種類のクリームが入っていて、甘すぎずとっても美味しく頂きました(#^.^#)
上手に巻いてありますよね~生地にもきっとすごい工夫がしてあるんでしょうね~

今日も楽しい時間をありがとうございました♪
大きな通りを挟んだ向こう側にある公園がリニューアルしました。
ボーボーだった草もキレイに整備されて、遊具もいっぱいになってトイレもできました♪
いつも水飲みタイムで立ち寄っていたのに永いこと工事をしていたので
久々にのんびり公園散策。

でも、遊具で遊ぶ訳もなく・・・外周の木の柵を全部嗅ぎ回るのん・くる (--〆)
Img_7f5f2532aa2e00580b0045752d640ff16fb8a0c4
最近、帰ってきたらいつも玄関に居るのん。
お爺ちゃんの所に来るお客さんにくるみが吠えるし
のんは「なでて!!」がしつこいので (^^ゞ
ちゃんと柵で出られないようにしてあるのに・・・おかしいなぁ~?
Img_adc781496824773a36bb4585250a51272b0a6d53
昨日お休みで何気に柵の前にいるのんを見ていたら
のんが柵の足の所をチョイチョイと引っ掻いています。
ちょっとずつ手前に動いて5~6センチ開いた所で鼻でグイッとこじ開け
タタタ~っとお爺ちゃん所のドアの前でスタンバイ。
くるみはこの柵が苦手で(倒れると大きな音がする)後を追って行かないんです。
のんはちゃっかりおやつをゲットしてきました。

のんがおやつをもらったとわかると、くるみも黙っちゃいません!
ワンキャンと「ここ開けて!!」と吠えまくりますが、狭いここはあきらめて
こことは違う引き戸をガリガリと引っ掻いてこじ開け
無事におやつをもらってきました。

残念なことにこの2ワンコ。
出たは良いけど同じ所から戻ってこられないんです・・・(;一_一)

上手く引き戸が開いた時はのん・くる一緒に玄関に居ますが
開かなかった時はのんだけ悠々と玄関でお昼寝のご様子^^;

夏だけ起きる珍事です(*^_^*)
一日のほとんどを寝て過ごすのんおばさん。

実はけっこう薄目で様子を伺ってる。
くるみを抱っこしたら、すぐにタタタタ・・・っと走って来て

「ガゥ~~~~!!」

メンドクサイおば様です^^;
Img_3342dffb59c0590fda53c96518b7882042ffc7c6
くるみちゃん、バスには乗りませんよ!
Img_5cd40a2acc7c37136bad9842e7d265e1657f8d28
少し早いですが、お盆のお墓参りに行ってきました。
雨にも当たらず、いつもの年より涼しくてゆっくりお参りできました。

Img_869d6ec04174d0d13faa0294e8aaee5391d8a5b0
おじ・おばも一緒で、我が家のお爺ちゃんと家族
計・7人が一台でぎゅ~ぎゅ~でしたが、みんなでワイワイしながら今年も無事終えて
おばあちゃんも喜んでくれたかな~
家族だけの時はのん・くるも一緒にお参りしていたのですが
ここ数年はお留守番。

ただいまぁ~♪くるみ!
おかぁさんの靴下、どっから持ってきたの???
Img_79872ff463b4b4e13666fa3401827f5ba1d5fbd4
昨日、お願いしていた『のんき屋』さんのお洋服とクールバンダナが届きました♪
クール素材のお洋服、もう暑くならないかもしれないけど≧m≦)

どこにもお出かけの予定は無いので、お散歩で着させてもらおうね(^^♪
Img_f07d6a284b139c6f859c028d45b36fd538078b04
実家のプラムの木にいっぱい実が生りました!
今年は大豊作(^O^)/

いつも採りに行こうと思ったらほとんどなくて
どうして採りに来ないの?って言うんです、母が。
いっぺんに赤くなってしまうので、通りを歩く見知らぬ人に
『奥さん!プラム食べませんか?』って持たせてしまうんです^^;

