まだ野菜の苗は植えていないのですが
毎年アスパラがニョキニョキと出てきてくれます(*^_^*)

もう50本ぐらい収穫しました!
お弁当のおかずもにも重宝しています♪
Img_156cc97b7c2747bb82f00560b06f5e6d

のん・くるも大好き(^O^)/
茹でたのをちょっとおすそ分けしました♪

ここへ越して15年。
前の住民の方が丹精込めて作っていた畑の名残なんです。
私が植えたものではないのですが、毎年忘れずに伸びてきてくれています♪
甘くて美味しい~大好きなアスパラです(*^_^*)
Img_66c47d819a135fe15b5e0a37ed0df600
Img_cda5adad6f61cb060fd71c5fe8fea85b

もう、ず~~っと縫い縫いしていなかったので
今日はリハビリのためにミシンをカタカタしていました♪

デニム柄のプリントがしてあるニット生地。
布が熟成していたので(ずっと前に買ったもの)^m^

Rick Rackさん (Click!) の型紙でシンプルなワンピです♪
Mサイズで作ったんですよ~(*^^)v

ボーダー用の型紙だったので、裾は真っ直ぐ。
ウエストのラインもくびれが無かったので、少し内側にカーブを入れました。
とっても着やすくてお気に入りですぅ~~(*^。^*)
Img_caa713184c691b8db49fe50630f1b348
お向かいの小学校で毎日運動会の練習をしています。
大音響でのんは怖くて、うなったり吠えたりして可哀そうなんです。
おヨダも出るし、ずっと座ったりウロウロしたりで全然寝られません><

今日は総練習で朝から全然落ち着けないのん。
怖くてお外にも出られないので、お散歩にも行けません。

応援合戦の太鼓のドンドンも響いてきますが
児童のアナウンスが滅茶苦茶大声で・・・これがわが子なら『元気でよろしい!』
と、頼もしく思えるのでしょうけどね^^;

少し耳が遠くなってほしいと思うのですが
(聞こえていても、どうせ呼んだって来ないんだし。笑)
小さな物音も聞き逃さない野生動物ばりの耳・・・。
まだまだ耳は達者です^^;


昨日は夕方のお散歩。

公園でまったりして動きません。
ジャンパー着て行ったんですけど、それでも寒かった><
早く帰りたいのにぃ~
Img_dc6c70224ec1c39773d687a7180fc4cb

くるみは相変わらず・・・
ブルドーザーのように草の中を嗅ぎまわり
目的のモノを見つけたらゴロ~ンすりすり^^;

所構わずなので、時々のんが迷惑します!


イタタッ!!
Img_afd141dead89c7efb6e799b69ef73e9a

何事もなかったように立ち去り、また目的のモノを探しにでかけるくるみ・・・。

永遠に続くのね~(-"-)
Img_b7a7b9d12a9cbf2f8e6df503c372115c
最近、この公園にドッグフードが蒔かれているそうで
うっかり食べちゃった子も居たようなんです。
カラスにあげてるのか、それとも食べ残しなのか・・・不明。

雨や朝露でふやけて、腐ったり虫がついたりするので
絶対お腹を壊しそうです!

ワン友さんとお会いすると、そういう情報を教えてもらえるので
たまにはみんなの集まる時間に出掛けなくちゃ!

慎重とは無縁で、石橋は叩かないで渡るタイプの、のん・くる。
見つけたら間違いなく、とりあえず食べてみる積極派です!
Img_b5024279f2af9a60460dd6946434ba35
昨日運動会が無事に終了いたしまして、のんもきっとホッとしてると思います。
ご心配頂きました皆様、ありがとうございました<(_ _)>


今日は半年ぶりのdサロさんトリミングの日!
楽しみにしてましたぁ~~(^O^)/

うぅ~~~んと可愛くしていただきました(#^.^#)
Img_caf14f170132769d0f075121290a1f07

炭酸浴もしていただいて、ツルツルのピカピカ☆
やっぱりプロカットは違いますねっ!!

でもまだまだヘタクソな自宅カットはやめませんけどね^m^
Img_38a4447cdf027fe9515b8aa19d2c9c69
Img_a8266b0b32503fed04ae73fa54395fc2
水曜日はくるみの眼科検診に行ってきました。
すごく混んでいてワンコさんがいっぱい!


カートのネット越しに辺りを伺っているのですが
誰かが動くたびに背伸びをして上から顔を出してウゥ~~~~っと始まり
冷や汗もんです(^_^;)
Img_9286e1c9227cb5b879b13454eb81b493
Img_931446b82cacd1e61768d5be9c27bd27
初診から1年9か月、例外的に進行が遅かったので今回もそうだと思っていたのですが
残念ながら進行していました。
そして、大丈夫だった左目も白い点々が見えたそうでダブルのショックでした。


何度ももう治らないことは自分に言い聞かせてきたし
目が見えなくなってもワンコは幸せに生きられるのも分かっています。
そんなお友達をいっぱい知っているし
くるみもきっとそうやって生きて行ってくれると思います。


でもやっぱり悲しい・・・どうしても悲しい!


