今日は、暑くならないうちにお散歩に出掛けました。
出掛けてみて、のんが上手く歩けなかったら…と思って
出がけに診察券と一万円札をポケットにねじ込んで。


公園までゆっくりゆっくり・・・。
気になるのは左の後ろ脚。
何度も立ち止まって歩こうとしないので、抱っこしました。

公園でワン友さんとおしゃべりしたのですが
どうしても気になったのでそのまま病院に向かいました。

開院前だったので、入り口で15分ほど待機。
2番で診察室に入りました。

Img_6607f024f57b78d6b0c111129d8277b0
待っている間ののん・くる。

くるみは診察室の入り口から目を離さないで、
何やらキュンキュンとしきりに言い訳をしていました^m^

のんは頭だけいすの下に隠して、気配を消したつもり(^_^;)
Img_86347fecabf2ad52a957137c3844f5ed
Img_7d0a288539c5554ec64e175027a1349c

昨年末に激痛で歩けなくなった原因の加齢による脊椎の変形。
神経を圧迫して『麻痺』を起しているようだとの診断でした。

左足に力が入らないので、ヨロヨロした歩き方です。
ベッドのヘリに足が引っかかって前に進めなかったり
低いソファに上がりたいのに上がれなくて、足踏みしていたり・・・

起きてすぐが特に歩けません。
しばらくするとトコトコ歩けるようになります。


ステロイドのお薬を1週間服用して、様子を見ることになりました。
歩き方がヘンだな?って思ってすぐに行ったので
お薬が効いて少し良くなることもあるそうです。

望みを捨てず、元気に歩くのんに戻ってくれますように。



Img_cfd0bbd037232bd1eb445f2b63f15666

のんちゃん、歩けなくなっても心配ないよ。
カートも買ってあるし、スリングもあるからね。
歩けなくなってもお母さんとくるみと一緒に、大好きな公園に毎日お散歩に行こうね♪

大丈夫だよ。

今日はレストラワンさんで、ランチしてきました♪

メインとパスタを撮り忘れる大失態><
今日も美味しくいただきました!

Img_375719fad6e3204766b077b4cce1055f

今日は朝から強風の上に雨模様・・・。
連れて歩くのは断念して、ワンなし♪


そうしたら、他の皆さんもそう思ったようで・・・
参加のワンコさんは、虎太朗くんとチェリーちゃんだけ~~

いつもこのメンバーだと、人間の倍ぐらいはワンコが居るんですけどね^^;
いっぱいおしゃべりできて楽しかったぁ~(*^_^*)
Img_62f076f8da89c93712ff0b1a346d3a71
Img_cd52a0f333e9c80c6d20e083887505dc

ご心配頂いているのんですが、症状は悪くはなっていません。
相変わらずあまり力は入らないようですが、引きずるほどでもなく歩いています。

今日は雨でお散歩に行かなかったのですが
私が出かけるときは『連れてって!!』って着いて歩いてました^^

食事の支度中はキッチンで待機していたし
気持ちは病気に負けていないようです!
Img_046e3c7377e8b2b8202b4afdf61960f3

前略

ステロイドさま。
どうかどうかご機嫌良く、のんの体の中でその力を発揮してくださいませ<(_ _)>

家族一同、心よりお願い申し上げます。

                             早々

今日ののん・くる地方、多分30度超え・・・あぢぃ~~~((+_+))

そんな中、のんは病院に行ってきました。
おっとが車で出かけてしまったので、スリングじゃ暑いからと
カートをガラガラ押して出かけたのですが、も~~暑くてね~~ムリ!!

