のんは、眉間にイボのようなのがあるのですが
昨日どこかにこすったのか出血しちゃいました。

イボ自体は悪いものではないのでそのままで良いのですが
血の匂いが気になって仕方が無いらしく
舐めようとして上を向き過ぎて転がるのんおばさん(;一_一)オイオイ。

しかも、椅子のカバーにこすりつけてぺロペロが止まりません><

ちゃんと見ようと捕まえるのですが
嫌がって全然見せてくれないし。

仕方がないので病院に行ってきました。
化膿止めの軟膏をもらって、数分で終了!
夕飯時の支度で忙しい時間に・・・混んでいて1時間半も待っちゃった!

イボをお見せするのもなんなので横顔です^^
Img_a4ffdc6b00b70d3d9e9d20730c017a05

くるみは足をペロペロしすぎ!
おまけにマラセチアが暴れ出したようで
足の指(???)の間の毛を短くカットして
お薬と靴下+くっ付く包帯グルグルの刑。

しょんぼりしながら寝ています^m^
Img_c4796bfba790ca2041371eca06d5511e

ワタシは・・・と言えば、手が痛いので家事はそこそこ。

志帆ちゃんのライブの二日後から右手の痛みが悪化しております(やっぱりね)(^^ゞ


でもお菓子やチーズボールを焼いています。
これまたオイオイ(;一_一)
Img_145d5850dfc9898d5f7f2c7757783333
Img_159c7548a9a2eee8355821310619cd8d
灯油の暖房を止めてヒートポンプ(詳しい説明ははぶきます・笑)にしたのですが
電気料金が3つの時間帯に分けて設定してある『eタイム3』(イータイムスリー)と
言うのになっています。

夜間時間(22~8時)は1kWhあたり約13円
朝晩時間(8~13時、18~22時)は1kWhあたり約29円
午後時間(13~18時)は1kWhあたり約39円

なので、朝早くか夜遅くにごそごそとやっております^m^
炊飯やお洗濯・ドライヤーも朝8時まで!!!

安い時間と高い時間で3倍も違うんですよ~~!

先日オーブンを新しいのに買い替えましたが
あらかじめ1kWhあたりの値段を設定しておくと
掛かった電気代を表示できるようになっていて
なおさら電気代に敏感になってしまいました^^;

シーリングや電球など、ぞくぞくとLEDになっております。
ワット数を気にし出すと今までどんだけ電気使ってたの(*_*)
って思っちゃいます!

17年前に家を建てた時には電気事情がこんな風になるとは
想像も出来なかった訳ですが
何かを新しくすると不都合なこともあってそのたびにお金もかかるので
結局のところはお得なのかそうでないのかは・・・不明。



土曜日、犬ともさんと忘年会でした♪

煙モクモクだけど、有名芸能人が貸切で食べに来ると言うお店。

確かにうまいっ!!!


からの~2次会のカラオケにGO!

も~ね、顎がやばいやばい!!
笑いすぎてガクガクしてました(^^ゞ
Img_a9387f76b92257b624bf34017f43a6ac

皆さんエンターティナーなの!
盛り上げ上手で楽しむ達人!!!

めちゃくちゃ楽しかったですぅ~~~(*^。^*)

ありがとうごっざいましたー(^O^)/
また遊んでくださいね♪


実は、あみだくじで商品をゲットしたんです(*^^)v

鹿のツノ!!
Img_8e07904adbc75518fd6bff41b2674705

すご~~~く気に入っちゃったくるみ。

さささっと見えない所に行ってカジカジカジ・・ガァ~リガ~リ・・・


写真が暗くてすみません^^;
カメラ持って行くとまた移動しちゃうため、iPhoneで。

やっぱり暗い所はカメラが良いね♪

今日は札幌駅中でランチしてきました。

元同僚さんがiPhoneを購入。
使い方がいまいち分からないとの事で、ワタシにHELPが来たのですぅ~~(^O^)/

そんなことでお役に立てるなんて、何て嬉しいんでしょ^m^

元々アンドロイドを使っていた彼女は
ワタシのゲーム友達^m^
とは言え、私も全部使いこなしてる訳ではないのですけどね^^;


パンの美味しいお店でランチしたんですけど
サラダの野菜がてんこ盛りで、蒸した(?)鶏が美味しくて
パンはお代わり自由♪
満足満足(#^.^#)
Img_32eb2311a2f408ff999212d746d5bcb2

