今日はのんのトリミングをしようと思っていたのに
何か作りたい衝動が抑えきれず、朝から編み物してました(*^。^*)

iPhoneのカバーが作りたかったのですが、ミシンかけるの面倒で
編むことにしました♪

ネットで見つけたこの編み方がとっても気に入って~~(#^.^#)
Img_9d1b01511e7d0bae9176affbe0acc8e4

スタークロッシュという編み方のようです。

きっと本の編み図では難しくて私には編めないと思うんですけど
動画でUPされていたので、できました~(^O^)/


最初に英語の動画を見つけたのですが、手元だけでは何だか理解できませんでしたが
日本語のもあったので、何度もリピートしながら編みました。

ちょっといい加減な所もあるのですが、最初にしてはま~ま~ってことで(^^ゞ

Img_274e7e6cc01bfdd6e2ceb23c9a5812e0

ケースに入れたままでスポッと入るのが理想的な大きさだったのですが
ちょっとキツイんですよね~~^^;

シュナのボタン、ず~~~っと前に買ったんですけど
どこで使ったら良いかと大切にとってあったのをやっと使いました♪

ジミ~な色ですよね(^◇^)



休みの日は膝の取り合い!
今日はくるみが早かったようで、のんがワンワン吠えて(うるさぁ~~~い!!)も
知らんぷりして、にぃにと一緒にTV見てます♪
Img_ef4c23539cd7281f739bf520f8bf5033

やっとのんのトリミングしました!!!

お散歩でべちゃべちゃになったので、バリカンを掛けるのをすっかり忘れて
シャンプーしちゃって大変でした^^;

フワフワの毛が舞い散って後片付けもエライこっちゃ!でした><
Img_3bc6e48a928f92a34860d91b05e57bbc

どんどんじっと立っていられる時間が短くなってきているのんおばさん。

鋏のじょきじょきな感じが直せないんです。
もっと綺麗に短くしてあげたいんですけど、なかなかうまくいきません><

疲れてくると可哀想で、がちゃがちゃなまま終了!

ごめんね~のんちゃん・・・
もっと可愛くきちんと切ってあげたいんだけど、素晴らしい毛並みのはずなのに
お母さんにはハードルが高すぎるのよ~><
Img_e8d2268a9f8550a84ec5d01fed355d96

もうぅ~~~真冬に逆戻り><

寒いですっ!!!
Img_319edc8b08e25f387e419b4631d3a192

ブルブルしながらも元気に走るのんおばちゃんです♪

12歳最後のお散歩でした(*^_^*)
Img_26016e795beaa4fe2572e8c0c734909c

今日はのんのお誕生日!


2度だけ会えた同胎の姉妹のボニータちゃんも
お誕生日おめでとう(^O^)/

のんは13祭(さい)になりました♪


お友達ワンコさんたちがのんより先にお星さまになって・・・
のんが13歳のお誕生日を迎えるにあたり

『これから先の犬生は神様からの贈り物
一日でも長く一緒に居られたらいいなぁ~』って改めてそう思いました。

歳を重ねると言うよりも、これからは年に一度のお祭りを楽しみに待つような
そんな気持ちで毎日を元気に楽しんで行こう!
お誕生日を迎えた今日ののんに
『13祭(さい)おめでとう♪』と言いたいと思います!
そして、14祭も15祭もお祝い出来たら嬉しいです(*^_^*)


うまく文章にできてませんね~><


今年は、クッキーをミルフィーユのように重ねて
大好きなフルーツを挟んであげようと思って頑張ったのですが・・・・
Img_2d060035a8daf28b547abd0f727812a9

全粒粉の粉を半分入れたのが良くなかったかしら・・・
色が悪すぎ(@_@;)
華やかさというか、豪華さゼロ!

クリームの代わりに水分を抜いてヨーグルトを使ったのですが
クリーミーさに欠けて、横から見えるのかきちゃない(/_;)

撮影時に誰も居なかったので、写真を撮るのも大変で~~!!

バタバタなお誕生日でした(^^ゞ
Img_0a8f65f70e02ce5886fc4e4ade56e9ae

私、本番には弱いタイプ・・・・・

でも喜んで食べてくれる可愛い娘たちなんです(#^.^#)



今までのお誕生日の何倍もみんなでおめでとうを言いました。
嬉しい日なのに、悲しい日に近づいていくような
そんな気持ちを打ち消すように。


気になるところもあるけれど、それでも元気な13祭ののんでっす(*^^)v

土曜日、定期訪問でアーニーちゃんが遊びに来てくれました(^O^)/

2か月ぶりだったので、最初はワンキャン大騒ぎのくるみ・・・><
うるささもピークに達したところで、次男と一緒にお散歩にGO!!!