ある年は、夜中にだいぶ盗られちゃって
楽しみにしてたのにほとんど食べられなかったこともあったんですよ≧m≦)
Img_059244a74443bdf8e570ce4cbd30ce5efcdc7323
のん・くる、プラム大好きなので
これは美味しいのだ!!って解っています。

「おかあさん、お写真撮ってからウマウマだよね♪」
くるみの視線が痛いわぁ~ん(/_;)
Img_be06e15110be5a6edaf3ad9bf05d1a1c5e61cdac
はい!では今年も美味しくいただきましょう!

くるみはちゃんと前歯でカジカジできて、じょうずに食べます(^^♪


美味しかったね~~(^O^)/
Img_c98525322c5c0e0835fc03bfdd3a4285456c637d
Img_ba7d2fb5dde5a950ea25fc3c19e2713aa4ba3a1d
まちがってるよ・・・それはちがうよ、のんちゃん。
Img_992b847a6ea3dd65829c6524d5cc6d9686c1a859
仲良く一緒に並んでいて、お母さんはニマニマしちゃうけど・・・
それはそのように使うものではありません(ー_ー)!!
Img_9713c65bc5749df6272b35d8bec6d933b92eef4d
ぽっちゃりおけちゅがカワイイから・・・許すけど。
今日も良いお天気で、公園の木陰でいつものワン友さんたちとおしゃべりしてきました。
この日向と日陰の居心地がまるで違うんです!
そろそろおしゃべりに付き合うのも飽きてきた様子ののん・くる。

毎日お散歩付き合ってるんだから、もう少し我慢してちょ。
Img_afbe458a18da28674e697b09cd093189b1a450e0
このお洋服、胸の所は冷感素材のメッシュ生地。
背中でひもを結んで結構お気に入りなんですけど・・・

この結んだひもがおけちゅをくすぐるので、くるみは歩きながらクネクネしています(^◇^)
中に折り込んではみるのですが、またすぐにクネクネ~~≧m≦)
Img_3365da99a2f10673dc9d86ec15bb5a1a5edbd926
夏の真っ青な空にフワフワの雲。
眺めながら歩くと気持ちが良いのに・・・・・
Img_2af25c156ce67d32d73c9a13978e1dd93cc32d55
この電線、なんとかならんのかい???

残念すぎる・・・(;一_一)
相変わらず使い方はま違っていますが、カワイイのが撮れちゃった(^^♪
Img_f0c7a0c2a3d58b1f7d7f09f6f3a53696105c5ce0
公園の小さなお山を駆けあがってくるのん・くる♪
Img_fda1073a8dc09d1e1ccdcef5bc8d4d83b919eeaa
この公園で盆踊りの準備をしていました。
お山の上から眺めるのん。

Img_997dc1e4803e79828e3eb82a118910fd264c1655
『太鼓はきらい><』
Img_7fee3eea601917ce684630174da55f921e685df2
Img_0ef016f355bb4ab137f4f7ed8be5c28a8f64569a
昨日は年に一度のワックスがけの日。

のん・くるちゃんたちが元気に走り回ってくれちゃうお陰で、床は傷だらけ~~~(T_T)

床が多いので、全部にワックスをかけるのは一苦労です><

くるみが来る前の年に業者に依頼して剥離してもらったきり
塗り重ねているだけでヨロシクないんでしょうね~本当は。


でも、ピカピカになって爪の後もキレイになくなりました♪

汗だくで頑張ったお陰で、今日はダルい・・・。(--〆)
Img_7751c1857f80768fbfcb85a858e4cdcb6f6648ba
その間、のん・くるはケージごと玄関に。
最初は入り口を開けてフリーにしてあげたのですが
ず~~~っと立って柵の前でクンクンするので、強制待機 in ケージ。

