昨日は、アーニーちゃんの定期訪問の日でした♪

アーニーちゃんのママは途中、美容院でトリミング(笑)
アーニーちゃんは家の中を行ったり来たりして
のん・くると一緒にお留守番です!

Img_7b3ac8ad0840105840725daad47f2ba1

ママが帰って来てホッとしたアーニーちゃんは
お気に入りの鹿のツノをカジカジ・・・

なぜか、ママの足の上で(゜m゜*)プッ

くるみは普段そんなに気にしてないのに~
アーニーちゃんが遊ぶとそれが気になる模様。

Img_faf5774141eabcd4598d4a49cd921463
Img_af549ea245fcde092c267095198d3934
ガリガリガリガリ・・・・・・
たいしたお構いもしないでゴメンね~~(^_^;)
また遊んでね~~♪



今日も体育館にトレーニングに行ってきました。
まだなぁ~~んにも成果が見えませんが(*>艸<)ムププ

2時間があっという間!
楽しくなってきました(*^_^*)

トレーニングのお供に、三種の神器を入れるバッグを縫い縫い。
ジーンズ切って。
お飾りは一切なし!!!
Img_701d99410d11b5884b4ee825dc091b8f
Img_1633b3dfc5a0a7bdce3e189426ebec06

形から入る痛いオバサンは、こんなのも買ってしまいました(*^。^*)

志帆ちゃん聞きながら自転車こいでると
ついついロックの乗りで回転数がUPしちゃって(o^-^o) ウフッ
鼻歌を歌わないようにきをつけなくちゃ!!
Img_d0781b56c8bcf102fb419a9314659d2a

のんは相変わらず、足元がおぼつきませんが
食欲は戻って一安心です♪

朝起きてからず~~~っと立ってウロウロ。
疲れるだろうからネンネして欲しいのですが
全く言うことはききません(;一_一)

冬に逆戻りで寒くて足元も悪いのでお散歩もここ数日はお休み。
雪の合間に外に連れ出すも
固まってブルブルで固まっています^^;

早く暖かくならないかなぁ~<(`^´)>
Img_78206b89e9d5768b456a18a455e27c4e
あんよがちゅめたい><
Img_5927e58de707510fb7fcfc1fad51cba2
ご心配・応援ありがとうごさいます!
のん、頑張ってお散歩しています!

平らな所をゆっくりお散歩するのがいいそうなので
少しの時間だけですが、歩いてもらってます。

どうしてもばぁちゃんちに行っておやつをもらいたいらしく
反対の方向には絶対行こうとしません(-"-)

全部歩くのはちょっと遠いので
途中抱っこしながら。

おやつをもらってご機嫌さんです(*^_^*)

では、頑張って歩いてる所をご覧ください♪






着ぶくれしています、のんおばさん(*>艸<)ムププ

初めて歩けなくなった時に買ったこのベスト。
役立つときが来ました!!

足元が悪いので、そこだけちょっと持ち上げたり
段差があるところで持ち上げたり。
本当に重宝しています♪


では、その様子を。

持ち上げてもお散歩し続けるのんですぅ~~(*^。^*)





どうですか?
なかなか可愛いでしょ(#^.^#)

毎日少しずつ頑張ってます!(^^)!

話代わりまして。。。。。

わたくしnonmama、トレーニングを頑張っていたのですが
右の手首が悲鳴を上げてしまいました><

右手に負担の無いようなメニューではあったのですが
重いレバーを引っ張ったりするメニューがあって
なるべく負担のかからないようにしていたのですが
一昨日からすごい熱をもって、またお箸もままならず・・・

昨日はレントゲン、今日はMRIでした。

関節の骨の高さが違うのは訊いていたのですが
一部、小さな骨が欠け落ちているらしいです(;一_一)

リュウマチの可能性もあるかも?とのことで
血液検査もしました。
結果は1週間後で、病院に不定期で来ている手首専門の先生が
17日に来院されるときに診察を受けるよう予約してきました。

何か所もお水が溜まっていて、手首も一回り大きくなってしまいました><

Img_97a7e7fb4559c895f84a23016e2a53b7

結果が出るまでは、ブロック注射も湿布もナシ(T_T)

一番つらいのは、のんを抱っこするとき><
手首が回らないので、足を洗うのも一苦労です。


場合によっては手術もあるそうで
関節は手術できないので手首とひじの間の骨を削ってプレートで止めて
手首の骨の高さを揃えると言うのが一般的だそうです。

痛み止めがあまり使えないので、痛いんだろうなぁ~~^^;
入院なんて。。。のんが心配でできなーい!!!