アーニーちゃんはすっかり慣れて、振り返らずにグイグイっと
楽しそうに出かけて行きました(*^_^*)


帰って来てからはくるみも落ち着いてくれて
なんちゃって3姉妹は一緒にお昼寝^m^

近すぎてちょっとハラハラしちゃいましたが
楽しい時間をありがとうございました♪

また来月ね~~(^^♪
Img_9791e470d29bed8393d7081c36138a64
Img_d4c37cd1897615069e53fbe46645e491

アーニーちゃんのママに、パワーストーンで作ったブレスレットをいただきました♪
8月の誕生石。
石の効果を読んだら、今の自分にはとっても必要なパワーがいっぱい!

力をもらって元気に過ごしたいと思います。
いつもありがとう~~(^O^)/
Img_7d4c1cb5d84919a31cda51098de21f14

昨夜、我が家から50メートルぐらいの所で火事がありました(@_@;)

信じられない光景に、ご近所中が集まって・・・
うちのまえを消防車が通ってすぐに外に出たのですが
もうすでに火が回っていました。

『聞こえますかーーーー!!!』って消防士さんが何度も大声で叫ぶのが聞こえました。

消火栓が近くになかったのか、放水する水が少なかったように思いました。
無風だったので近隣のお家に被害はありませんでしたが燃えたお宅は全焼。
残念なことにお一人逃げ遅れて亡くなってしまいました><
Img_124b339af68803a542598f2107c32024
Img_f69596841a548de8760cf89fa3a63b6e

原因は解りませんが(新聞報道が小さく)大きな火は本当に怖かった(/_;)


3・11の日に、何もかも失った方が大勢いらっしゃいました。
この火事でも何もかも・・・本当にあっという間に一軒のお家が燃えてしまいました。


火の始末、念には念を。
今日はのんの検診の日でした。

肝臓の数値はだいぶ改善されていたのに、また新たな心配が・・・><


今度は尿管結石で、尿管が腫れており
腎臓もオシッコが出切っていなくて大きくなっていました。

尿管は細いのでエコーにはなかなか写らないそうですが
今日ははっきり見えました。

血液検査だけでは数値に問題が無いので、今日のエコー検査で解って良かったです。
前回の検診の時はエコーをしなかったので
いつから悪くなったのかは分からないのですが・・・。

Img_ab4c4e673f8efcf951a5e65c940bb26f

時々震えていたのは寒かったからではなく、痛みがあったからなのかもしれません><
でも元気にお散歩もしているし、食欲も旺盛です。
何度もおしっこに行くようなこともなく、普段通りの生活でした。

内科の先生は、今すぐに死んでしまうようなことはないけれど
投薬では治らないほどになっていると言い
大学病院の外科の先生を受診するように言われました。

尿管は血管程に細いので、手術はとても難しいそうですが
このままだと腎臓が悪くなってしまい、片方だけでも生きては行けるけれど
もう一つの腎臓にすごく負担がかかってしまうことになる。
その後は聞いたんだか聞かなかったんだかわからいです><


急なので、予約がすぐにとれるかどうか・・・。
Img_f32abfc1e9abc512a05deab30315fc7d

尿の検査もしました。
お腹に直接針を刺して採取しました><

膀胱に細菌がたくさん見られたとのことで、抗生剤も処方されました。

脊椎変形症のためのサプリも合わせて、お薬がいっぱいになってしまったのんです。


火曜日にうまく予約が取れて受診出来たら良いなぁ~・・・。
Img_049e467fd99bf86cb235ae97bcaef4c6

最近、めっきり出番の少ないくるみですが、元気です♪

ボサボサだったけど、薄毛で寒そうなので我慢していたのですが
やっとスッキリ(#^.^#)

相変わらずシンメトリーじゃない、へたっぴーなママカットです(^^ゞ
Img_2f9ec676d6d1f8e8406ac65bc886d5d5
Img_2395220560ba3bd9df08bed7bfe84f91
病気の話題で、楽しくないブログが続きそうです。
病気や高齢犬の話題で不安を抱かれるようでしたら、スルーしてくださいね。
お願いします。


昨日、大学病院に行ってきました。

来週しか予約がとれなかったのですが、キャンセルが出たと病院から連絡をもらって
こんなに早く受診することが出来て、ラッキーなのんです(*^^)v


結果は良くありませんでした。

血液検査は掛かりつけで終わっていたのですが、再度レントゲン・エコー・造影剤を入れてCTと
一日中検査でした。

尿管の結石のせいで腎臓におしっこが溜まっており
右の腎臓がもう機能していないことがわかりました。
全く詰まっている訳ではないので、痛みはそれほどではないらしいです。