そんな悲しい気持ちで居るのに、お構いなしに吠えようとするくるみ(-"-)

何か黙らせる方法はないものか?と
ハンカチで留吉にしてみました♪
Img_6b5b44d6fa84d7ef197e5ce9143a0720

しばらくこれで静かにしていました^m^
こんなおバカちゃんなお顔を見ていたら、なおさら悲しくなってきちゃって・・・


検査のために目薬を挿しているのでまぶしいくるみ。

キョロキョロしてまた誰かに吠えてやろう!ってな勢いなので
今度はハンカチをすっぽりかぶせてみました^m^
Img_c6bde0a3ffd449c99d63cd153e63c842

帰りの車の中で、何やら話しかけてきそうな表情のくるみ。

怖い思いをしたね、良く頑張りました(*^_^*)



大丈夫、心配ないよ!

Img_2b503d7cf237147e66e4f2fd39e06d73

でもやっぱり悲しくて凹んでしまいます。

長くしていたまつ毛、下に向いてきてしまったので切っちゃった!
クリン♪てしてて可愛かったけど、見えずらそうだしね^^;

次は3か月後の検診です。

急に悪くなるかもしれないので、毎日の白目観察が日課になります。



そっかぁ~このクリクリのお目目が。。。だんだん見えなくなるのね。。。。。。。。

忘れないように、今のうちにおかあさんのお顔いっぱい見ておいてね。
くるみちゃん。
Img_4e4bf79c80ac1691bbae3151b302620f
『なまらシュナ会』行ってきましたぁ~~(^O^)/


今日の札幌は28度の予報。
朝からジリジリと暑かったのですが、始まるころには日差しも弱まり
雨でも落ちてきそうな空模様。
お蔭で涼しくて風もなく、ワンコにとってはこの上ない良いコンディションでした♪


時間をまちがえて開始1時間前に到着してしまい、
近所の木陰でお散歩しながら時間をつぶしました(^^ゞ


のん・くるの今日の服・・・
昨日作りました(#^.^#)

下のデニムのスカートは面ファスナーを縫い付けてあるので
上の服だけ縫い縫いしました。
生地はずいぶん前に買って水通ししてあったのに
縫うのは前日。。。いつものことですね(^^ゞ

前は冷感素材の布で、暑い夏に対応。
(本当に涼しく感じているのかは不明・・・)
中心のしるしをつけたペンの後もくっきり、出来立てホヤホヤ~(*^_^*)
(消すのを忘れてそのまま着用♪)
Img_e4b94d326d871e59fbac8bd399ef519d

のん、今回はあまり抱っこ!って言わずに頑張っていました!

たくさんの方にナデナデしていただいて、ご満悦~ののんでした♪
Img_b8908b330025822ccf450a76713347f2

くるみは予想通り、ずぅ~っと吠えまくり!

着いてすぐから帰りたくなっちゃいました><


シュナ会の最中はず~~っとリードで繋がれていました。
せっかくのランなのに可哀想だけど仕方がありません^^;
帰るころには少し大人しくなっていたのですが
皆さんが帰られてから自由にしてあげたら
喜んで走っていました(^O^)/

Img_ef364f9e79b1574355fd615fc746ba88
そして、まさかのカメラの電池切れ~~~\(◎o◎)/!

まだ前半のうちに途中で一枚も撮れなくなってしまいました(T_T)

大きいカメラを持っていくつもりで充電してあったのですが
余りの暑さできっともてあますだろうと思って
急きょ変更したのが間違いでした・・・。

電池の持ちが良いカメラで頻繁に充電していなかったのが原因です。

あとはiPhoneで少し撮ったのですが、写真はかなり少なめでして・・・


整理が出来次第、UPいたしますぅ~(^。^)
シュナ会のお写真、全然ありませんでした><

でもちょっぴりだけ(*^_^*)




クッキーパパ&ママさん、コタ父&コタ母さん。
協賛のキャスママさん、お忙しい中お世話くださってありがとうございました!

