昨日はいっちゃんとお別れしてきました。
いっぱいいっぱい涙が出て、寂しい気持ちが溢れて・・・

しばらくしていっちゃんがお骨になってしまったら
不思議と涙が出ません。
犬歯や爪がちゃんと残っていて、みんなで拾いました。

眠っているようないっちゃんが、真っ白なお骨に!
それを見た瞬間、もう居ないんだ・・・って思いました。
体がなくなって諦めがつくものなんでしょうか。

アイドルだったいっちゃんが急に居なくなってしまって
コタ父さん、コタ母さんの悲しみはまだまだ癒えないでしょうけど
虎太朗くん、龍飛くん、さんごちゃん・・・
3ワンコさんに頑張ってもらいたいと思います。

またみんなでお空組さんの話ができる日が楽しみです。
思い出がいっぱいあるんですよ~
Img_b2192a9f776c87dd68d1f282fa7f1983

ちっちゃくて可愛いかったいっちゃん。
でも甘えん坊ではなく、とってもお利口さんだったいっちゃん。
『ワン』って言う声が思い出せません。
聞いたことあったかな・・・?無かったのかも!

またね、いっちゃん。
ワンコさんが苦手なのんがお空に行ってお友達が出来ないときは
どうか話しかけてあげてね。
お願いします♪




朝、膝の上で見上げるのん・・・
めっちゃヒドイお顔になってる(;一_一)

低脂肪のフードのせいもあるのか、いつもならすぐにベタ付く毛も
一か月経つのにまだ我慢の限界に達しておらず(笑)
でもこりゃ~マズイでしょ?って思って
急遽、シャンプーdayとなりました(^^ゞ
Img_4b44a17ffacfe99b25c9049e0bbe969e

洗うよりドライが大変><

顏に風があたらないようにおっとに手伝ってもらって~
(押さえつけてるわけではありません、一応・笑)
Img_8130a81e6747083cf9437a50c71f3d79

顏と足だけのプチトリミング。
今日もnonmama美容室はクレームぎりぎりの仕上がりです^^;

はやく『サロンに行ってきたの♪』ってオシャレな感じに言ってもらえるように
精進致します<(_ _)>
Img_94867a2747c81b34b90afbcd4f78fcdc

先日のあずき蒸しパン、レシピをご紹介。
カンタン混ぜるだけですので、一度お試しあれ~♪


小麦粉         150g(ベーキングパウダーと一緒にふるっておく。面倒ならそのまま・笑)
グラニュー糖     70g (お好きなお砂糖でOK)
あずき(甘いヤツ)  大きい缶の半分(小さい缶なら1個、グラム数は不明><)
卵           2個
サラダオイル     50cc(これも何でもOK,キャノーラ油とかグレープシードオイルとか)
牛乳          70cc(豆乳でもOK)
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
バニラエッセンス    お好みで、私は入れないですけど(^^ゞ


ま、こんな感じのアバウトな分量です^m^

耐熱容器の内側に紙を巻きます。
私はコピー用紙(#^.^#)

Img_bbcc230e243fca1c30eb38237edf118c
さて、計量が終わりましたらさっそく。
まぜまぜするだけですからね(*^_^*)


① 卵を泡立て器でぐるぐる・・・白っぽくなんかならなくてOK。

② 解きほぐしたらお砂糖を一気にドバっと投入してまぜまぜ・・・・

③ いい感じに混ざったら、オイルを少しずつ入れてまぜまぜ・・・・

④ 混ざったら牛乳を入れてまぜまぜ・・・・

⑤ ここであずきを入れて軽くまぜまぜ・・・・

⑥ 最後に小麦粉(ベーキングパウダーも一緒に)を2回に分けて入れまぜまぜ・・・・


計量が終わってからほんの5分ほどでしょうか。
Img_5e2c85fd33e89dfd9934c97a30a8fb94

耐熱容器に入れたらふんわりとラップをかけて、レンジで8~8分30秒。
底が少し生っぽく見えるかもしれませんが、たぶん大丈夫!
Img_d788c1ca965756d44d2a6025793cf8de
左右に何となくゆすってひっくり返すと外れますので
熱いうちに紙をはがしてください♪

冷めるとすぐに固くなってしまいますが、ラップをかけて20秒ほどレンジでチンすると
ふっくらします♪

甘さ控えめですので、朝ご飯でも大丈夫。
小腹がすいたらおやつにも♪
お口に合ったら嬉しいなぁ~~

みなさんのアレンジ・つくレポお待ちしてまぁ~~す(^O^)/
Img_728535a09e4159ace440e5e2b139b4c2

今朝、おっとが帰ってくるとき(朝の5時ごろ)
気温が-23度だったそうです~~~(@_@;)

さぶすぎ!!!


