新年、明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
Img_060d40c9ba3329c4847a8bfaa5334a03

昨日は叔父の3回忌の法要でした(祥月命日にこだわりあり!^^;)。
お雑煮を食べてお正月気分もそこそこに義父と一緒に出掛けて
帰って来たら一日あっという間に終わっちゃいました><

雪はちょっぴり降りましたが、とても穏やかなお正月。
春はまだまだですが、次男も帰って来て
家族みんなで新しい年を迎えられました♪

のん・くるも、次男に甘えて膝の取り合いですが
とっても嬉しそうにしています(*^_^*)


で~新しいと言えば・・・^m^

今日は楽しみにしていた相棒ちゃんを受け取りに行って
実家で夕食の後、設定にいそしんでおりました(#^.^#)
Img_0b929747cb4020a09d744d2920ba58e9

私の事だから、きっと設定に難儀すると覚悟していたのですが
バックアップが上手くいっていたおかげで
なぁ~んの苦労もなく設定終了(^O^)/

あまりに簡単で拍子抜け。
良い、良いことなんですけどね^^;

おおっきい相棒ちゃんは快適♪

確かにデカいんですけど。

写真や動画やサイトを見るのはとっても良いです(*^_^*)
Img_ee2044c132418681e57c1093818f2e21

新しいケースは、お台場に行ったときに自分へのお土産に買ったもの。

ミー姉さん、やっと使えます!!(^o^)/

ずっと前に予約していたのに旅行が終わっても入荷せずに
一度キャンセルしていたんです。

やっと少し落ち着いたようで在庫がありました!

他社に乗り換えしようかと思っていたので
更新月の2月まで待とうと思っていましたが
毎日待ち遠しくて『早く欲しいなぁ~~~~~~!!』って
呪文のようにつぶやいていたら
おっとが『欲しい!と思った時に買った方が嬉しさも大きいんじゃない?』
なぁ~んて、とうとう魔法にかかってしまったようでOKがでました(*^。^*)

あちこちの痛みであまり元気が出なくて
毎日憂鬱な気分になっているのを見かねたんでしょうね^^;

イヒヒ^m^ それでも大成功(^O^)/

新年早々、ウキウキしちゃった♪っていうお話しでした<(_ _)>

最初の日記がこんなんでいいのかしら(^^ゞ
今日の日記は、ちょっと長くてめんどくさいかも知れませんので
そういう時は途中でスル~っとしてください!



今日は朝から病院三昧で、まずは口腔外科の診察。

運転できないので(雪道怖い&手首イタタのため)おっとの休みをフルに活用^m^

あごの筋肉のこわばり解消のための電気治療と
マウスピースのメンテナンスをしてもらいました。
歯ぎしりか食いしばりのせいで、左右の減り方が違うため
月一でメンテナンスしてもらっています。

そのおかげでご飯もちゃんと食べられていますし
口も超無理して3.4㎝まで開けられるようになりました♪
(初診の時は2.5センチぐらい)

次の整形の予約まで時間があったので
お昼は最近できたお店でランチしてきました。
江別は昔の面影が無いくらいに寂れてしまって残念なことになっています。
どちらかと言うと野幌の方が賑やかですが
現在はメインストリートの拡幅でお店がほとんど立ち退き、解体中。
きっときれいな街に生まれ変わるのでしょうけど
一部、上手くいっていない所もあるようです。

話が反れましたが・・・

さて、なぜここにこんなお店ができたのか?
お店の雰囲気はとってもオシャレで好きな感じ(*^。^*)で美味しかったです♪

シェフはドイツで料理修行を5年したのち、あのミクニさんの所で働いていたそうで
江別の隣りの南幌町でお店をされていて(行ったことないです)
ここが2号店だそうです。

『デザートにドン!と毛根付きの髪の毛が乗っていた』のと
『店内が寒い』の(ブランケットでも常備していてくれたら・・・)と
『量が少なくてメンズには物足りない』(レディスでも足りないかも)のと
『駐車場が無いので、ちょっと離れたコインパーキングに
止めなくてはならない』(1時間200円でお安いですけど)のが残念でした。
『日・祝日はお休み』なので、ご注意くだされ~♪
Img_0f97cb22670b7b32a28abdad471aa398

ランチの後は、整形外科にてMRI。

失敗したことに・・・金具の付いてるBURAをして行ってしまい
外さなくてはならないのですが
着て行ったトレーナーの裏がフリース素材で
中のTシャツとくっ付いてしまって脱げなぁ~~~~~~~いいぃ~~(T_T)