昨日はのんの14祭のお誕生日でした(*^_^*)

色々心配はあるけれど
こうやって元気でお誕生日を迎えられただけで幸せいっぱい♪

食べ物に制限があるので
今年はイチゴとオレンジを入れてゼリー寄せにしてみました!
Img_0719591132ed4b4e2123961c3fef856a

くるみのお誕生日はご馳走が出来なかったので
のんと一緒にロウソクを立てました♪

(ごめんね、くるぅ~)



Img_5798a71e862d307fdea145d8cf0dd2a5

今日、次男が帰ってきたので
家族みんなでお祝いできました。

のんも最近は膝に乗らないのに、嬉しそうに抱っこされてました(#^.^#)


マスクで遊んでいたくるみは
にぃににこんなおイタをされてもジッと我慢の子(*>艸<)ムププ
Img_572ad59df1021961cd81838faa74ddec

のんちゃん、14歳のお誕生日おめでとう٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

我が家のアイドル、家族の中心。


次のお誕生日も、一緒にお祝いしようね♪

たくさんのおめでとうのメッセージ、ありがとうございました<(_ _)>
Img_d648af944311a2fca09c249c83f8df2c
金曜日、次男の趣味バンドのライブがありました(^O^)/


初回は呼んでもらえなかったのですが
今回はおっとと二人で観に行きました♪

ススキノの小さなバーで、こぢんまりと。
リードギターはなんと還暦のおじ様なのに
めっちゃ上手くてMCがおもしろい(゜m゜*)プッ

ドラムは65歳のおじ(ぃ)様!!

ツインヴォーカルの可愛い女の子も
イケメン担当のキーボードのボクちゃんも良かった~~♪

ベースは息子の上司(だいぶ偉いお方)で
しなやかな細い指・・・ステキ(#^.^#)
Img_ad7cbdf2cfc500b9fbf27faa1e626a9c

対バンが居なかったそうで、2部構成になっており
そのつなぎに息子の弾き語りが何曲かあって
『今年、結婚30周年の両親に・・・』
と、吉田山田の『日々』と言う歌を歌ってくれました。





知ってる方もいらっしゃると思いますが
NHKの『みんなの歌』からヒットした歌です。


初めて聴いた時は泣けました(T_T)
Img_f578341bec5184d0cd553eafc40072d3

実はこの日、行こうかどうしようか・・・
直前になって迷っていました。

先週末、右手の手首から指先までしわが無くなるぐらい腫れちゃって
熱をもったので2日間ずっと冷やしていました。
その時これは「ただ事ではないのでは?」って思っていました。

ライブの前に整形外科の診察を受けたのですが
先週の血液検査の結果が出て

なんと・・・・わたし・・・・



『早期関節リウマチ』だったんです><




うそ~~(ToT) やだ~~~ (ToT) うそ~~(ToT) やだ~~~ (ToT) (ToT)



血液検査の結果を見た先生が

『リウマチですね、そうじゃないかと思ったんだよね。』

って・・・・・・・


リウマチって思ってたの?・・・・へっ?



病気についての説明は全くなし。


『薬を出しときますから。』

『2~3か月に一度、血液検査しますから。』

って、これだけ。



もう2か月位以上も痛いって言ってるのに。


リハビリの先生に話したら
怖い写真がいっぱい載ってる本を見せてくれました。

もうそれはそれはお気の毒な・・・

関節を壊していく病気なので、見てるだけでも痛々しい><


帰り道、私の手足もあんな風になっちゃうのかも・・・
と思うと悲しくて泣きながら帰って来ました(>_<)

何にも知識が無いので勉強しなくちゃ。


なら、できるうちに何にかしよう。

そうだ、編みかけのバッグを仕上げよう!

手芸やさんで一目ぼれしたバッグの編み図をもらってきたので
5日ほど掛かって編み上げました。

Img_62f8ef11dbe3570d5b9c3cd1e2c4712c

ちっちゃなことですけどね^^;

ションボリしていたら、くるみが心配して(???)くれました(*^_^*)


くるみはいつもガシガシ髭を洗われています。

黄色っぽい雪の所に顏を突っ込むので
そのまま私にクンクン・ペロペロされちゃ~たまったもんではありません!!