のん・くるは、お昼近くの少し気温が高くなった頃にお散歩しています。
それでも-5度ぐらい。
それが奥さん、-5度も暖かく感じるから不思議よね~(*^。^*)

飼い主の都合で、ショートなことが多いですけど^m^
Img_04e38858432a5202485818ba7ed01d2d

まだのんのセーターも途中なのに、浮気しちゃって
帽子を編んでしまいました(#^.^#)

チクチクしないように、ちょっと奮発してお高めの(ちょっとだけ・笑)の毛糸で
ざっくりと。
ざっくりしすぎててっぺんが少し開いちゃってますけど、気にしないの♪

真っ直ぐに編んで、上でぎゅ~~~って絞っただけの手抜きですけど
まぁ~これが暖かい!!!
この際、恰好よりも温さ優先です。

ちなみに、抱っこしてるのはくるみではなくぬいぐるみです(^^ゞ
Img_80ba6102add4151776aef16b9e5d4d56

去年から急に編み棒に興味を持ち、すぐにペロペロしにくるくるみ(;一_一)

編み辛いったらありゃしない!!

けどカワイイやら面白いやらで笑っちゃう^m^
Img_df119f60724ef2c3f2bb5d52eade5bd9
鳥取のぷうちゃんのカレンダーが届きました(*^_^*)
ステキなグラウンドで楽しそうに走るぷうちゃんが楽しめます♪
ぜ~~んぶカワイイけど、お気に入りは7月のちょっとベーなぷうちゃん^m^
おやつやお菓子もいっぱいありがとうございました<(_ _)>

中でもこの『おいり』と言うお菓子、はまりました!!
お雛様に雛あられの代わりに食べるそうですけど
こちらで言う『どん』を甘く固めたようなお菓子。
も~~止まらないですっ!!
海苔味も最高に美味しかった♪
Img_ab8ec258a0e3c9c11c709f08f11544f0
ぷうちゃんに逢ってもうすぐ一年になっちゃう・・・早いなぁ~
また遊んでね、ぷうちゃん。
今度はグラウンドに行きたい!!



話代わって・・・

やっとのんのセーターも出来ました(#^.^#)
在庫調整のために紫の毛糸を使ってみましたが
ど~もイマイチでした^^;
Img_ed5344f286463ce01c6d3c9f51f39073
Img_151ad7e7152500a74058fcaae9b3b739

イマイチではありましたが、前の方に一つ模様を入れました♪

セーターは風の強い日は寒いので着せられませんが
暖かい日はお散歩にも着て行けそうです♪


同じ模様でワン友さんが編んでくださいました(^O^)/
こちらはグリちゃん♪
おシッポのある女の子ですよ~
Img_da5250f8908cb7019936c5abef064b64
こちらは、ここちゃんとのんちゃん♪

仲良しさんですぅ~~(*^_^*)
いつもピトっとくっ付いてねんねしていて、羨ましい~光景に癒されています^^
Img_25bad2292e95030d82a3aab307e09465
最後は神戸ののんちゃんです♪

マンマさん、30年ぶりの編み編み!
瀬戸内仕様でおシッポが可愛く見えてます(*^_^*)


皆様、おソロ編み編みしていただけて、嬉しい限りです♪
本当にありがとうございました(^O^)/
Img_d31dc4143cd1ef356d80c7acfcf56a92
長年お越しの皆様は、また今年もこれ~?って思うでしょう~?

『伊予かんジャムのシフォンケーキ』です^m^


今日のは大成功!!!でふわっふわ~~(^O^)/
大きな穴も開いていません!