マジ、おっとに電話して脱がせに来てもらおうと思いました><
肩は痛くて上がらないし、手首が痛くて引っ張ることもできない!
もぅ~半べそ。

それでもやっとの思しいで着替えて機械の上に横になりました。

経験された方はご存じと思いますが
あのカンカンカン。。。トントントン・・・と言う音が
まるでロックのベースやドラムの音に聞こえてきて
イイェェ~~イ(*^^)vなノリで
結構うるさいのにとーっても心地よくてウトウトしちゃいました(^^ゞ

あっという間に終わって(約30分ぐらいとのこと)しまいました^m^


結果は腱板や靭帯に断裂などは見られませんでしたので
病名は『肩関節周囲炎』でした。
いわゆる五十肩で間違いないようです。
肩関節の周りの筋肉がカチカチに固まって真っ白になっていました><
リハビリの先生によると、かなりの重症だとか(-_-;)

今まで3日と開けずに整骨院で電気治療やマッサージや
超音波や置き針をしてもらったのに・・・・・
もう4か月も!!なのにこの現実・・・。

右手首もどんどん痛くなってしまって
おパンツもあげられないんです・・・いや、ホントに><
頭や体も満足に洗えてない今日この頃。
ややや、洗ってますけどね、誤解のないよう^^;

今日から病院でリハビリ。
全然違うんですよね、筋肉に対する扱い方が。
手首にはブロック注射、ブスッ!!!

いや~~効く効く!!!

お蔭でキーボードもスイスイ~っとね(*^_^*)
これも数日でしょうけど・・・
色々やっても痛みが取れないようなら、骨を削る手術になるようです。
色々やらなくても、すぐに手術でもいいんですけどね、ワタシ的には。
今は時間もあるし、今回治まってもまた痛くなる確率が高いわけで。。。


前回の日記でお伝えしたおっきい相棒ちゃん。
最初の写真は、のん・くるを明るい時に一緒に撮ろうと思って
カメラ機能はあえて封印していたんですけどね

次男野郎が知らないうちにバシャバシャ撮っていたんですよーーーー!!



許せんわぁ~マジで(;一_一)

後で見たらこんなん撮れていましたけどね(*^_^*)
Img_246af2724f14766554ecc890433d66e2


のんちゃん、写っていないけど。。。?

今日は猛吹雪!
あの『爆弾低気圧』です!!

午前中は良いお天気でお散歩もできたんですけど
昨日は暖かく雨でしたので
その後凍ってツルツルのスケートリンクみたいな上に雪がサラ~っと積って
うっかりすると人もワンコもすってんころりん!!になりかねません><

Img_9c8fc0e1707c8b87af28d58de820dc54

お昼過ぎから段々と風が強くなってきて
時々前が見えない!息が出来ない!!

それから整形外科にリハビリに行ったのですが
行きは追い風、帰りは向かい風・・・
も~~大変でした><

年に数回はこういう日があります。
どんなお天気でも歩いて仕事に行っていたわけですから
キャンセルなんてしません!


のん・くるは、毎日みかんのおやつ(*^_^*)
Img_9cfa675db1c7dbf32ba958e3889ad34e
Img_99d556f6fb2178a71c3a76ffeaaa548f

房の皮も全部むいています。

か・ほ・ご~~~ってやつですね(^^ゞ

のんは丸呑みしちゃうので、あっという間にゴックン!
少しは味わってもらおうと思って。

実は、ワンコだけではなく
息子たちも小さい時は全部房の皮をむいてから与えていました。

みかんぐらい、そのまま食べさせていいですけどね。
私がそうやって食べさせるものだから
じじ・ばば達もむくわけです、面倒くさいなぁ~と思いつつ^m^

そして今も、のん・くるにあげる時は皮をむいています。
孫なんですね~~やっぱり(*^_^*)


おやつと言えば・・・私のおやつ!!


まだ年を越す前に、大きな箱にぎっしりの荷物が来ました!
大変遅くなてしまいましたが・・・
Img_f35e1586e4c4a23816a8922cd243280d

九州や瀬戸内のお土産です♪

『さつまいもかりんとう』は、さつまいもの優しい甘さで
止まらなくなってしまうんです・・・ヤバいぞ!!
大きな缶にいっぱい入っていて、危険\(◎o◎)/

『おちちあめ』も、赤ちゃんのおやつのような優しい~~お味♪
これまたついつい手が出ちゃって。。。

甘いものってどうしてこんなに美味しいんでしょうね~(*^_^*)

