昨日、初雪が降ったのん・くる地方。
積ることなく、明日からまたポカポカの予報ですぅ~(*^。^*)
良かった♪♪


さて、退職初日は何をしたか???


それは・・・  『朝風呂』  でした。(笑)


気持ち良すぎてついつい長風呂になってしまい
その後、どっと疲れて一日ゴロゴロしてました。

だめだぁ~こりゃ^^;


2日の日曜日は、『退職祝い』と無理矢理こじつけて
おつまみ作りながらPM2時始まりの宴会。
おっとと二人、撮りためたビデオ見たりウトウトしたりして
また一日が終わり!

こんなんでいいの?(いいのいいの。って、おっとが言う)


3日は、朝からアップルパイを焼きました♪

前日におつまみ作りながらリンゴを煮ておいたので
冷凍パイシート様に頑張ってもらって、美味しそうに焼けました!
Img_63c18b86d5c566edb858de5c4d398707
コレをもって次男宅を一カ月ぶりに訪問しました。

久々のアップルパイを美味しそうに食べていましたよ~♪
家に居る時は何の感謝もなく、『あるなら食べるけど?』みたいな(;一_一)


毎日お弁当も作っているらしく、部屋もそこそこキレイになっていました。
でも、居心地が悪くてすぐに退散・・。
あちこち気になるし、やっぱり自分の家が一番!

きっと次男もここに帰って来ても同じでしょうね~
そうやって大人になって行くんですね、きっと^^

でも、のん・くるは待って居ると思います。
特にのんは。。。次男の膝が恋しいと思います^m^
Img_3edd4be8a3548595c277e4c0032a0673
Img_b3794e0dd6be3d36e86aeb78f33883ee
あれ?東京旅行記の最終回はどうなってんの?

って思ってるあなた!(笑)


忘れてませんよ~~!

昨日何を食べたかはチョイチョイと忘れます(・・・マズイ><)けどね(^^ゞ
Img_25584c2078cfa5b3cac2ecc5792247bd

さて、レインボーブリッジの下をスィ~っと越して見えてきたっ!!!!!

フジテレビのあのまんまるぅー(^o^)/


まさか、ここに来る機会があるなんて夢にも思いませんでした!

フジテレビをバックにミー姉さんをこっそり・・・
と思ったら、気づかれちゃった(#^.^#)


Img_4ded4c8977a263db009818729b980ee5

ワンコOK!のお焼肉屋さんや、ワンコグッズのショップもいっぱい見て
お昼ご飯は『神戸元町ドリア』。

顎痛の私は最高に美味しく戴けました^m^

窓からの景色が最高~~~!!!



Img_be1c9a4a76f27948aeac51fa8c362849
Img_190ab384383f2a0d48968d548ae439fa
神戸と言えば・・・マンマさん(*^_^*)
どうしてるかなぁ~って思いながら美味しくいただきました♪

ショッピングモールであちこちキョロキョロ(@_@;)


このお店も!
まだ北海道に無いですよね?!
雑貨大好き!
文房具とか欲しいのいっぱいあったけど、使うときないしなぁ~~って
泣く泣く諦めました(;一_一)



Img_18af9613b33f6eb761bcabe299c828d9
Img_b87bc7452c3b33590e31bc7a217e0e26
自由の女神!

そろそろ飛行機の時間も・・・帰りはゆりかもめで。

運転手さん居ない!!!(笑)
ビル・・・ビル・・・ビル・・・(@_@;)


駅に降り立って荷物を出してミー姉さんとお別れ。

お名残惜しくて泣きそうになるので
早々にバイバイしました(T_T)


いっぱい電車を乗り継いであちこち行って
いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして^m^
以前の私には考えられないですよね!
本当に楽しい旅でした♪


お世話になった皆様、ありがとうございました(^O^)/

またお邪魔させてくださいね♪



Img_a52c9321c15e4e3cc82ef0544e8eb4dc
7日は雪が舞ったのにそれ以降はポカポカ~~♪
のん・くるが体調を崩さないか心配です。

毎年、どちらかが季節の代わり目に調子を悪くしちゃうので・・・。

のんは毎日ストーカーしてます、私の。
こんなにくっ付きたがらなかったのに
私が立った途端、すぐに起きて付け回しています。
いつまでも起きていて、こっちの方が心配になってしまいます><


お散歩も元気にできていて、食欲もOK♪
心配はないと思うのですが、何か気が付いて欲しいことがあるのかなぁ~
そろそろ血液検査の日なので行かなくちゃ。
Img_dd65a1d17c0f6d12b2b5d28272c476eb