近くの公園の日陰に避難して
のんを涼ませながら長男に電話して自転車で迎えに来てもらい
カートを持って帰ってもらいつつ、のんはカゴに入れてビュ~~ン♪
Img_cd2c03795086acead74c3bf1e6f55349

のんは自転車のカゴが大好きなのでご機嫌さんでした♪
いつもくるみと一緒なので、最近はなかなか機会が無くて・・・
お耳がフワフワ~っと風になびいて、暑さも忘れる一瞬。

こいでる時はいいんですけどね・・・病院に着いた途端
汗がドヒャ~~\(◎o◎)/!っと出ましたの(;一_一)

でもクーラーが効いていて、一瞬で汗が引いて快適でした(*^_^*)

10時開院と同時に受付したのに、12番目で診てもらったのはお昼。
激しく吠えるワンコさんがいらして、のんがすごく興奮するし
座るところもなかったので、立ったりしゃがんだりしながらず~~っと抱っこ。
こりゃ~明日は筋肉痛じゃわね><

結局、ステロイドは効きませんでした (>_<)

痛そうにはしていないと私は感じるのですが、実際の所はどうなんでしょう・・・
ちゃんと寝てるし食べてるし、お水も飲んでるしなぁ~
歩くのが辛いのか、お散歩には行きたがりません。

家の前ですぐ戻ろうとするので
公園まで抱っこして行って、草の上に下ろしてあげるとクンクンするのですが
なかなかウンPが出ないんですよね~

変形性脊椎症は珍しい病気と言うわけではありませんが
つい一週間前まで、くるみと一緒にトットコ歩いていたのに
もうゆっくりト・・コ・・ト・・コ・・なお散歩。

痛く無いようであれば平らな所をゆっくり歩かせるように運動しないと筋肉が痩せてしまうので
短く何度か外に出すようにしてるのですが・・・
ばぁちゃんの家までは遠いなぁ~。

ステロイドのお薬、間隔をあけながら減らしていくそうで
あと2~3回飲みますが、他になんの手立てもなく
サプリメントも違うのに変えてみようと思ってお願いしてきましたが
多分、気休め程度でしょう。

最近はこのシュワッチ!のポーズでウトウトすることが多いのんです。
カワイイのぉ~(#^.^#)

Img_6f71c35a1bfd6be3fc8167d41479c7d6

くるみは久々のシャンプーでした。
テーブルの下でセルフドライちう~オイオイ(;一_一)

ヒゲが千切れるよ~^^;
Img_ff32a862e3fe16e344e654d7d8860c2d

程よく生乾きになったところでドライヤーを掛けようと台に上げたら睨んでるし(-_-;)

ほんの10分ほどで終了~♪



いつもご訪問、ありがとうございます<(_ _)>

コメントのお返し、ちょっと遅れます。
すみません><
Img_e3a2a1b04e47a892c95777ae79d2038f
今日はアーニーちゃんのママさんと一緒に
円山動物園に行ってきました♪

もぅ~みんな可愛すぎ!!

開園前に到着して、午前中たっぷり見学しました。
ほとんどシロクマちゃんの前で^m^

暑い一日でしたが、とっても楽しかったです(*^_^*)


お昼はすごくオシャレなうどん屋さんでカレーうどん!
カレー苦手の私も美味しく戴けました(^v^)
もうカレーはキライじゃなくなったみたいです^m^
Img_6f9f3c06850de73faed61c3ab57b2eaa
Img_1401248fa1958cecba002231031af7cc

帰りに元・同僚のお店に立ち寄り、別腹のデザートにワッフルと夏でもホットコーヒー♪

たいへん美味しゅうございました、おなかポンポン(*^_^*)


Img_5c92258aff54dda7330a619b317f039c


では、ちょっと急ぎ足ですがカワイイ動物ちゃんたちの様子をご覧くださいませ♪

あ、今日はシロクマちゃん以外の動物さんだけ~です^m^
シロクマちゃんは次回のお楽しみ(#^.^#)

うぅ~~~引っ張るね~~(^v^)



日曜日、余市にサクランボ狩りに行ってきました(^O^)/

一度、お腹いっぱい食べたかった!!!

そんなに混んでいないだろうと思ってゆっくり出かけたら
連休で(当たり前ですが)海水浴客と一緒になってしまって
めっちゃ渋滞><

到着したのはお昼近くでした。

あちぃ~~!!

