Img_5d195f466a56b553567e3da22331b042
何やら文句でも言いたげなのんおばさん。
2度寝から起きて、おやつの催促です。

こういう時はコンドロイチンのサプリメント。
きっと効き目があるんですよね、多分。
元気すぎていつもお腹が空いてるらしいです^m^


昨日から伊予かんのジャムを煮込んでおりました♪

数年前に名古屋のはなちゃん&ちびたんちゃんのママさんに戴いた『文旦』。
果実はもちろんですが、その時に皮を使って作ったジャムがとっても美味しかったんです!
文旦はお高くて買えない(笑)ので、伊予かんで作ってみたら
これでも十分美味しくできました。

それから伊予かんが出回ると毎年煮ております。(*^_^*)

ぷうちゃんのママさんにも色々聞いて、美味しくできるようになりました(^O^)/
皮も無駄なく使えて、しかも美味しいなんてね~ステキ☆




茹でたりあく抜きするのはちょっと手間がかかりますが
このジャムを使ってシフォンケーキを焼くと美味しいんですよ~♪

紅茶に入れても、お湯で割っても美味しいです♪
パンにぬっても!
Img_c5aeb2c36f7c44d2743e6610dfd8b370


さてさて、たいへん遅くなってしまって申し訳ございませんでしたが
本日、ワンコ帽子の発送が終わりましたので
明日か明後日ぐらいにはポストに入っているかと思います・・・。

カワイイ~お写真、TOPメニューの『おしゃべり画像掲示板』に貼り付けていただけたら
とっても嬉しいです♪
Img_46ecfd94ff9506306ecef6df5fdf8fdf



さようなら・・・・・ありがとね♪
Img_05ef603b36438fbaaa2665eb2968f248


こんにちは!

よろしくね~~(*^_^*)
Img_ec1d3dab67f4060b914679206d020808

えっ?また買ったの??

と思ったでしょ・・・・・(;一_一)


もう、おっとも何も言わなくなりました(*^^)v
今日はパンを焼きました♪

小麦粉は使わず、大豆粉とグルテン粉とアーモンドプードルをドッサリで^m^
最初、全く膨らまず生地がドロドロ~~~\(◎o◎)/!

原因は不明ですが、何か計り間違えたのかな~(;一_一)

仕方がないので大豆粉を適当に足して、イースト菌をぬるま湯で溶かして
もう一度入れて、HBにセットしなおして『こね』にしてみましたら
なぁ~んと(*^^)v

うまくいっちゃった~~♪

失敗生地をどうしようか・・・とネット検索してみたら
薄く焼いて具を巻いて食べるというのが大半だったんですけど
イースト菌を入れなおすというのを見つけてチャレンジ!!!
Img_4d5de5272eaeee87121183bc7af8ab8a

発酵を待ってる間に、大豆バーを焼きました。

小腹がすくとつい甘いものに手が行くので、これを食べることにします。
Img_addee05e2c651de4a2c1b34acae9dfcd

昨日は吹雪でお散歩をお休みしちゃったんですけど
今日はお天気が良かったのでロング!

途中で手袋を落としたことに気が付いて、歩いてきた道まで戻ったりして
ロングが超ロングになっちゃった><

のんが疲れたらどうしようかと思って、いつも短めなのですが
元気に最後まで歩けました♪
Img_7e0636c4fc2883d5f1b5992b3523453f
Img_3d8907d13f1168c8caa5ac7ba58b5abb

今日、友チョコいただきました(*^_^*)
大好きなアーモンドがどっさり!!!


わぁ~~~い\(^o^)/


ありがとうございました♪
Img_efa9550323fb48070758922475c5bb15

昨日、のんがクンクンしているくるみのオマタに顔を入れるものだから
またオシッコが掛かってしまいました(;一_一)
これで何度目??
仕方がないのでお散歩終了後にまっすぐお風呂に直行してシャンプーしました。

フワフワ~ののんを見たら、くるみもシャンプーしたくなりました!!
Img_1bd5e0601ee262c7474dc24fd3f6e7c8

シャンプー終了のくるみは、クルクルみ~♪

お父さん譲りのくせ毛です^^;
Img_594ecfb0b511cb40a8c2a5b4e70da75d

ドライ中、のんは足元で待機。
一時たりともその場を離れません。
終わるまでずぅ~~~~っとこんなに犬相の悪い顔で待っています。
Img_f01e5187174c71e65c027228c877bd52

この後仕事だったのでカットもバリカンもできず><

ボサボサだけどフワフワだから、我慢しました!
また近いうちに何とかしなくちゃ。。。。。

しっかし、何度見てもこのうらめしや~~~目つきののん。
もっとニコニコしてよん!