皆さん、一枚は持ってらっしゃる?Gジャン。

もう着ないんですけど、捨てようかどうしようか・・・・・・・・・


と思って睨めっこしていたら

『バッグになりたいの』

って言ったか言わなかったかは不明。(*^。^*)へへ
Img_35c3a2d49935da5d3d226b368d5c96e6

デニムって好きなんです♪

丈夫だし何にでも合うし。

ただ、ほどくのも縫うのも大変なんですよね~(;一_一)


でもそこをあえてやってみる!
リッパーでブチッと糸を切るのも力が要るので
さて、明日はどうなってるのかな?腱鞘炎。



こんな風になったらいいかな~

マチが作れないので、底布を付けなくてはダメかな><

興味の無い方には相当などうでも良い話ですね^m^

さて、出来上がるんでしょうかっ?????
Img_597e4cb2b0f55bdc926de1a102bd47e7

のんのトリミングをしたのですが
どうしても腱鞘炎が痛くて・・・><
くるみは近所のホームセンターのサロンにお願いしました。
いつもお願いしているdサロさんは絶対に予約が取れないと思ったので^^;
Img_6264926c10f9dcd2a6a51e7093a1399d

いつも爪切りやお尻絞りをお願いしているので
私がトリミングしているのをご存じでして
細かくお願いを聞いてくださいました。

おリボンまで付けてもらって、可愛くなりました(*^_^*)

のんの写真を・・・撮ってなかった><
鋏が重く感じて、バリカンも思うようにかけられず
いつもよりもザンバラな、のんです(^_^;)


話代わって・・・


土曜日、アーニーちゃんとmerunさんがお泊り忘年会に来てくれました\(^o^)/
Img_ee78f3fbd420ee450e1d067392817d21
Img_ec0c989ed5566f016c79c1fe904e88fc
ワインと半身揚げ、ご馳走様♪

アーニーちゃんはホントにお利口さんで
くるみにたまにガウ!されながらも(いつもゴメンよ~~><)めげずに
おっとや私にもなついてくれるので、本当に可愛いんですぅ~~^^

翌日は、おっとにお散歩に連れて行ってもらった黒い子たち(*^_^*)

カワイイのぉ~~♪

吹雪模様だったので、のんはお休みでした。
Img_db19279982bdd1d80996c2c524e2fd85

今年もいっぱい遊んでくれてありがとね♪
昨日は悪天候の予報の中、ラビママさん宅で忘年会でした。

どんなに荒れるのか・・・お空とにらめっこでしたが
そんな様子は全くなし。
きょうもポカポカの日差しの中、少々強い風邪ではありますが
のん・くる地方は全く被害なしで嬉しいです!


いつもながら、素晴らしいお料理!
大きなお肉は『アイスバイン』。

ドイツの家庭料理(ググッてみました)のようですが
お肉は柔らか、ジューシーでとってもおいしゅうございました<(_ _)>

アップルパイは持参したのですが
喜んで戴けて、リピートのご注文もいただきました(^O^)/
ウレシ~~(#^.^#)




Img_b6796817a3d92da60a4bd471ab25f9e2
後片付けもせずにすみませんでした><

シフォンママさんには地下鉄駅にまで送っていただき
ありがとうございました!!
美味しいお林檎もいっぱい!


おひさしぶり~のあどさんにも逢えたし~♪

ワンコさんのお写真、ブレブレでした><
車で行かなかったので、カメラを持って行かずで。

Img_80801802c1cb424de090211b2f6e7252

今朝ほどからのんの調子がちょっと良くないので経過観察中。

今日は病院がお休みなので
このまま落ち着いてくれたらいいなぁ~~^^;

私が座ってさえいれば、落ち着いて寝てくれるのですが
何か始めると一緒にウロウロしてしまうので
今日は一日、なるべく付き合ってあげようと思います。

ゴミ投げに行くと、帰ってくるまでずっと吠えてるみたいなんですよね~
お留守番の時はどうしてるんだか??

一緒に居る時間が長くなったせいで
返って分離不安になっちゃっとか?!

昨日から猛烈に降っております、のん・くる地方。

もうホントにエライこっちゃ!なぐらい。

この冬一番の降りっぷり。

写真だとあまりすごさは伝わりませんね^^;
Img_7c118a7f05e7065827d43066466a5ac1

毎日、手や肩が痛くて何にもできていません><

良くなるどころか、段々悪くなる感じ~~!
なんでやねん!!

今日はテーピングをしました。
右手は使っていないつもりなのですが・・・・・

痛くない時よりは使っていないけど
痛い割には使ってる・・・らしいです。
(ややこしい!!)

