のんは今日、午前2時半起床。

もうベッドから落ちる心配はないので放っておいても大丈夫なのですが
枕もとでカチカチ・・とフローリングで地団駄するので寝てもいられず。

おしっこしたいのかな?喉が渇いたのかな?と思い
起きだして居間に連れていくのですが、特に何もせず立ち尽くすだけ。

お散歩が終わる9時半ごろまで殆ど寝ずに立っています。

とうとう痴呆が始まったと認めざるを得ないですね。


でも夜中に起きだす以外は至って普通。
おしっこもちゃんとシートでするし、お散歩もばあちゃん家を目指して歩き
途中、大好きなグッピーちゃんにご挨拶しておやつをもらって帰る。

足取りも以前よりはしっかりしていて、実家までは頑張って歩けるようになりました。
帰りは一歩も歩かないので抱っこですけど(-"-)

ご飯の時間もちゃんと解っています。
おしっこの後のご褒美も忘れずに催促に来ます^m^
Img_2e7d98241bc5243ce152073f67d07340

抱っこも嫌がるし、膝の上に上がってくることも無くなりました。
お布団にも一切入らなくなったので、服を着せて寝かせています。

床の上でどこでもうつぶせて寝るのですが
この日は新聞の上がお気に入りだったようです^m^
Img_8e9a3a380e22dd63685830d380d02cc4

週末、次男が遊びに来ました♪

くるみ、大感激~~~((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪
Img_7699450963aceca11183283726fe88bf

段々とあちこち痛み出して、寝不足の上にマウスピースも改造したらしっくりこなくて
毎日のんと一緒にボーっとしています(^^ゞ

左肩や右手首に加え、右肘や肩まで痛み出して
このまま段々と悪くなっていくのかしら・・・。

木曜日の予約まで不安がいっぱいですが
また色々訊いて来ようと思っています。


何かしなくちゃ・・・と、思いながらあっという間に一日が終わってしまいます。

で、先日から気になっていた『チアシード』を購入。
チアと言う植物の種だそうですが、ダイエットのお助け食品らしいのです。

私は大豆粉のパンが膨らまないのが悔しくて、クックパッドで見つけたレシピで使われているのを見つけました。
水を含むと10倍にも膨らんで、何やら栄養もあるらしい(いい加減な情報ですみません!)
そのお蔭でふっくら仕上がるって!!
Img_5f60cbffc985297128f75c275cf22921

こねこねはHBにお任せしまして、焼いてみました。

ん~確かにイースト菌だけよりはふっくらしてるかな?
うちのHBは2斤用なので、ただ分量を2倍にしただけではダメみたいです。
もう少し研究しなくちゃ!!


ヨーグルトに入れるのもやってみました!
特に味は無いのですが・・・・

膨らむ前に食べちゃったーΣ(T▽T;)
Img_2cbf094e28bff3453980fcec4a4749d5
Img_8cd559843987438b513b21faeefe1f76
最近ののんおばさん。

いつもの公園がやっと入れるようになりました!



クンクンしたりお散歩したりは、最高のボケ防止になるそうです。
積極的に行ってほしいです!

相変わらず夜中に起きだしてウロウロしています。

毎日だとお付き合いしきれないので
ソフトサークル (Click!) を購入してみました。


Img_a5c9472009e7654e3a9cffa48e268f88

狭いのか広いのか・・・ん~~悩める所ですが
広すぎても置けないし、歩いてウロウロできる広さでもあるので
こんな具合で良いのではないでしょうか^^;

毎日ではないですが、上手く活用して
お互いに負担が少ないように暮していこうと思います♪

お値段お手頃で、危なくないしコンパクトに畳めて良いお買い物でした♪


話代わって。


先週の金曜日、今週は月・火・木・金と、毎日違う病院通い。
医療費貧乏になりそうです(゜m゜*)プッ

数日前から右目の半分が真っ赤に充血してしまって眼科に行ってきました。

『強幕炎』でした。
これはリウマチの症状です。

瞳孔を開いての検査で、いや~~まぶしい事!!
真ん中は見えるのですが、周りがボケて視界が悪くて自転車も危なかったです(;一_一)
くるみは3か月に1度はこの検査をしているので気持ちが良く解りました。


月曜日から強いお薬になるのでちょっと心配・・・
副作用がいっぱいで、自分の体に耳を澄まして
変化を見逃さないようにしなくちゃ!