昨日はアーニーちゃんが遊びに来てくれました(^O^)/

またいつものようににぃにと3ワンコのお散歩。
すっかり慣れてくれた(よね?)ようで、元気に出かけて行きました♪

Img_20db5c163e9b6201597347c756a9d559

ちょっぴりおやつの力を借りて、並んでお写真・・・パチリ(*^_^*)

今日はくるみは遊びたかったようでアーニーちゃんを誘うでのですが
アーニーちゃんはあまり乗り気でない様子^^;

もうお友達って認識してくれたようで、心配いらなくなって嬉しいです♪
Img_90fd8a99eac670f65333c9952e567db6
アーニーちゃん、また来月一緒に遊んでね(*^_^*)



今日は札幌に用事があったので、雪まつりも見てきました♪

大通り4丁目から見始めて、6丁目に差し掛かったところで
若いお兄さんが私の足を後ろから蹴るような感じになって
足元をすくわれて、両膝をついて転んじゃって~~~><
そのままカメラと一緒に倒れ込んでしまいました!

『大丈夫ですか?大丈夫ですか??』って何度も訊かれたのですが
何が起こったのか分からないワタシ。

すごい人込みで立ち止まると迷惑なので、すぐに立ち上がりましたが
カメラ!カメラ!!ってそればかりが気になっちゃって・・・

『大丈夫です』って言ったら、周りも何事もなかったように進み始めました。


すっかり撮影意欲喪失。。。。。

カメラが壊れなくて良かった~・・・(;一_一)

(写真はクリックでおおきくなります)

Img_79de9bb73ad531acc126433ab3a79ca3
Img_d4d6bb1fd3081347913528ff43ca0ae8
Img_3817daa85b905a051189a3b50dc05547


おっとの会社の同僚さんが雪まつり会場で行われるイベントに出られるそうで
会社の皆さんで応援に。

高いところからジャンプして、後ろ向きに着地して滑り降りた!!

ひゃ~~~すごい\(◎o◎)/!

カッコよかったです!!

久々の雪まつり、すごい賑わいでした♪

お土産は両膝のすごい青たん・・・
腫れているのでしゃがんだり座ったりするのが痛ぁ~~~い(T_T)
Img_5b16a506cd60ecd3cd50aa1ec1965102
伊予かん味のシフォンケーキ。

何だか大満足!な出来ではありませんでしたが・・・
これはこれでアリってことで(^^ゞ

Img_6627c0e5f72492671fcf94f03f5c46ce

夕方のお散歩。

日が長くなりましたね~♪
嬉しい(*^_^*)
Img_486ccaaa495e2ef7933208318b4d3e1f

寒いので、ちょっとの間もジッとしててくれません^^;

『大至急帰りましょう!』の図。
Img_1f6138a4ebc614ab8165dfbdb21347ab
今日は午前中は良いお天気でした♪
昨日の夜降った雪がふわふわで、5センチぐらい積っていました。
くっ付いたり離れたりしながら、お散歩行ってきました(*^_^*)


Img_768bdc3aeaaad589aabf9c94b352ad60

信号は赤です!!待てだよ~~!!!

のんは微動だにせず、向こう側をガン見。


くるみはキョロキョロして落ち着きがない(;一_一)
Img_d0b63d6f277d4df059981a4e79ac3c1b

あちこちに顔を突っ込んで歩くから、いつもこんな泥棒顔です^^;
Img_0054f2456967187e17299988aaa1b86f
遠いお友達から、ウマウマが届きました(^O^)/

バレンタインのチョコと、のん・くるにおやつぅ~~~♪
無花果のジャム!!!!!
Img_9ebd98ee07ba302babdde14f5d1ccd72
Img_b9f43cef346be7e51c2d9e60077dde10
サクサクのおやつはのん、カリポリのおやつはくるみにいただきますね♪
ジャム作りは大先輩のぷうははさん。
自然の色がとっても綺麗な無花果のジャムです。
ぷうははさん、どうもありがとうございました(^O^)/


昨日、サクラ肉を食べにワン友さんとご一緒したのですが
またまたチョコをいただいちゃいましたぁ~~♪

めちゃくちゃカワイイ~~の!
食べるのもったいない(*^。^*)
Img_58ce931c9ccbb56da299049304415b5e
若葉さん、どうもありがとうございました(^O^)/



サクラ肉はコースで戴いたんですけど、とっても美味しかったです(#^.^#)

2次会も楽しんで、最終電車に間に合うようにお店を出たのですが
地下鉄の駅を一つ乗り越してしまって・・・

Img_584ef9cb63993760417d729b3b5932c1
Img_6918e509fc9ed0031c20860dabf41e49
正確に言うと、ちゃんと降りたのに人が少ないので
間違った!!と思ってまた乗ってしまったんです><

いつも乗っている南北線はすごい人なのに、東豊線に乗ったのを忘れていて
ガラガラな駅でちょっとパニくってしまって
一度降りたのに隣のドアからまた乗ってしまいました。 なんてアホな。。。(-_-;)

すぐに反対の乗り場まで走って移動して地下鉄に乗り
JR駅までもうダッシュ!!
走った走った~~!!!!!