そんなおちゃらけのくるみに癒されました♪


Img_daa8459bd111aadfa190bf4046ec2675

これ、ココナツオイル!

色々な良いことがあるようです♪

ココナツ大好きなので、仲良くなれそうです!
あまりいっぱい入れると飽きちゃうので少しずつ。
Img_bdd4c91d0adb653fa517fe738983516d

昨日はのんの定期検診でした。

エコー検査では特に問題なかったのですが
血液検査の具合が悪くて、今日再検査をしてきました。

腎臓の数値が去年の手術前より悪くて

●もしかしたら残りの腎臓の3/4が機能していない可能性がある
●肝臓の数値が過去最高値である
●ホルモンの異常分泌しているかも

など、心配なことがいっぱい><


今日、絶食でまた採血して外注のホルモンの検査。

何より辛い絶食・・・

今日は朝5時半にお目覚めののん。
それから一睡もせず、9時に出かけるまで
ずぅ~~~~っとご飯の催促していました^^;

ホルモンの検査は、一度採血してからすぐに薬剤を注射して
また1時間後に採血。

最初の採血の後、家が近い事もあって一度帰宅したのですが
玄関で胃液をどっさり吐いてしまいました。
(車の中でなくて良かった~~ホッ♪)

腹ペコなのに3回も注射針を刺されたのんは
とうとう我慢しきれず先生に歯を見せて怒ってしまいました(゜m゜*)プッ


肝臓の数値は相変わらず高かったのですが
昨日もらった腎臓の血管を広げるお薬のお蔭か(?)
数値は正常値ギリギリまで下がっていて嬉しかった~~♪

今日はず~~っとおしっこをしなくて心配したのですが
採れたてホヤホヤを持って行ったところ
おしっこは異常なく、キレイだったそうでこれまた嬉し~~♪


一喜一憂してはいけないのかも知れませんが
結果を聞くたびに心配要素が増えるので
小さなことでも良い方向に向いてくれたら
こんなに嬉しいことはありません(*^_^*)



Img_2d1952811fb7daa26166e1d39d8bd9b3

昨日は、午後から自分も診察があって
手首専門の先生に診てもらったのですが

『とにかく、リウマチを治すことを考えて
外科的な処置をする段階ではなさそう・・・』です。


今飲んでいるのは、ごく軽いお薬で
今後、段階を追って変わって行くようになり
痛みが無くても関節が壊れたり変形したりするそうなので
定期的は検査が必要との事。

よそから来た先生の方が話しやすいってどうなの?

担当の先生とは会話が成り立たないので
専門医に行ってみようと思っています。

今までの検査結果は貸出ししてくれるのか受付のお姉さんに訊いてみたら
『保険適用で買い取りです』って言っていました。
でもその旨を先生に言わなくちゃならないのが・・・・(-_-メ)

『訊きたいことが訊けないですか?』って訊かれたので

『はい、ご機嫌悪い時もあるようで・・・』って小声で言ったら

『そうなんです、他の患者さんにもよく言われます』って~~~~!!

(((o≧▽≦)ノ彡マジ~?

それって言っちゃいけない事ですけど
言わずには居られないんですね。

その受付のお姉さん、ツン!としていてキライだったのですが
実は・・・と打ち明けたら親身になって説明してくれて
本当は良いお姉さんでした(o^-^o) ウフッ


何となく気が晴れぬまま帰って来たら

ピンポ~~ン♪


今年も春の便りが来ました~~~~~((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪


絶品、いかなごのくぎ煮

とっても美味しく炊けてますぅ~(#^.^#)


ご飯のお供やくるみのガムも!!

マンマさん、ありがとうございました<(_ _)>

早速ご飯にいっぱい乗っけていただきましたー(^O^)/

次男も大好きなので、おっとが届けに行くことになっています♪
Img_21db29270cae309a956e778956dc0e13

私、トレーニングにまだ行ってるんです!