今までもそれなりにふわふわだったんですけどね。
数えきれないぐらい焼きましたが、格別に美味しくできましたぁっv(*^^)v
Img_9b3c4f2dbb980cc6a2e73c5a6b62b574

メレンゲが上達したのと、この柑橘系の爽やかな香りで大満足の出来です!!!

いつもは専用のパレットナイフで外すのですが
型から外す時になぜかボソボソになってしまって残念なのです><
ネットで見つけて今回は『手はずし』しました。


絶対につぶれるでしょ???って思っていたのですが
きっちり冷やしてちゃんとしたメレンゲなら潰れないんですね!
周りもとてもキレイなんですよ~♪
実に奥が深い・・・恐るべし!シフォンケーキ(-_-;)
Img_a535a461f85e0237647fe0ab4d4147e8

出来上がってもいつも『後で食べるわ』って言ううちの家族。
今日はパクパク食べてました。

別に珍しくもないし、『また焼いたの?』って、そんな感じなんです(-"-)

『でしょ?こんなに美味しいの食べたことないしょ?』

って、何度も訊いちゃったりして(#^.^#)



今日は朝一でのんの検診でした。

病院の前で立ち止まって、入りたくないのん・・・。
Img_3474e1dc7b241a1f25f6a36e9cb06853

肝臓の数値は上がっていませんでしたが、下がってもおらず
上がり止まり?!

今回はエコー検査はしないで、もう1か月現状のお薬で・・・
と言うことになりました。

いつも見ていただいていた内科の先生が来月で退職されるそうでショック!
だったのですが、後任の先生もエコー検査ができるそうで
引き継ぎしてくださるので安心しました。
Img_9080ae1b1815c18e61236bf1683132b3

今度はこのフードに替えてみました。(クマさん、ゴメン><真っ黒!)

絞りかすや副産物を使っていないフードです。
低脂肪なのですがタンパク質も少し低いんですよね~
その分、炭水化物が多いと内臓脂肪がまた溜まってしまう心配があります。
炭水化物とか糖質の表示が無いのですよ、一番気になって見たいところ(-_-;)

とりあえず一袋食べてみて、また考えましょうかね♪
Img_6e151d390498aeffa25224ac22606528

おっとの勤務時間が時々変わるので、一緒にお散歩に行けちゃう日もあるんですよ♪

いつも後姿(おもにおケツ)ばっかりなので
たまには前から楽しそうに歩く表情を・・・と思うのですが
私が先を歩くと必死に追いかけてきてしまって
結局ナイスショットなお写真は一枚もナシ(-_-;)

お留守番しておくんだったな~~!

Img_bcd29f6ec993b12cf548e3e6f8c68b45

向かった先は大福もちのお店『ちよじ屋』さんです♪

おっとが大好きで、とっても美味しいんですよ~
お昼には売り切れて閉店してしまうこともよくあります。

今日はまだ売っていて大喜びのおっと^m^

もらえないのにこれまた大喜びのくるみ(^◇^)
Img_7811f7cad31518bf67c45929b57fe642
Img_b26f918304bf082eedf909ebc2f15268

一人だとお昼は簡単に済ませてしまうのにそうもいかず面倒だわぁ~(-"-)
しかも我慢してるおやつまでついつい一緒に食べちゃって!

その分、家の事もしっかりお手伝いいただきましょう!!!



話しは変わりますが・・・・・

撮った写真のデータを転送できるこちらのSDカード。
遅ればせながら買ってみました♪

Img_38395d81079763f7eb38cdeb4b6058e9
最近発売のカメラは、Wi-Fi機能が当たり前のように付いているのですが
我が家のカメラたちには付いておらず。

思えば新しいのが出たらすぐに欲しくなって買い替えていたのに
この頃はカメラもレンズも購買意欲が全く湧きません><
お金もないし、良いことですけどね(^^ゞ

携帯やiPhoneのカメラ機能はとても優秀で
大きくて重い一眼の出番がめっきり少なくなってしまいましたが
やっぱり好きだなぁ~一眼の写り。

いちいちカードを抜き取らなくてもすぐに送って使えるのはお手軽ですよね!