反対側にはぶどう棚。
ぶどうの赤ちゃんがいっぱい育っていました♪
こりゃ~ぶどう狩りにも来なくちゃ!!って思いました(#^.^#)

Img_67f2bc2f70365fe40a50d4572d850da6
Img_7c51c41de982d5925aff0920e0e162be
山本観光果樹園、いっぱいお客さんが居ましたが
どんなに食べても食べきれん!!てぐらい、いっぱいのサクランボ♪


サクランボは木の上の方から甘くなるそうで、脚立で上の方を採るように
果樹園の方がおっしゃっていました。

そして、横にポッテリしたのが甘いそうです。

Img_328330960c59e854de37e77aff43689c
Img_2113ee514812d4950f04d7405813079d

色んな種類を混ぜ混ぜして、お土産に1.5キロ買ってきました♪

スーパーで買うよりも、少しお安く。
でも甘さは別格です!!

Img_3a94fb52a7c1bb42fbc1d66b00af8643
もちろん、のん・くるちゃんにも♪

次男にぃにと一緒にお留守番、ありがと~♪
Img_68b2edc9737eb4489d6be2fd84f814e2
Img_0721110277b0836a27b351e8b4807418
先日のシロクマちゃんのお写真です♪

これはたまたまiPhoneで撮れたんですけど、自画自賛の傑作!!

このあんよのにくきゅ~~\(^o^)/
可愛すぎるぅースリスリしたぁ~~い!!(危険です)





Img_e3e3edb45005a26ad07ddd6d6d473213

一部ですがスライドショーで見てやってください<(_ _)>








どうでしたかぁ~~?

可愛かったでしょー!!


まだまだいっぱいあるので、もしかしたら続きもあるかもですぅ~(#^.^#)


最後まで見てくださって、ありがとでしたー(^O^)/
Img_41cd9e1228f8289f3559af697191fbea
昨日のお話し。

レストラワンさんでシュナお食事会に参加してきました♪

シュナちゃんいっぱい!
始めましてのお友達もいらして、お食事におしゃべりに
楽しい時間を過ごしました。

Img_12456713d15b57db09d184562d3776c2

しかも、またもや電池切れで・・・
出掛ける前にちゃんと電池残を確認しました!
満タン表示だったのでスペアを持たずに出かけたのが悪かったですね~

純正ではないバッテリーはずいぶん持ちが悪いと思います!
つい先日、失敗したばかりなのにまたやっちゃった><
てな具合で、ほとんどiPhone画像です(^^ゞ

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

相変わらず、くるみはうるさくて・・・お留守番してほしかったわぁ~(-_-;)
Img_dd40b28ab84a32474dcd0f12bbcfbbe8
ずらっと並ぶお皿たち!
ワンちゃん達はあまり楽しくないのかも知れないけれど
でもとっても楽しい時間です♪

もっと皆さんのようにゆったりとお食事がしたいものです。
Img_c3535bdacff87175da4f575f174311c5

今日は選挙でしたね!
夕方、のんとお散歩がてら、お向かいの小学校に投票に行きました。
おっとを待ってる間、一回りしようと思っていたのですが
体育館のドアから中を覗いておっとを探すのん。

ちっともお散歩になりませんでした^^;
Img_ac7417daaaca0c41e8a6d249d89940d8

ズッキーニの赤ちゃんがいっぱい(*^_^*)

早く・・・大きくな~れぇ~~~大きくなぁ~~れぇ~~~
Img_3826bc87d9c9b5d5364985f4fd08b3b2
チェリーちゃん、こんにちは♪
ちゅむちゃん(つむぎちゃん)も、こんにちは♪
ぶんちゃんのお写真はブレブレでゴメンちゃい<(_ _)>