病名は『水腎症』です。

造影剤の画像では、左の腎臓が問題なく機能しているのが見えました。
右側の尿管は腫れていて5ミリほどの太さになっており
おかげで結石は取やすいそうです。

このまま右腎臓・尿管を温存しておいて結石だけを取り除いたとして
もし感染症などになった時のことを考えると
切除してしまった方が良いのか・・・
担当の先生の悩むところで、すぐに判断が出来ないとのことでした。

数日中に電話で今後の方針を連絡してくれるそうなので
心の準備をして待っております。

13祭・・・でも、他に問題が無ければ手術する子は多いそうです。
Img_89f4b955f0f23ce6148831b29c2bd90f

これから『のんびり・くるりん』は、のんの闘病日記になりそうです。

のんがどうやって頑張っているか、ここの残しておこうと思います。



検査が終わって、ぼーっとしています。
それでもお外を通る人を見つけてワンワン吠えていました^^;

担当の獣医さんはとても真剣に病気に向き合ってくださって
質問には的確に答えてくださいます。
でもちょっと怖い・・・・・・・(;一_一)
安心をくれるような話しぶりではないので、いちいちドキドキしちゃいます><
Img_6b4782ba5f7073cb8cc5fe0d14d78d6c

のんは食欲もあってお散歩も楽しそう♪
お水はちょっとだけ味を付けて飲んでもらっています(ナイショ)
普段からあまり水分をとらないんですよね~のん・・・。

お水はいっぱい飲んだ方が良いと言われたので、一杯飲んでどっさりおシッコしてもらっています♪
Img_9b7157a657ffd8deb118be41c5d32ea4

昨日に引き続き、今日はくるみの眼科検診。
この二日間で、どんだけあの待合室で座っていたかしら・・・。


こちらも進行しており、右目はもうほとんど見えなくなっていました。

幸いにも左目は進行していないので、このまま3か月後の検診まで
白目チェックで過ごします。

眼科の先生は、手術の時期に来ているとおっしゃっていましたが
炎症が無くて左目が見えているし
のんに手がかかりそうなので手術をしばらくしないことをお伝えしてきました。

検診だけはしっかり受けます!
Img_06ebadfc6dde166d71bdc5bf8f754ea7

のんが病院の時はいつも吹雪なのに、くるみが病院の時はいつも快晴!

のんはおシッコとうんPをするために歩きなのに、大雪か吹雪で
くるみは瞳孔を開かれてまぶしいのに快晴!

どちらもお天気には恵まれていてないのよね~(^◇^)
Img_15958323f09759bd3ac06e90ae443c45

昨日は仲良しのシュナ友さんたちと、飲み会でしたー(^O^)/

長男がお留守番をしてくれると言うので、安心してお出かけ~


沖縄風の居酒屋さんで、お料理はどれもとても美味しかったです!
飲み放題に7品で3000円はお安いんでない??

でも楽しい時間はあっという間・・・
Img_a8fb302c46df107c1b72d7311d5093b2

2次会は飲み放題で140分で690円!

おつまみを一人2品注文して・・・は、お腹キッツキツで無理(-_-;)

なので、2時間飲み放題2000円、おつまみ4品はお店セレクトのコースで。


いや~飲んだしゃべった!!!

話のタネは尽きません^m^
Img_9967b2a26a0dd9aa07a9c4116268f0c6

皆様、またご一緒してくださいね~~(^O^)/



のん・くる地方は連日良いお天気です♪
雪解けも進んできました♪

この間まで雪かきしていたのに、今はご近所さん一斉に雪割りしてます(^◇^)

ドロドロにならないように、ちゃんと雪の上を歩くのん♪
なんてお利口さんなんでしょうね~~(#^.^#)

でもお洋服は汚れますの(/_;)
Img_7cae3d37deb1759288acfb2613be70ad

昨夜遅くに(10時半過ぎ)に大学病院の先生から電話が来ました(遅くね?)

やはり手術で腎臓の摘出が望ましいとのことでした。
詰まった結石により腎臓が破裂してしまうことにもなりかねないそうです。

4月1週目にも手術になりそうなお話しだったのですが
膀胱の細菌の検査次第と言うことで、急で私は仕事を休めなかったので
おっとに行ってもらいました。

検査結果は追って電話で連絡が来ることになっています。

抗生剤で菌が居なくなると良いのですが・・・
菌が完全に無くならないと手術ができないそうです。
少し先になりそうですよね・・・。

近くの神社でお『けんこうおまもり』を買ってきました。
犬用ではありませんんが・・・
Img_b6120dc436bf57a69ef041782a70aed8

いつもいつも、困った時だけお願いする神様。
すみません><

このお守りをぶら下げたまま、検査に行ってきたそうです^m^


手術になれば、入院は1週間だそうです。
腎臓がきちんと機能して、生きていくためにちゃんと働いているか
確かめてからの退院。

一度機能しなくなった腎臓は、薬で治ったり再生されることは無いんですね。
他に方法は無いのか?と思ったのですが
先生のお話しは手術が大前提だったようです。
Img_d2d5bb658468540a255680a1a7bb0775