ぎりぎりセーーーーーーーーーーーーーフ!!!


最終に間に合わないと、エライことになってしまうところでした^^;


写真を撮っていたら、ムクッと起きだしたのん。

相変わらずの地獄耳・・・・(;一_一)
Img_2b73a6f23b9038c7d7f60c79285c84f5
かなりのボサヒゲです「^^;
Img_2a3842df6304b62285004280fe59b47f


ん~あげない。
昨日からずぅ~っと雪が降っています。

お散歩に行けそうでいけないのん・くるさんたち。
当然退屈なわけで・・・・。
Img_afda88749fdd9e2b83c95f369b892c29

あそぼ!あそぼ!!あそぼ~~!!

でも、じぇったい放しませんから(ー_ー)!!
Img_8b8559a07d09329b825707d74eba3eb0

あそぼっていっただけなのに、どしてとるですかっ!
Img_2f93d91697673c37d2f3826d87360e4c

だめですぅ、じぇったいあげませんから!!
Img_d0fbf87df22f450a597157ac9645b254

なんですか・・・これって(-_-;)

こんなのイヤです。

へんです。


もうあしょんであげないからねーです!!
Img_d70bc56ae74f58021b2d49d13f1407e3
Img_ceb384f9b774f7dee5ab9b715a788b97
昨日の日曜日。
おっとが真剣に新聞を読んでいるのですが。。。この体制でかっ?!
ちょっとイタズラしたくなるでしょ~~~ヽ(^。^)ノ


で、のっけてみました!くるみさん^m^
Img_8ae0b58a35128ef6e957a2c3f6813dd5

いやぁ~~迷惑そうなカオ~~(^。^)

そのままゆっくりとのんのほうを見てみたら・・・・・
Img_a001490716750d5b29d29c7565d23d94

ドッキリ☆した顔をして、眠気も吹っ飛んだようです。



冬でもコーヒーゼリーをよく作ります。
ワタシのは2層になっています。
リピーターが多いんですよ~(*^_^*)

上の部分もゼリーにしてあります♪
Img_a1da8c30b8c9715ea0dc72bbb4b73626

たべたぁ~い!!と言っていただいたので、お届けしました。
代わりにお爺ちゃんが^m^
喜んでいただけたようで嬉しいです♪




昨日も今日も、ず~っと降っている雪。
しんしん・・・しんしん・・・と、細かい雪が少しずつ積ります。

木々が真っ白な朝の通勤はキライじゃありません♪

Img_8b6927fa8119124f47f169a567588156
iPhoneで撮影
遡ること水曜日・・・・・

あどさんのお家にお邪魔してきました♪
お引越ししたので遠くなっちゃいましたが
広くてとっても居心地の良いお家で、いっぱいおしゃべりしてきました♪

ワンコさんわらわら~~でものん・くるはお留守番でした。
電車で行ったんです(*^_^*)
駅までの往復は、有難いことに車に乗せていただいて
コタ母さん・ラビママさん、ありがとうございました!!
Img_71843b8c918142f48aecdde0b7edf8e8

お昼はタコ焼き~~(^O^)/
座っていたらどんどん焼けてお皿の上に!
幸せでしたぁ~~♪

やっぱ、粉物は美味しいですよねっ!!!!!

ご馳走様でしたぁ~~(#^.^#)
Img_77f8e4c890224a4c5d4edb6a9049f3c3


また遊んでくださいませね~~(^O^)/



次の日・・・
全国ニュースにもなった大雪!!


この日は長男が日帰りの東京出張で千歳に向かわなくてはならない日でした。
朝5時半に起きた時には、玄関前の吹き溜まりには1メートルぐらいの雪が積もっていて
家の前の道路には雪が50センチ以上。
除雪車も入っていないので、車が出せません。

駅に電話してみましたが、列車に閉じ込められた人が居るほどで
全く走っていないとのこと。
それでも息子は膝まである雪をこいで出かけて行きました。

国道まで出てみたけれど、タクシーはつかまらず・・・・・
次の快速が止まるJRの駅まで走って行ってみることにしました。
もちろん電車は走っていませんし、バスも運休の様子。

そうしたら、タクシーが一台やってきたそうで
岩見沢方面に行きたいお客さんを乗せてきたが
国道も江別を過ぎたところで通行止めになっており
この駅でお客さんを下したところだったそうです。

タクシー乗り場で待っていたおじさんが新さっぽろまで乗せて欲しいと
運転手さんに言ってるのが聞こえて、後ろにいた息子ともう一人に
声を掛けてくれて、相乗りで新さっぽろまで乗せてもらえました!!