我が家の玄関前の牧場(笑)もそろそろ冬籠りしなくては(*^_^*)

木曜日から雪の予報です!
Img_d4a909245b6ebdd39991bc0363f71846

ここ1週間で、シフォンケーキ4つ焼きました^m^
どんだけ~~!?!?(かなり古いですけど^^;)
こんなに美味しいって言ってくれるリピーターが多いなんて
ワタシ的にはめっちゃ嬉しいです(*^_^*)


6日の木曜日は、元同僚とお疲れさん会でした♪

札幌大丸デパート上階のビュッフェ飲み食べ放題(^O^)/
5時始まりで時間無制限!
10時までノンストップの弾丸トーク~~~(*^。^*)


Img_245356f4e3c2fb0426ad6d53db61d9fc
Img_c8a073e0b27cc6f0413383d7004f5830

彼女とは、子育ての先輩で写真業界の後輩^m^

食べ盛りのお子ちゃま3人、時間がまちまちで帰宅するたびに←ここ、重要。
大好きなトンカツを揚げ、アツアツのお肉を食卓に。
そんな子供思いの優しくて頼りになるお母さんでした。
私には真似できません(;一_一)
今ではお孫ちゃんに尽くすお婆ちゃま♪

職場では丁寧な接客で、ファンも多かったと思います。
5年前に退職してからも、度々愚痴を聞いてもらったりしていました。
一緒に入社して、一緒に働いた7年余り。
今思えば、忙しくてすごく大変だったけど
その頃が一番楽しく働けた職場でした♪


最後は、公園のハダカンボウの木と
ハダカンボウの、のん・くる~~~(#^.^#)

今日も元気です!!!

やっぱり・・・いつもの・・・


あっちとこっち~~><
Img_e2e116543bd24d17a814b374447b52c2
朝起きたら、こんなんなってましたあ~~~(^◇^)

いよいよ冬!ながぁ~い冬が始まってしまいました。
Img_33d93662c646efbec0bf5026cb3e0740
先日戴いたお土産いっぱい、ご紹介が遅くなってしまいました><

心のこもった数々の品、大切に使わせていただきます<(_ _)>

Img_c19629812111ce5633b983421e43a341
ののマンマさん&ねぇねちゃんより。
Img_0dd29d996c239eca2f0eaf34dc6e50b5
ここのんちゃんのお家より。
Img_b30dbebbb425458e9f667220fab8bb7a
グリちゃんのお家から。

小っちゃくて作るのに時間がかかりました^^;
ナノブロックのシュナウザー!

出来上がった時は感動しました!!
近くで見るより遠目で見た方がシュナらしいですよね(*^_^*)

センスの光るプレゼント!
ありがとうございました(^O^)/
Img_20c81c759dfa8eb79d55cda6fb02077f
Img_614e1b29d87e6b190dd541d463ec36c6

ちっちゃくても存在感ありますよね!!



もったいないのでお出かけの時に使わせて戴こうと思ったんですけど・・・
ここのん母さんハンドメイドのカラーとリード。

でもでも、どこにもお出かけしないので
お散歩に使わせていただくことにします♪
お天気の良い時限定!!!でね^^

テリア柄を手に持っていると自然にニヤニヤしちゃいます(^v^)

ありがとうございました(^O^)/
Img_13e2fe3b9c7bccc500cdb06b83d9814a
神戸のノンちゃんのお家から、マンマさんとねぇねちゃんセレクトのお土産!

キッチングッズにわんこのおやつに、バッグに大好きなパウダーのジャム♪

楽しい嬉しい美味しいがギュッと詰まっています(*^_^*)

カミカミが長持ちするメッシュの歯磨きガム。
くるみのお気に入りになりました~~(*^_^*)

ありがとうございました(^O^)/
Img_2c941cd4638d4e7fb6e1b3e2a6774b44
今日はのんの検診に行ってきました。

前回から1か月半。
すこぶる元気でお散歩もイケイケな感じ^m^
全然心配していませんでしたが


結果が悪い(;一_一)


肝臓の数値がギャフン(@_@;)


明日、エコー検査となりました。

胆嚢のせいなのかなぁ~
困ったなぁ~~><
Img_d71ce11ba91dfb141b78d78cd2a39f32

くるみちゃん、のんちゃんの応援お願いね。
Img_d36f0130422abe5cc4df0b2fb42f6553

はい、がんばりましゅ!!
Img_ad83a0f59196f24b8110171eec591942

滅多に見ない接近ぶり!