お散歩を別々にするようになって、のんが先に出掛けると
帰ってくるまで啼いているくるみ。
ものすごいエネルギーを費やして吠えています(-_-;)

完全な分離不安でしょうね^^;

Img_eaebb80b6875ab4d8e163071f3788df4

先にくるみのお散歩をしてクタクタになれば、そうでもないんですけど・・・。

私の大切なおつまみのピーナツの袋をこじ開けて、ごっそり食べちゃって
次の日のうんPはえらいこっちゃ!!でした(^◇^)

のんを心配しつつも、動揺が伝わらないように普通に過ごしているつもりなのですが
やっぱり気になって心配です。


そんな先日、仕事を終えて帰って来たら春の便りが届いていました(^O^)/

神戸の春と言えば『いかなごの釘煮』ですね~♪
去年もいっぱいお土産に頂いて帰ってきましたが
今年は実家の母にもおすそ分けしないで^m^ご飯にいっぱい乗っけて
モリモリ戴いております(*^_^*)
Img_6221e512cae8e9a0ed5a0edec3803971

一緒にこれまた・・・ストライク!!!な私の大すきなファブリック色々(#^.^#)
ウマウマも一緒にありがとうございました<(_ _)>

丁度去年の今頃は神戸に居たんですね~
早いなぁー!!!一年。
Img_8b993f0b8cde7b1cfc412ae01be63d68

先週の火曜日に尿検査に行ったきり、大学病院からは
なんの連絡もありません。

急いで手術しなくちゃいけないような話だったような気がするけれど・・・

のんは元気だし、膀胱の細菌のお薬飲んでるので
大丈夫なんでしょうね・・・。


『けんこうおまもり』ぶらぶらののんは、お散歩も頑張ってます!
Img_2f5da9dab1c1fd776f245ceb196ec204

くるみと一緒だとスタスタ歩くのに、一人だとポコポコの~んびりしか歩きません^^;

ちょっと余計にクンクンしていたらおっととくるみが先に行っちゃった~~!
もう大急ぎで(のん的には)追いかけます^m^

お散歩したら、にぃににくっ付きまくり(*^。^*)

近くにカメラが無くて、いつもiPhoneで撮っちゃうので
お写真がダメだねですけど><
Img_b5a21703077aa3aa64bcae0f54f83895

まったりしすぎて・・・・

くるちゃん、『歯』が見えてますけど(^◇^)


私しかいない時も、どちらかが膝の上。

Img_c0215eed35aa5125d61ba56e438ba969
最近は消費税増税の影響なのか、仕事が大忙しの日が多く
のんの病気の事もあって、お出かけする気にもならないし
何かする気にもなれず・・・

せっせと編み物しています♪
捗ってますよ~(*^_^*)
編み物のバッグの本に乗っていたバッグ。

その名も『キャミソールバッグ』


ちょっとグラマラスなEカップぐらいのお胸ですよね(#^.^#)

ちょっと透けてて夏仕様です。
Img_230d1e68262b5eb8f33aa2e5bd67db60

肩から掛けられるように、紐は長めにしました。


実は、まだiPhoneカバーも編んでるんです(^◇^)
編み目がキレイになってきました♪

これなら販売できるかしら・・・と企み中です♪

いつもバッグの中で行方不明になってしまう携帯のために
バッグの紐にかけて置けるように短めの持ち手にボタンを付けています。

最初に作ったのは持ち手が長すぎて、バッグの下の方に下りてしまって
返って取りづらかったんですよね~~^^;

タブを付けようかとも思ったのですが
すぐに出し入れできるように、あえて入り口には何も付けていません。


フィーチャーフォン(ガラケイ)やアンドロイドは大きさが色々なので
サイズをお聞きしてから編みたいと思います(*^_^*)

色も自分の好みでしか編んでいないので、お好きな色があれば
お応えしたいと思いますが。。。
毛糸と違ってあまりきれいな色が多くないんですよね~
この間も『緑色』のリクエストに応えるべく、ずいぶんハシゴして探したのですが
思った色が全然見つかりませんでした><

仕事もしているのでたくさんも出来ないし
お時間も掛かってしまうのですが
それでも『使ってみたいわっ!』と思ってくださるかたがいらっしゃれば
トップページのcontactよりメールをお送りいただきたいと思います(*^_^*)

もう少し色んな見本を編み編みしたら、またUPしたいと思います。


Img_e3aca7ef0a5cfa11bce1ac3c5762e4ca