千歳線の電車は運休していなかったので、千歳に向かうことが出来ました!
飛行機も少し遅れていたので、無事に搭乗できて事なきを得ました。

こんなにラッキーなことってあるんですね~~
お陰様です。
感謝しなくちゃ・・・

よりによってこんな日に。。。でも北海道だから仕方がない。



次男はお昼になっても電車が復旧しなかったので
そのままお休みに。
私は遅番で出勤したのですが、歩道は除雪されていないので
膝までの雪をかき分けながら、汗だくでした><


写真では伝わりにくいですが、車の上にも50センチぐらいの雪。
居間の窓が足元よりも下になっています><
Img_290cd2439fc963d1408ba0e57fff0f4d
Img_388ab30091af0901ccf82d78825e0aa0

外が明るいので窓以外が真っ暗に見えますが
家の中は明るいんですよ♪


でも、次の日には普通の生活に戻っています。
雪国の底力。。。恐るべし!
Img_578709c23be576d2475396826757b59c

のん・くる、トリミングしました♪
12月以来のフルコース。

寒さに負けずの2ミリです(*^_^*)
Img_4d3c687d5a935f958d5a6cb166be5a22
Before
Img_777fc17f0c5b808137f90773f37f506c
バリカン終了

途中、お昼休憩をはさみましたが
2ワンコで5時間掛かります^^;

その割にはあちこち不揃いです・・・。
Img_6bb2b8cd8d0a6569eb932ad9afb9b997
シャンプー後
Img_98d3ad9b513f32429b3e5b482ed06f28
足カット終了

のんはドライが嫌い。

くるみは顔のカットが嫌い。
すぐに下を向いて、持ち上げようにもすごい力で抵抗するので疲れます><
Img_0d1a6d8a6c2dee343a6f0cdb8bb9f164
Before
Img_5df6b2928c4da4b4ffa6fffd58854d9f
バリ終了、下でずっと待つ犬

少しは上達してるかなぁ~。

もうちょっと時間が短くなると良いんだけど・・・・。
Img_3f981826942fc22d469c848196b8bb3c
のん♪
Img_b2ec61c7c856207ddc6a6abebe980d37
くるみ♪

知らないうちに撮られてた!

髪を振り乱して頑張りました!!
Img_a59bd815d2e81a6322b71d28db6bbeba
頑張る母。(笑)
職場にdocomoが入るので、勉強会で大忙し・・・。
休みの時も遅番の時も夜7時から夜中の12時まで。
おまけにお店で大切な3本柱のうちの一人のスタッフが急に辞めることになって
もう大パニックです\(◎o◎)/!

体力的にも精神的にもギリギリ。。。。。
お散歩も行きたいし、家事だってそこそこはやっておかないとね。

帰って来ても、理解できない不安やできなかったらどうしよう・・・って考えたりして
あっという間に午前2時!!
朝は起きてお弁当だし、お店だって他に通常業務もあるので
これからどうなっちゃうのか心配で夜もぐっすり眠れません><

けど、大好きなワインを飲んで何とか寝ます。(寝てるじゃん^m^)

いつもおつまみにピーナッツを食べているのですが
さすがに毎日とあって食べすぎの模様。
鼻の頭やほっぺがボツボツになってきちゃった(;一_一)

ただ今、ピーナッツ自粛中です。



後ろ脚が『ルン♪♪♪』のくるみちゃぁ~~ん♪
おかぁさんはそんな様子に癒されてるよ~~(*^。^*)
Img_4b5dd9b0535233e2b79d1de456e06378

先日トリミングをしてから、のん・くるは寒いようで
家の中でも時々ブルブルしています^^;
薄めのTシャツを着せていたのですが、いつもは着ていないので落ち着かないみたいです。

お散歩もお天気がいいと寒いので、つなぎの上に重ね着で
思い切りすぎる甘やかしよう・・・。
寒さに負けず、のんも元気にお散歩してます♪

特にくるみは丸裸のような感じになっちゃってるので、仕方がないですね(^_^;)
お願いだから、元気で居てください><
休めないからね~~~!!


3月は過酷なシフトになりそうなので、日記ものんびり更新になりそうです。
でも22日からお楽しみが待ってるので、頑張りまっせ~~~~~(^O^)/
Img_944658c98adb2e46d3fa587b8e7483dc