年明けまで痛みが続くようなら、整形外科に行ってみては??って
言われました、今日。
もう年末だっていうのに・・・何もできてないんですよ。
Img_6a224488ea9fa2f1f051b2e98ef5027f

出来ていないの筆頭は『大掃除』です!

元々あんまりやる気もないのですが(^^ゞ
先日おっとと一緒にTVを見ていたら
すっごく魅力的なお掃除グッズ(?)の紹介をしてまして。

ハンズに詳しい芸人さん、ありがとう!!!
Img_a2d556d5ce104a17a086b723bb653858

『これ、良いね!!』っておっとが言うので
すぐに、その場で、ポチッとしました(^O^)/

まだ忙しくてお掃除してもらえてないんですけど
きっとお正月にはピカピカになってるでしょう~♪

ね???


話代わって・・・

先週末より風邪で臥せっておりまして
大切なのんの検診をすっぽかす・・・と言う大失態を犯してしまったわたし><
23日に変更して貰えたので行ってきました。

結果は、『悪いなりにも良くなっている』と言う奇跡のような感じでした!!

胆汁の流れ具合で、血液検査の結果が大きく変わってしまうのかも知れないそうです。




Img_13dc50b5c89b286cb1ebd76836639a4a

腎臓の結石も相変わらず確認できましたし
肝臓も表面がざらざらとしていて健康な状態とは言えないようですが
元気に年が越せることに感謝です(*^_^*)

くるみは、23日に悪くない方の目が赤くなって元気がなく
困った><とおっとも少し心配するほどで・・・
お水も飲まないし、ずっと震えていて頭をブルブルしないんですよね。

とりあえずは、もらってある炎症止めの目薬で様子を見て
ダメなら病院!!と思っていたのですが
朝になったらゆる~~くブルブルするようになって
目の赤味も少し治まったので、病院行は回避されました。

寝癖でおヒゲがV(ブイ)になってますけど^m^
元気のないくるみは本当に心配になっちゃいます^^;


そんなこんなで、マウスもキーボードも困難なこの手。
お箸も挟みも包丁も!

PCもiPhoneのように音声入力できるといいのになぁ~♪

お返事も日記ものんびりですみません><
年内は最後の更新はしたいと思っていますのです、ですが・・・^^;
Img_98d2976f7da3110471d5c36d69fb456f
今年も残す所、あと一日となりました。

過去は振り返らないタイプなんですが(へ?)
今年は色んなことがいっぱいありましたね!
っと、他人事のように。


昨年末におっとが転職したのをきっかけに
日常がガラリと変わってしまいました。
昼夜逆転生活も今では慣れたもの。
以前の大変さから見たら有難い変化です。

1月には車を入れ替え、4月にはのんの手術。

9月には関東に旅行して、ルークくんとQooちゃんに逢いに!
そして『のん』ちゃんママ3人とグリママさん集合♪
忘れられない楽しい旅行となりました。

10月は次男が一人暮らしを始め
そして13年間務めた仕事を退職。


あれ?色んな事があったはずなのに・・・・・
ほんの数行で終わっちゃった(*^。^*)

本当は今まで生きてきた中で、一番大変でしんどい一年だった。

過ぎてしまえば大した事じゃなかったのかな~


今、一番大変なのは・・・

コレ↓
Img_c1060dfb628bc199f0673551bed5a517

五十肩に腱鞘炎、こんな所にも影響が><

くぅるぅみぃ~~~!

どうする???????
この毛玉通りこしのフェルト状\(◎o◎)/!


でもくるみは毛玉よりおっとの食べてるサンドイッチが欲しくてたまりません^m^
Img_6287116b31eacbd89debcfa43482d62b
おとうさん、それくだしゃい!!
Img_68b1c161b339964e0a8e51e8469fe2a1
おかあさん、くれなーい!!
Img_f75c26414d1cc59a4b6c1684649b5d3a
それ、ちょうだいなのっ!!!

そんなこんなな、どんなな?ではありますが
皆で元気に年を越せるのが何より嬉しい(*^_^*)

今年ものんびり更新なブログにお付き合いいただき
ありがとうございました<(_ _)>

のんは皆さまの励ましでここまで元気に回復できたと思っています。
また来年も、どうぞよろしくお願いしまして
今年のブログ納めとさせていただきますね♪

どうぞよいお年をお迎えください(^O^)/


nonmama・のん&くるみ
Img_d275060385b27c1f03821f010f77dfb6
のん・13祭と9か月 可愛いでしょ^m^