ミー姉、いっぱいありがとうございましたぁ~~(^O^)/

のん、週末にシャンプーしました。
昨年夏からずっと『スピトリ』を使っています。

写真を載せたと思ったんですけど・・・
スピトリの日記がどこ探しても書いてない><

お髭ってなかなか伸びないのにまた左右交互にチョキンしてるうちに
短くなりすぎちゃいました(^^ゞ

鋏を長時間使えなくて途中でギブ><
またまた散切りのんちゃんの出来上がりぃ~~(#^.^#)
Img_3bbeb873ba55d99ade4ce87ed621a6f4
Img_2ef708f94a7ed87ffc40368e70eadea1

シュッ!シュッ!!っとスプレーしてもみもみするだけで
汚れも油分も匂いもスッキリ(*^_^*)

泡立たないのでシャワーでさっと流すだけでとっても簡単です。
特に時間が短くて済むのでのんの負担が少なくて良いです♪
Img_04ddad4306965617db6bf76363fb534f

日曜日はアーニーちゃんがお泊りに来てくれました(*^_^*)

ややや、そんな座り方・・・^^;
Img_4cdcf7163e5f1b8708fb223c56b6017e
Img_d722fdb24e8b50728962aeb44998c2c7
コテン!

くるみは最初だけちょっぴりワンワンしましたが
その後は全く持って吠えもせず
問題行動も起こさなくなりました^m^

おかげでいっぱい呑んでタコ焼きも食べました♪

すぐにコロコロしようとする私、merunさんご指導の下
『たこ焼き検定3級』に合格。(注・実在しません)

もしや?と思って試しにググってみたら
『たこ焼き技能検定試験』 (Click!) ってのがあるようです!!

これ、ヒドイですけど・・・だいぶ上手くできるようになりましたよ(#^.^#)

Img_6d95e1880e90a1289b65562fc9445e2e

黒黒コンビ、一緒にお散歩行きました♪

アーニーちゃん&merunさん、また来てね~~~(^o^)/
Img_018686ec529db0475d99aa28fc4fb013

ここの所、可能な限りなるべく歩いて行くようにしてるんです。

理由は一つ!
体重増加阻止のためっ!!!!!!!!!!

今日はくるみと一緒にホームセンターまで行ってきました。

歩いていくのは初めて。
案外行けるもんですね^m^

カートにルン♪って乗って、キョロキョロしているくるみ。
Img_f69bca8e07066e1d935496969c4d97ac

行ったついでに、くるみの爪切りをお願いしました♪

終わった途端にこのお顔・・・・ガハハ!
めっちゃご機嫌悪いし~~~(*^。^*)
Img_338f0da23bb1470b0385a7fc6a6b9e5a
ただのお散歩じゃなかった(-_-メ)

おかげでゆ~っくりお買い物が出来ました♪

いつになく大人しくしてて、全然吠えなかったんです!
オジサマ&オバサマがすれ違うたびにドキドキ・・・だったんですけどね^^;


帰りはおっとが大好きな『ちよじ屋』さんで大福を購入♪
くるみにはホームセンターでゲットしたおやつをご褒美にあげました。

今日だけ特別よっ!!!
Img_777a8e356c2c52fabf0e9f00d8b616fb

よっぽど疲れたみたいで、くるみはぐっすりお昼寝。

のんはお留守番してる間、ず~~っと吠えてて
吠え疲れてお休み中・・・。

のんの分離不安が益々進行中。
ちょっと痴呆も出てきちゃったのかしら><
Img_cde41482a17fe939f6eeb8d97727ac0b

ココは北国、のん・くる地方。
今日はいいお天気でした♪

毎日毎日、雪ばっかりで
こ~~んなに積ってます><

明日からまた気温が上がるみたいなので
路面がツルツルになるんだろうなぁ~^^;
Img_5763cb1dc4361c93374341756b645244

あちこちにクンクンしてはズボッと雪に顔を突っ込んで
なんともおマヌケなお顔ですよ、くるみちゃん^m^
Img_04bf853b22781d3cd81287db9d832704

昨日は地元呑み。
おでんにビールでカンパ~~イ(o^-^o) ウフッ

私よりずいぶん年下のWちゃんはとってもしっかり者です♪

Img_33a62020aab3aac79fa2aafc5abd135f
気が付けば4時間ほど?!
帰りはコンビニによってコーヒーを買って飲みながら歩きました♪

ふたをしなかったからか・・・ただの酔っぱらいだからか・・・
顎の下からこぼれ落ち、コートの襟がべちゃべちゃよ^m^

で、途中でまたコンビニによってコーヒーを買って
今度はふたをしっかりしてまたぶらぶら歩いて
20分ぐらいの距離を45分も掛かってやっと到着(*^^)v

楽しかった~~♪
Wちゃん、また機会があったら地元呑みしよ~~(^O^)/

なんと、Wちゃんのお兄ちゃんが
中学の同級生でした!!
しかも、2年と3年の時は同じクラスだった\(◎o◎)/!