昨日、ラビママさんのお家にお邪魔してきました♪
チェリーちゃん、今回も満点のモデルさん振り・・・カワイイ~く撮れました♪
ちゅむちゃんはまだまだパピーちゃんの可愛さいっぱいで、カワイイですぅー♪
Img_7315bb94cdd9f1385b0f32a7d28396a8
Img_c3082ecd489b7b6873cd826f96bc2254

ラビママさんがキッチンで最後の仕上げをしてる間に
もうすぐお誕生日のサプライズを用意しました(*^^)v

ハッピィバ~スディートゥーユゥ~♪

お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/

ワンコインdeランチ、材料費ですでに赤字でしょうね・・・^^;
それなのに、ちょうど出来上がったころにお邪魔するという罰当たりな私><
今回は美味しいビーフ(お肉の名前忘れました><)、そのビーフのメンチカツも
めっちゃ美味しかったです!!!

おしゃべりも止まりません^m^
Img_600a74b2063aa05dcf4d1672760acfb9
Img_e291dede4b0137aa658b72310f985ab9

ラビママさんのお家にこんなのありました!
石垣島からやってきた『石垣バナナ』です。

床の間にバナナスタンドにバナナ???
まさか本物だとは思わず。。。ビックリ (◎o◎)!!
バナナが枝ごとです!

このオシャレなバナナスタンド・・・ではなく
生け花の花器を下げておくお道具だそうです^^;
すってきぃ~なんてセンスの良いことでしょう!!

この可愛いバナナ、ちょっと酸味があってトロッとしていて
最後にふわっとパインの香りが残る、すごく美味しいバナナでした(*^_^*)
黄色くなった順番にもいで食べるなんて、北海道では考えられない贅沢ですね~


Img_352b3ebc007397df18d0dcf67dfd3f38

うちはもちろん、お留守番♪
他のワンちゃんたちはワラワラと、思い思いに楽しんでらっしゃいました(*^_^*)

Img_1519f752ac092f22c54d398046e25688

私ね、男の子にオッパイがあるって知らなくて
もぉ~~びっくりさ!!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

くるみやのんと同じく、お腹に黒っぽい点々が何個もあって、きゃぁ~~~\(◎o◎)/!

『nonmamaさんのおうちのパパさんやお兄ちゃんにもあるでしょ?』って言われて
やっと我に返って納得。
ふむふむ、確かにあった。ん、見たことあるかも。

ワンコさんたちの様子も少しUPしたいと思いますが
今日はここまで^^

皆様、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>
ラビママさん、ご馳走様でした(^O^)/
Img_6093db0b874c24fb55f21683f9edfe19
モデルさん、ありがと♪誰だったかな?
先日、のんのトリミングをしました。
ワクチンの期限を過ぎていたので、キレイにして病院に行きました。

永い間立っていられないので、おっとに支えてもらいながらです。
Img_e927ac622ff957c74d6fdd0a6516e33f

暑い日だったので、少しの間自然乾燥^m^

初めて寝ながらドライしてみました。
ドライヤーが嫌いなので、きっと嫌がると思ったのですが
お疲れからか大人しくさせてくれました♪

この方が腰も楽だし、何しろきちんと根元まで乾かせます!
今度からはコレだな♪
Img_64a075e7dd8e77fed6c76f84b0809510
まだするの~(-_-;)
Img_ed9247a597b761e67562609020f00b54
あ~ラクチン♪

先生と相談して、いつもは8種のところ今回は6種のワクチンを接種。
これで一年安心です(*^_^*)
Img_14c2e16df5e31f0fac1ae6c290349fd4

お散歩がてら行ったので、くるみもお付き合い。
最初は緊張して半分椅子の下に座っていました。

『のんちゃ~ん』て呼ばれて行くと、今日は自分じゃないのが分かったのかな?
Img_a136c20e19b379ebaf931e0908a7042f
Img_49ee26cdc25f5189abe8ed892c277663

病院ではめったに見せない、ニコニコの笑顔(#^.^#)

ううひゃひゃ~~カワイイなぁ~~~(^v^)
Img_e9354b9f246074ba330e13129baa078c