くるみにはのんの不調がわかるのかな。
Img_c1334700eb8637c1041375434fa2ad83
日曜日、のんはエコー検査を受けました。

尿管は詰まっていないようだし、腎臓も小さな石は相変わらずで
これも特に異常なし。

肝臓は、表面がざらざらした感じで・・・
数値が悪い原因が胆嚢からなのか、肝機能そのものが良くないのか
調べることにしました。

今日は朝はご飯ぬき(お水はOK)
日曜日からオルソのみお休み(結果に作用するので)して
朝9時に採血、ご飯を食べてから2時間後にまた採血です。

検査は外部の機関に出すので、結果は数日後。
胆汁酸の検査らしいですが、詳しくは結果と一緒に説明してもらおうと思います。

低脂肪食を心掛けているけれど
療法食と設計食のみで、おやつも穀類なら良いようなので
それも少しだけですけど。

今朝は朝6時から昨夜の残りのフードを少しと
胃液をド~~っと吐いたのん。
朝ご飯が終わるまでず~~っと立ったままで
ご飯をくれないことに腹を立ててにらんでいました^m^

勢いよくフードに顔を突っ込むので
だぁ~~っとフードがこぼれるんです。
そこをすかさずくるみが拾って食べると言う・・・
なんとも可笑しな食事風景でした^m^
Img_6bd2fda548f47488df98ff9092bdb9f7

のんのストーカーが日に日にひどくなっていて
全然お昼寝をしません。
私が座るまで、ひたすら後を付いて回るので
久々にケージを出してみました。

もう何年振り???
いい加減に色あせと変色で、年月を感じます(#^.^#)
Img_900feb29737674488cdd6b3656ed9e4f

ハウス!って言うと、一目散にくるみがケージに入ってチョン♪ってお座りしています^m^
なんて可愛いんでしょ^m^

アハハ、バカ親バンザ~~イ\(^o^)/

ハウスに入っても全然寝ません、のん。(;一_一)

おっととお散歩をいっぱい楽しんだおかげで
グッスリねんねののんおばさん♪

くるみもぐっすり、気配まで消して寝ていますぅ~~(*^。^*)
Img_d1f01d6e9fdb850072322dbc8d3386a9
Img_700eefaee7fcbfe1333b754ded828634

今日の血液検査の結果は2~3日後。
もしかしたら手術になるかもしれないそうです。

尿検査の結果、ストラバイト(シュウ酸カルシウム)も出ていました。
また尿管が詰まったりしませんように><

もう痛い思いはさせたくないんだけど・・・・・・・。
先日、街に行く用事があって出かけました。

最近、北海道庁の前あたりが賑やかになっているので
ちょっとだけ見学^^

オシャレなカフェなどもあったようなんですけど
今回はスル~してきました・・・残念><

チラチラと雪が舞った後だったので
ライトアップされた道庁はキラキラしていてとってもキレイでした♪

今年もあと少しで終わりなんですね~
Img_8f9a55f62185bd3d1ba161edfc838092
Img_ef2e2591700dead6ff4f57f7936f11e5
道庁を背にして見る風景もとってもステキでしたぁ~(*^_^*)
Img_e4540049f70ee0a7f4575781f2aee4be
近くのビル(名前はなんだっけ??^^;)のクリスマスツリー!

ちょと街に用事・・・の。

用事の原因はこちら。












Img_3f20937a3446e4ef64a88c0e7278b9dc
ひどくない??


(;一_一)


型から外してこれを見た時の衝撃・・・(@_@;)ウッソ~~~!
一生忘れられないでしょう・・・(-"-)


シフォンケーキがちゃんと焼けなくなったんです!

まさか?と思って2度焼いたんですけど
見た目はふんわりなのに、中に大穴が!!

うっそ~~~\(◎o◎)/!


20年使ったオーブンがとうとう壊れちゃった><
熱が均等に伝わらなくなったのね、きっと><

で、新しいのを見に行ったんです♪


今回はパナソニックのフラッグシップモデルをこうにゅう~(#^.^#)v

Img_39be09f2fb55c9b4e35b84a9c113a768
で、上手くいくはずでしょ?でよでしょ???

ところがぁ~~~新しいオーブンでも同じ><
ちゃんとふんわり焼けてるのにですよっ!


Img_61c2ecfe5d5f830898c648e4cd56618d
つまり、オーブンは壊れていなかった(-_-;)

こめんよ、オーブンちゃん。
20年も一緒に頑張って来たのに・・・・
壊れてないのに捨てちゃって><

で、原因は何か??


<(`^´)>


よ~~く考えてみたら、粉を替えたんですよね。
江別製粉の薄力粉。

どうやらこの粉が私の焼くシフォンケーキには合わなかったみたいなんです。
それしか考えられないの。

だって、この間までちゃんと焼けてたんですよっ!