ワン友さんとして知り合ったWちゃん・・・

世間は狭いな~(#^.^#)
ずっと行きたいラーメン屋さんがあるんですけど
最初に行ったときは定休日でして・・・。

今度こそ!って行ったら、改装で臨時休業でした><

ありえなぁ~~い(;一_一)


で、すぐ近くの大好きなピザ屋さんに
ギリギリで滑り込みセ~~フ(*^。^*)
Img_a4fcb17527b46d193d1fb451936e0ea4

大・大・大満足の美味しさ!!!

ラーメン屋さん閉まっていたけど、全然悔しく無くなった^m^


昨日はくるみの眼科定期検診の日でした。

昨年末に炎症があったので心配していたのですが
キズなど気になるところは無かったそうでホッとしました!
が、もう右目は見えていないようです。

手術してもいい時期になっているそうなんですけど・・・・・

おっととも相談して、左目が全然進んでいないので
もう少し様子見で手術は予定していません。

もし炎症が起きて痛みが出たりしたら
その時にはすぐに手術も考えようと思います。
Img_516e379aeabc34e66db23fda018692c0

のんも元気にお散歩してます♪

この時期には珍しく雨が降ったりして、春?みたいな暖かさ。

のんだけのお散歩の時は、ちょっとだけ自由に歩いてみよぅ~~(*^_^*)



なんでしょ~~カワイイじゃないのーのんちゃん(#^.^#)(←バカ親発言、スルーして)

このほそ~~い道がお気に入りです♪
Img_4687208bffb6cdc7e94d111a552a3917

先週の金曜日、整形外科にリハビリに行く途中に滑って転んでしまいました(-_-;)

その時に両手と膝を思い切り付いてしまいまして・・・
次の日からイタタタタ・・・・・><

せっかく手首も痛みを感じなくなってきたところだったのに
失敗しました(T_T)

冷やして冷やして安静。


でも、とうとう我慢できなくなって
編んじゃいました(*^_^*)
トヨペットのイベントで、編み編みしてたのがとっても可愛くて
編み図をいただきましたの♪

でも、ここでギブ!!

少しずつ編みますね♪

さて、手首を冷やそう!!!!!

前回のコメントのお返事、遅くてすみません<(_ _)>

Img_4db9bc015bb376edceb4461473f53cbf

のん・くる地方、今日は暖かめ。
道路が滑るのでお散歩にはちょっと危ないです><

玄関は一緒。
別々にお出かけです^m^
Img_048633ececa8a4572e14f0a591352c97

明日からお天気が荒れるそうなので
今日はくるみとロングなお散歩に行ってきました♪

今年は初詣に行けてませんでしたのでやっと今頃(^^ゞ
Img_0115a8a41047168c4e499848711d6ce0

のんに健康お守りを買いに行ったのですが
もしや!と思い、『ペット用ってありますか?』って訊いてみたら
こんなカワイイのがあったんです(^O^)/

Img_7081373d6d5389c75d21d08c1d51f6f3
一つはペットに、もう一つは飼い主用だそうですが
我が家はワンコが2頭なんですが・・・って言ったら
巫女さんが???って返答に困ってました^m^

ナスカンを付け替えて、のん・くるに付けようと思います♪


お賽銭少な目で相変わらず願い事はいっぱい(^^ゞ
神様、怒らないでね♪

家の中では首輪はしていないのですが
この機会に可愛いのを一つ欲しくなりました。

帰りに少し足を延ばして、美味しいパン屋さんに寄り道。

後から来たお客さんに吠えたんですけど^^;
犬好きさんで良かった~♪
『可愛いわね~~♪』って嬉しいお言葉を戴きました^^;

吠えなきゃもっといい子なんだけど・・・・・(-_-;)残念。
Img_541f51555f8c9a7c4bdc7df98db9411b

最近使っているアプリ、お気に入りです(*^_^*)

78歩って・・・・・・(^^ゞ
持って歩かないこともあるのでね。

なかなか1万歩ってならないもんですね~~!

今日は往復で4.3キロ歩いたのに、大したことなかったです。

体重増加に歯止めが掛かるか?!
Img_86feff68509483630ffc67498013e74a