手首を使えないので
ストレッチ、下半身強化、有酸素運動。

一日おきに行くようにしてるんですけどね
帰りに用事を足そうと思っていたら時間が開いてしまって・・

気になっていたカフェに寄ってみました♪

小さなお店なんですが、とってもいい感じ(o^-^o) ウフッ

一人でお茶なんて久々でしたが
また行ってこよ~~っと♪
Img_78332cd8a7fb2178a0ad5f29b6195988
金曜日、アーニーちゃんが定期訪問お泊りに来てくれました♪

早速大好きな鹿のツノで遊ぶアーニーちゃん(o^-^o) ウフッ
そりゃ~もう一生懸命にガーリガーリしてました。
楽しそうでず~っと見ていても飽きません^^
Img_950f2d08d11e97148f63ac50ad668a28

アーニーちゃんのママが、のん・くるに
貴重なリボンでカラーとリードを作ってくれちゃいました((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

このリボン、生まれ年が入ってるんです!!
のんは2001年、くるみは2006年。
アーニーちゃんも2009年で。

ミシンでジャ=====っと、あっという間にできちゃいました(*^^)v
Img_1fbf964b6b2e6f701ce30a91ad2cd365
Img_92987ec8690095457ef37c0ccfcc7cd7

これでセレブの仲間入り~(*>艸<)ムププ

とってもステキ~~☆

merunさん、どうもありがとうございました(^O^)/


朝ご飯に作った『沼サン』です。

野菜も一緒に摂れて、とっても美味しかったので
もうリピしています♪


Img_0e682d86e3bf7a376641473061a9df33
今日は寒かったけどとっても良いお天気でした♪
久々にのん・くる一緒にお散歩に出掛けました。

嬉しすぎて張り切っちゃってます、のん(#^.^#)

ばぁちゃんちまで、殆ど走ったり歩いたりエアお散歩したり。
帰りは全然歩かず抱っこでしたけどねっ(゜m゜*)プッ

今日の楽しそうなお散歩の様子です♪





一時はどうなるかと思いましたが、少しだけ回復の兆しが!

これ以上良くなるのは難しいけど
このままだった100点です(o^-^o) ウフッ
Img_472c56f7f7ff5d0ac9143fa2f21a6338

最近は、午前2時ごろに起きだして
じ~~っと立っていたり、鼻で布団をつついて私を起こすのんおばさん・・・
寝たんだか寝てないんだか、のんも私もボーっと一日を過ごしております。

2~3日そんな日が続くと疲れて朝までぐっすりな日もあるのですが
とうとう痴呆が出てきちゃったのかしらね~(T_T)

落ちたら困るのでベッドはやめて、今は布団を敷いて寝ています。
うろうろしだしても知らん顔で寝たふりしてると
また寝てしまうこともあるのですが
くるみを踏みつけそうになるので困ります!
怒ってガウ!!ってなっては、のんもくるみも後味が悪いでしょうしね~^^;

かと言って、おやつやご飯や、お散歩ではばあちゃんの家まで
それは正確な足取りで以前と変わりません。
トイレも殆ど失敗なくシートにしてくれます。

のんは、お昼寝はベッドには寝ずに床ばかり。
横になって寝なくなりました。

くるみは、毛布ちゃんをぐちゃぐちゃにしてその上でお昼寝。

それぞれのスタイルです(*^_^*)
Img_9e1a82d1ffe3403cdb23cf838c63d952
Img_433e5a2a46602ce7ed2abb9d70285b01

畑の雪もすっかり融けて、土の中に埋まっていたニンジンを収穫しました♪

ニンジン臭くて・・・イヤッ(;一_一)

コレが美味しいってのが、ど~も納得いかないんですけど。
Img_5fe706cd03e8a76fd1007a123e15acfd

手首は相変わらず痛くて、何もする気になれないのですが
お陰様で体重だけは増加の一途をたどっております。

週に3回はトレーニングに行っているのに
少しも減らない脂肪と体重。

基礎代謝が上がって来ないのはなぜでしょうね~~~???

痛い痛いとばかりも言って居られません!

ので~チーズケーキなどを焼いてみました(o^-^o) ウフッ
Img_5b49da9ff5a9e7222b89a357f52e79ed

相変わらずの焼きムラで満足の出来ではありんませんが
新しいレシピのこのケーキは、ズシン!と濃厚な美味しいケーキです(*^_^*)

次男が居ないので消費できません><
あぁ~~~あると食べちゃうーーー(゜m゜*)プッ

なるほど、痩せたりしないわけだわね??


『返品したいです!』って言ったものだから
明日、パナソニックの方がオーブンを見に来てくれます。

どうもできないでしょうけどね。


爪のお手入れついでに
おっとにもキレイに塗ってあげました(((o≧▽≦)ノ彡マジ~

洗い場主任の方がはやくはがれると思います^m^
Img_89f668b690a79c2db043e4728f3cc9df