で、いつものスーパーで購入のお粉でまぜまぜ・・・。


ちゃんとできましたっ!!!!!


(*^_^*)
Img_13050a0e64efe87a894eab8b69cfd01a

今日はのんの検査結果を聞きに行ってきました。

どうやら肝臓自体の機能が良く無いようなのですが・・・

胆汁酸の数値の検査でしたが、数値がすごく悪いそうです。
その『悪い』の悪い具合の説明が全然分かりませんでした(;一_一)
が、胆嚢のせいばかりではなく肝臓も悪くなっているのは間違いないようです。


病名をはっきりさせるには、肝臓の一部を採って検査するしかないそうです。
これには3つの方法。

1、コンビニの割りばしぐらいの太い針を肝臓に刺して採取する。

2、腹部に2か所小さな穴を開けて、腹腔鏡による一部切除。

3、開腹による一部切除。


どれも全身麻酔が必要なのはもちろんですが術前検査も必須。
これは治療ではなく、あくまでも肝臓の病気は何かを知るための『検査』です。

これによって病名が分かれば、治療の方針や薬の選択もできるかも知れません。


たとえ、病名がハッキリわかっても
治るとは限りません。

そこでまた決断を迫られる飼い主。


春になったら14祭ののん。
検査のためにまた辛い思いをさせるのは可哀そう(T_T)


ストラバイトも心配・・・
この~~!シュウ酸カルシウムめ~~~!!!

尿管にまた詰まったらどうしよう><
腎臓は一個しかないのよっ!!!!!



ロッカーをごそごそ片付けていたら
ガサガサの袋の上で寝ちゃったのん(#^.^#)

そんなにしてまでくっ付いて居たいの~?
Img_996ed863419ffc9c0c03807c68d21d24

肝臓が悪いとだるくて疲れやすいはずなんですけど
お散歩も行きたいし、私が座らないとストーカーしっぱなし。

食欲もあって元気なので、おっととも相談してもう少し様子を見ることにしました。


痩せた小さなのんを抱っこすると、その暖かさにホッとします。
時間の許す限り、抱っこしてなでなでしています^^
時々涙が出そうになっちゃうのをグッと堪えて!

しっかりしなくちゃ!!
ここのところ、お天気が良くて
のんも毎日元気にお散歩しています(*^_^*)

うれしぃなぁ~~(#^.^#)

最後までとはいきませんが、こんなに元気なんですよ♪
時々走ったりして!!
くるみと一緒だと、負けじとはりきっちゃうんですね、きっと^m^

油断はできませんが病気を忘れる足取りにホッとしています^^





ね?楽しそうですよね~(*^。^*)

ワタシの右の五十肩もかれこれ4か月・・・
治りきらないうちに右手が腱鞘炎になってしまいました><

皆様、これまでずっと健康だったとはいかないと思います。
どこか痛いって本当にイヤですよね~(;一_一)

何をするにも痛みが付きまとう。
やる気もそがれるってもんです!


今日は新兵器を導入。
『サポーター』です!

勧められるままにお買い上げしましたが(おいくらなのかしら・・・。)

180円+消費税♪

お安くて良かった~(#^.^#)
Img_84970617ed6aebe174909afe88107aa6
Img_038775236209de34be16b016d76bb1b5
その下には置き針!

真ん中のポコッとしているところに短い針がセットして会って
痛みのあるところを刺激するってことです。
でも1週間もすると慣れてしまうので、はずします。

今までも何度もあちこちに貼ってもらっているのですが
ワタシにはコレがとても合っているような気がします。
ただ、手首ははがれやすくて・・・。
サポーターで押さえちゃえ♪


今日はSuperfly志帆ちゃんの対バンLIVEの日でした!!!!

整骨院の先生にも今日の日の事を話していたのですが
腱鞘炎は安静が良いそうで^^;
LIVEなのに安静は無理!!!

お陰様でこのサポーターを少しきつめに巻いて
思い切りLIVEを楽しむことが出来ました(^O^)/

手のひらがジンジンしてるので・・・明日が怖い><
Img_0833f5c286e897feba0be273be0a3da2

Superflyの対バンLIVEはFMラジオ5局が主催で
札幌の対バンは『レキシ』でした!

YouTubeであらかじめお勉強して行ったのですが
PVなんか話にならないくらいにパワフルで、演奏テクが素晴らしくてMCもおもしろい!!

でもでもでもでも~~~~~っ!!!

今日の志帆ちゃんはすごかった(@_@;)
鳥肌が立ちました!

新曲も最高に盛り上がって、汗だく^m^


今年のLIVE参戦はこれにて終了。

サビシ~~~><