今日も元気に走り回って・・・爪を立ててダッシュするので
傷だらけも時間の問題ですけど。。。(泣)
のんの2度目のトリミングをしました♪
途中で手直しをしていますが、1か月ちょっと経ったかな?
ボーボーな感じが気になって・・・。
Img_b395d99e3d159266a91bcd7f9fd9773aaf1dfdeb
Img_d0d9f950f06c6a38037619f330e1e252ebf37560
結局、3時間近くも掛かってしまいました><
足の長さを短くするのに一苦労。
お顔もまぁ、こんなもんでしょうか?!
これ以上はムリっぽいです(--〆)
Img_96120d846e6a0ee9ef6777320a9f4fdb7b8971a0
のんちゃん、お疲れ~~
今度はもうちょっと早くできるように頑張るね!(^^)!
Img_54fb2b07c7cfec0101e8b855d7ca50b97f1079a4
今日はくるみは何もしないよ。
わっかたのかな?。。。なぜかニコニコ(^◇^)
そんなに遠くない所にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
こんな山の中・・・。
近くにはキャンプ場があって、冬はお休みしています。
Img_216386465e9d7016249075433aa8afef74848e6c
Img_7f2dcd39f97fa62b1a42e1f1c7f8f28289422d3b
お昼時だったのもあって、ちょうど売り切れで
これからお蕎麦を打つので30分ぐらい掛かります。。。と言われたのですが
とても気持ち良いお天気だったので、お散歩しながら待つことにしました。
Img_64e4a96eef43af28fd0436a3ce45c16cd5e8c3a4
すぐ近くのホッケー場で試合をしていました。
なんと、東大・京大・阪大・名古屋大・北大・東北大での大会だそう・・・。
東大の男の子が「面白いですから、是非見て行って下さい!!」って声をかけてくれました♪
なかなかおもしろかった!!!
Img_4aaecf2e57f5fb98ad7ae03e46572ddd9b55794f
Img_805a3c0e1e8ca32f65c06ba19778a2b7304f1292
Img_ae050ab270f88fcb548f7624465da207fcbb3020
Img_bef6e10a02ee199f5379c7f3a56deb09dd9d7da3
30分後に戻ったけど、注文をしてさらに40分ほど待たされ・・・

暑かったのでテラス席で座っていたのですが、暇だったので写真を撮ったり^m^



やっと来たお蕎麦!!
思い切り上げ底でお味は普通でした。
Img_ab7abafeaf8ca20abc4378d207aa1653a52fb07b
半分食べたの図
トンボがいっぱい居たのでお分かりかと主思いますが、虫が多くて・・・
足は刺されるしハエのお化けのような虫には好かれるしで
ほんの2~3分で食べ終わり、そそくさと帰って来ました(ToT)/~~~
もう秋の気配がしますね・・・
残暑お見舞いもしていないのに^^;
Img_c2dafa1b4783e99079b93211ba732dea2f617634
畑のニラの花が咲いてしまいました。
ちゃんと刈っておけば、もう一度くらいは食べられたのに。
うちのニラは幅広でとっても柔らかくて美味しいんです♪

ニラが嫌いで食べられなかったのがウソみたいです ≧m≦)
Img_f0e637434c93779742032d70a6a5239b13276f13
お盆休みも終って、今日からみんな仕事に出かけました。
おっとが試験勉強の為に大好きなオリンピックもそこそこに勉強していたので
お出かけ出来なくても文句も言えず。。。
のん・くるは何処へも行けませんでした。
でも、朝夕のお散歩はたっぷりとできたので、許してもらいました。

たとえ時間があっても、のん・くるを連れて歩くのをあまり喜ばないおっと。
確かにこのワンキャンじゃ~ね(--〆)
ず~っとお天気が良かったので、お洗濯もいっぱいしました♪
ベットパッドやのん・くるのハウスも。


屋根を付ける前にスルスル~~っと入ってドヤ顔ののんおばさん(^◇^)
Img_acac09fcae285df4f6cf4ace544e36127ba7b2bf
そして寝る。

って、ジャマだわぁ~~い!!