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

先日は、お洋服をいっぱい褒めていただいてとっても嬉しかったです(^O^)/
ありがとうございました。

上下、こんな風にして着せていたんですよ~

この場合、Tシャツだけだとちょっと短いので
下にスカートかパンツなんかを何種類か作っておいて
使いまわすと楽しいですよね♪

Img_30fc7c049f07b3bec6ac3ea3bc6a4935
ただ、メーカーによってボタンの間の間隔やスナップ自体の形状が違うので
同じのを買い求める必要があります。
閉店セールのバーゲンで買ったのは、全然これには使えず。。。
同じのが見つかって間に合いました^^:
なぁ~んて言う裏話があったりして^m^


シュナ会の前夜、ワン友さんとしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題に行ってきました!
まさかの野菜のみの写真しかなくて・・・(#^.^#)

札駅の南口、3日だけのお安い金額で
ビニールテントの中でぬくぬくでしたので、ビールも美味しく呑めました♪
Img_a24c401472962386ea9120755427e2a9

モリモリ食べて、ゴクゴク呑んで~楽しかったです♪
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございましたぁ~~(^O^)/



帰り道は、こんな真っ暗で霧の中・・・
自分の靴の音がコツコツ・・・怖ぁぁぁぁぁ~~い((+_+))
Img_e18ad020ca01d9f523874a220ac4767e
Img_02d3606cd78ef7274edcfb9d6e75d2c9

石垣島のお土産、いただきました♪

皆様、ご存じ、ペンギン食堂さんのラー油♪
映画にもなりましたよね!

これを食べると他のラー油は・・・(;一_一)

ありがとうございました<(_ _)>
Img_c73b1ce6e47edc23841e4922e4ad4e7c

くるみ、今日も頑張ってます!(^^)!

朝は雨模様だったので、お散歩まで退屈ちゃん^m^
あそぼ!っておもちゃを持ってきたので、遊んであげました(笑)


ホレ♪
Img_fb81df637898da20f8a7fd21dc6be298

いぃ~ちぃ・にぃ~~ぃ・さぁ~~~ん・・・じゅっ!!!


ご褒美をもらえるから、「なんどでもがんばるですよ(^_^)v」

のんには出来ないのよね~どう言う訳か。
でもご褒美は一緒にいただくのんおばちゃん((+_+))




レンズが重くてついついホッタラカシのあのカメラに付けようと
お安いけど欲しかったレンズを買ってみました♪

久々の単焦点のパンケーキレンズ。
例の50ミリより明るくないけど、好きかも~♪

STMて、静かだけどAFは遅いんじゃね?
Img_263c6e4395e3a4c21c1f362bb094ee74

お目目もクッキリ(#^.^#)

ボケも良いんじゃないの~♪
Img_f9e8db7bbb62c456a5229b9b61142682

あら、くるみ。
何かご不満でも??



だって・・・のんちゃん、ずるい!!

くるががんばったのにぃーおやつだけもらうの(ー_ー)!!
Img_b79365a5fd6bc56e9b7c572ae009c5d2

え~っ!

くるみだって、のんちゃんがトイレするたびにご褒美のおやつもらってんじゃん!
くるは一日に1~2回しかしないけど、のんちゃん4~5回するよね?




あ、そだった(^^ゞ


へへへっ♪
Img_dfc7e94574393b56cc6f87afd3457e53
昨日のスーパームーン、ご覧になられましたでしょうか?

とってもキレイでしたね~(#^.^#)
Img_f35484233a29ef181cce3a7a5582cef9
クリックでもう少し大きくなります

夜、8時半ごろ。
2階の窓を開けて、レリーズ使用で撮りました。
たった300ミリほどの望遠しか持っていないので、これで精一杯・・・


今日はこれにて。
ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・・・
日曜日はアーニーちゃんの定期訪問日でした(*^_^*)

アーニーちゃんは次男のお膝にもすっかり馴染んでます^m^
Img_a7a7a2690b94094cbe529498afd28baf

アーニーちゃーん!
Img_2c2d46fbaacfecc5cb26681eee72528d

アーちゃぁ~~ん♪
Img_255c85986931a32a28eab5caad1ed654

可愛いのね~~~(#^.^#)

油断していたら、帰る少し前にくるみがガウ!しちゃった・・・。
ゴメンね、アーニーちゃん(T_T)
Img_5de0ca7f963fe6d76a706d6ee03bca04

おやつを待つ娘さんたち(*^。^*)

また遊んでね~♪

おとといから、のんの歩き方が変わりました。
後ろ脚の蹴る力が急に弱くなったような気がします。

いつもより寝てばかり・・・
食欲もあり痛そうでもありません。
お散歩にも行けるのですが、短めにしました。

柔らかい所では寝たくないのか、好んで床の上に寝ています。
急に老いが襲ってきた???
よろよろと歩く姿が痛々しいです(T_T)
Img_6333e5237096c930035dd412a01c0e3b

触っても痛がらないし、ボケてる様子もありません。
もう12歳。。。いつ足腰が立たなくなっても不思議の無い年齢ではありますね。

ワクチン接種の時期になっているので行かなくてはならないのですが・・・
しばらくシャンプーできなくなるので、洗ってみたのですが
カットはしなかったので、今日はちゃんと立っていられました。

Img_128cd8a6a856f8598a8a44be1960e805

くるみも昨日はフードを吐いたりして心配したのですが
今日はいつも通り、元気いっぱい遊んでいました♪
Img_dd779e0ff209fec37e63c792aa6a286d