このFrashAirは画像を選んで転送できます。
他にEye-FiのSDカードも迷ったのですが、こちらはすべての画像を転送するそうなんです。
どちらも電源をカメラに依存するので電池の消耗が激しくなってしまいます。
ただバシャバシャ撮る私にはFrashAirのほうが合ってるのかな~(*^_^*)


でもまだ全然撮ってないんです^m^
だって、設定がまだ済んでないんですも~ん(/_;)
昨日は、ワン友さんとお食事会でした(*^_^*)

出てきたお料理はどれも最高に美味しかったです!

実は、海鮮物は苦手なのですが・・・・
いや、苦手だったはずなのですが・・・違ったのかも(@_@;)


特に苦手な牡蠣、絶対に無理って思ったのですが蒸してあったので
一つ割ってたべてみたら・・・・んまぁ~~~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう苦手とは言えなくなりました^m^
カニもイクラもアワビも・・・絶品でございました♪

お腹いっぱい!大満足なり!!
Img_0a169e518e65975b8c4d9e1e9e75cc3c
Img_43f8e1e120ae34af0a2098127632380e

帰りにお友達と一緒に寄ったお店。

真冬の北海道なのに
外に螺旋階段があるほそ~~いビル\(◎o◎)/!

雰囲気のある素敵なお店でした♪

手すりをしっかり握って、一段ずつ下りました。
下が空けて見えるので、クラっとなりそうでしたが無事に着地。

帰り道も迷子にならず、電車にも遅れず
寝過ごすこともなく・・・

無事に帰って来られて、少し大人になった夜だったのでした(*^_^*)
Img_33bba0e62299ad0f56da0bc5f9391380
Img_99f0e4832bec8a6625c646f6e9b38498

息子が買って来てくれたわらび餅。

丸井さんで開催中の『うまいもの市』。
チラシが入って来ていたのですっごく気になっていたんですよね~~(#^.^#)

色味は悪いですけど(ゴメンちゃい><)
食感が今まで食べたわらび餅と全然違う!!


大変美味しくいただきました(^^♪
Img_65035bbe8737e62934dd511db0b26bed
Img_d6e636ed5726066449283646300f356f

最後に、犬ブログに戻らなければ・・・・^^;


この何だか気まずい感じののん・くる^m^

どちらも『早くよけてほしいのに!』って思ってるのが笑えます、ガハハ(^◇^)
Img_ee11e0ff906862e4a95b52e1371c34f6
のん・くる地方は何だか春めいてきています♪

真っ白だった雪も何だかきちゃない><
道路を渡るたびに両脇に抱っこです。
Img_90e08c17e5a8e6701108abb8c473557e

水たまりがあると立ち止まるのん・くる。

はいはい、抱っこね(;一_一)
Img_dca23f29171e2410fea81536e45acf04
まだまだ雪が降るんですよ~
憂鬱な季節です!
べちゃべちゃの足X8本、なんとか濡れないで歩けるように
お散歩コースを選びます。


最近はアイスが食べたくて仕方が無いんです!

ご近所のケーキ屋さんのアルル。
バニラとラフランスのハーフです♪

美味しかった~~~(*^_^*)

次の日はマックのなんでけど、マックでソフトクリームあるって知りませんでした!
これで100円はお安い!
Img_274b8ce5e3797aff763f9bc93e08e54d
Img_45a7ade8f8f7eb297bab75d46a5fee34

おっととお休みが一緒で、出掛けた時は主にラーメン・・・(/_;)

キライじゃないのでいいんですけどね、
色々用事に付き合ってもらってるので、いいんですけどね、



Img_3f14c157ad39c12507cb0358fc9d2139
さぞかしリバウンドしてるだろうなぁ~と思いながら体重計に乗りますが
減ってはいないまでも、増えてはいません。

もう半年ぐらい同じなんですけど・・・
ミニスカートへの道は険しいです><



テーブルの下を覗いたら、目が合っちゃいました^m^

くるみはまん丸^m^
Img_9d69b30d357f2c15fb82b40d35edcf00
Img_dd2f12d3e835cee2bf266b9b452f08fb