こんなお茶目な行動でクスッと笑える日常が嬉しいなぁ~♪
Img_091be2ae99f8c80b0e345c85214db73d7262ffbe
今日は公園での様子を動画でご覧下さい<(_ _)>
手抜きな日記、許してちょ♪


今日はくるみのトリミングをしました。

なんか、しょっちゅうチョキチョキしてる気がする・・・(;一_一)
Img_9580444197ec7dd0fe00d9d77807e97b3706e28a
今日は2時間と決めて始めました。
バリカンに30分・シャンプーとブロウで40分。
カットに1時間掛かりました。ちょっと予定よりオーバーしちゃったけど(^^ゞ
Img_2269f6c9c79d10e203dd7c61bd39ae42af9dc9b7
バリカンは少しマシになったかな?!

でもおヒゲまん丸はやっぱり難し過ぎる・・・。

でも何とか可愛くできるようになりたぁ~~~い!!!!!
Img_5de01868ec7c349b68facec5ed44e796824b299e
昨日はいつものお仲間と、札幌の大歓楽街ススキノへ行ってまいりましたぁ~(^O^)/

2か月ぶりでしょうか・・・
今日のお目当てはサクラ亭さんの桜肉のコースを堪能すること!
Img_b2f119d5ce508c365b8aae2dd6640f0ede6b2374
桜肉(馬肉)ってクセがなくてヘルシーで、鉄分が豊富なんですって!

カルパッチョも最高でした!
私はお魚のお刺身はあまり好んで食べないのですが
馬刺しはイケる!!
マグロより好きかも♪

↓この焼き肉のようにして食べる『義経鍋』と言う食べ方。
馬の油を溶かしたものをチョイと付けてヤキヤキするのですが、もうめっちゃ美味しいの!!

最後ににぎりが出たのですが・・・即!胃の中に滑り込んでしまい撮り忘れた><


食遊処 サクラ亭
 札幌市中央区南4条西6丁目晴ばれビル2F
(011)271-0324

とってもステキなご夫婦でおもてなしされていますよ♪
Img_6698a786497826868a5c986c01aeb07afaa142fe
その後は、大観覧車のあるビルの屋上でグイグイっとビールを飲んで~~

その後は『スナック糸』さんへGO!

いや~ハシゴるね~~≧m≦)
Img_1216092f091db1d86b9a0251c103727acc5c0818
Img_ae3e962924e3f7f8d456c420da231c6c3e554f62
実は昨日はお誕生日だったんです♪
約束した時は自分の誕生日だとすっかり忘れていました^^;

お陰でと~~っても楽しいお誕生日となりました!
ご一緒してくれたお仲間さん、どうもありがとう<(_ _)>
楽しい一年になりそうです!!
また行こうね~~(^^)v

記念に・・・と、初プリクラしてきました≧m≦)

もう別人!とっても楽しいのね~~コレ♪
是非おススメ~~~(^O^)/
Img_db0663b7a63f8f9a74b55143bd1765918baf3950
今日は家族で(長男は欠席)レストラワンさんでディナーしてきました♪
普段何処へも一緒に行けてないので、のん・くるも一緒にお出かけしたくて
ここでお誕生日を祝ってもらいました(^^♪



Img_939cfe1add06fe246da19c2f6021a24a5d316c5a
他にケーキ(letao),大好きなおたるのワインを息子たちから。
Img_9e218d0adaefc36a73073d2c455177a0e3235bfb
Img_dee79120d2f9897af50df6eee14160c4c38413fd
のん・くるたちはパンケーキを注文。
オーナーさんが私へのお祝いに、のん・くるに黒毛和牛の牛筋を大胆にトッピングのサービス♪
美味しく頂きました(^O^)/

今年まだ食べていなかった「トマトの冷製パスタ」も堪能してきました♪
これをいただかないと、夏は終れませんからね~(^-^)
のん・くる、ちょっぴりワンキャンしちゃいましたが
ゆっくりお食事ができて、楽しい時間でした♪

Img_68ce6068f3718287214f7abf5818c9e01897ac7c
Img_161dc9264c101df5fc9192f066312712ed0533f4
デザートには「Happy Birthday」が流れて、ローソクが灯っていました!
オーナーさんのステキな演出にも感激でした(*^_^*)

やっぱりお誕生日って嬉しい♪
暑さが戻って来て、まだ夏だったんだ・・・と思いました><
のん・くるは元気です!(^^)!


我が家のブルーベリー、けっこういっぱい生っていてビックリ\(◎o◎)/
約半分収穫できた(320g)ので、さっそくジャム作ってみました。

Img_ecf3743b0619af5486952a8f16fe6dcd0157b818
Img_93df41e2b21788680d6d3d3695c5434957755258
クックパッドで検索して、レンジで作りました。

グラニュー糖120g、レモン汁大さじ1をかけて少し混ぜて時間をおいて
最初は5分、次からは3分ずつを5回レンジにかけました。
その度にあくをとって、軽く混ぜます。

私の感想では、5回もレンジにかけなくても良い感じです。
5分の後、3分を3回ぐらいで大丈夫なような気がしました^^;

朝、さっそくパンにどっさりのせて食べました♪


Img_8d1d883964aec19d2f81ebb2c3279d9d7f4a025a
ブラックベリーもだんだん熟してきました(*^_^*)

今年はベリー系がとっても良く出来て、こんな年も珍しいです♪

先日のラズベリー、冷凍したままなのでこれも何とかしなくちゃ!!
Img_8107945ca1906c36aa1fdf88aa8289f549b77685
Img_3b31f7319db75fd3e007ab9ba2f83078fedd1ccd
オケツ~~≧m≦)

リードがジャマだわぁっ(;一_一)
先日、FBお仲間がUPしていたマグカップの画像を次男に見せたら
買ってきてくれました♪
Img_3113dfd067a1ec256013c1268e956a639bde630f
Img_6a1bd53232cb867e28cee5d2570d5a21d7e73728
手描きでびみょう~な感じですが、お顔はシュナちゃん。
持ち手のように見えますが、ここを持ってはいけないそうです^m^
今日も暑かったです><
明日も明後日も暑いんですって~(--〆)

月曜なのにお休みだったので、のん・くるとダラダラしていました♪
Img_69fb6cd42d4f975e35917d6fd6b43e117c706d0d
そろそろ何にもしない言い訳が「暑いから・・・」は言通じなくなりそうです^^;
Img_165bc12c96fb2d89a5f43779a9ed6f4a214e1711
今日も暑かった~!
でも風が強くて窓が急に開いたり閉ったりして、危ないので閉めていました。
ちょっと動くたびに汗がジワァ~~~っと・・・イヤん!


朝は早めにお散歩へ。
まだ涼しかったので久々にゆっくりお散歩しました♪
Img_c2e98a07e8eb6e05da71d7841432612804828621
さぁ!くるみちゃん!!
今日も修行だよ!!(何のこっちゃ≧m≦))

※石は冷え冷えで冷たいです。
Img_5f207a47025de637b6980fd9a363d737930471c0
今日の夕方のお散歩はくるみだけ。
実家からの帰り道、また拾い食いをしようとしたくるみは、突然飛びあがって驚いています。

どうしちゃった?くるみ\(◎o◎)/!


何があるのかよく見たら、まだ火の付いたタバコでした!
ひぇ~~~~~鼻がニコチン臭い~~(~o~)

その後、何度も鼻をペロペロペロ・・・のくるみ。
どうやら、鼻をくっ付けてしまったみたいです><
火傷してなくて良かったー!!
Img_0424ddfdecf8b8293f00a6b42269fc9aad8efbcb
も~アッチくてビックリして疲れちゃった。