免疫力を弱くする薬なので、風邪にも注意!
外出にはマスクが必需品になりそうです(-"-)
Img_64283691bf5af7cbdba4bef9251b1390
病気になって健康の有難さが身に沁みます。

毎日薬を飲んで、痛い痛いと言いながら過ごすのはもう飽きてきました。

仕方がないんですけど・・・もう病気になっちゃったんだから!


リウマチのクリニックは、とても有名な先生だったようで
今日の眼科の先生もお薬手帳の担当の先生を見てすぐに反応していました。
気さくでなんでもこたえてくれる先生で
痛みを分かってくれるのはとても心強いです!

今日は焼きムラで残念なオーブンのお話し。

パナソニックのフラッグシップモデル
『3つ星ビストロ NE-BS1100』と言うモデル。

ヨドバシでちょうどメーカーのセールスから話を聞くことが出来て
お菓子やパンを焼きたいことを話してこの機種を勧められて購入しました。


以前のオーブンは20年物!
でもシフォンケーキもシュークリームも美味しくふんわり焼けていました。

フラッグシップモデルなのにこの仕上がり???
と思いましたが、仕方がないなあ~と思って諦めていました。
Img_9434de6e22e4f5ad12a02d2648150207
Img_0dba2daf9c7142d9f2ca803b68ab6bbd

でも、回を重ねるごとに不満がフツフツフツ・・・・・・・・

ダメもとで、電話してみた訳です。


メーカーさんは『仕様です』って言うし(;一_一)
ま、当然の返答だと思いました。

Img_06c4e7adc7c0c3d20018510fe83fe119
Img_040ab481fd58c66da9a8f7f55a0a5073
説明書には『途中で天板の左右を入れ替えると焼き上がりがキレイ』
って確かに書いてあるんですけど、買う前に言ってくれなくちゃね。
だって、買う前には説明書は読めないでしょ?

それでも、一応は言ってみたいんですよ。
現状と不満をお客さんの声として。

あと何年もこのまま使うと思うと悲しい><
毎回不満満載でお菓子を焼くなんてね!
20年前のより上手く焼けないってどうなの??

(作り手の腕では?とは訊かれなかった\(◎o◎)/!)

等と言ってみたら、メーカーさんは『お買い上げのお店に相談してみてください』って。

で、ヨドバシに電話してみました。

担当してくれた方の対応はとっても良かったです。

でも、『はい!』とすぐに返品・交換ができないので・・・
メーカーさんに故障などではないかの確認に来てもらうことになりました。

通常では返品なんてありえないですよね!
もう4か月も使ってるんだし。(お菓子はあまり焼いてない)

メーカーさんもとても親切で
『焼いたお菓子の写真を持って行ってヨドバシの担当の方に報告します』
と言って帰られて、またすぐにヨドバシから電話がありました。

『本当は何となくお茶を濁して使っていただく所ですが・・・』
と本音も漏らしながら。。。

『メーカーのセールスが販売したことや
最初から目的をはっきりもってお買い上げいただいているのに。。。』と、返品を快諾。

翌日には取に来てくださり、返品が完了したと言うお話です。
有難かった~~<(_ _)>


で~

今度は何を買ったのかって言いますと・・・・




東芝 加熱水蒸気オーブンレンジ石釜ドーム ER-MD500


さてさて、こちらはどうでしょうね(o^-^o) ウフッ

鏡面仕上げのドアなので、全部写って丸見え~~~Σ(T▽T;)
あと、口コミなどにも書いてありましたが

『庫内が暗い』です。

もう一つ、パナのモデルはドアがバン!と閉まらないよう(油圧式の玄関ドアのよう)に
なっていましたが、こちらはバン!と閉まります(;一_一)残念・・・。

表面もパナの方がカッコ良くて使いやすかったかも。
Img_8a0b2d308b1317181bab94b24baa415c
Img_03c5677d1108a6de898fff3b3c76b183
本当はヨドバシでこちらに買い替えればよかったのですが
ポイント還元より本体がお安いのが好きだし
他店の方がずいぶんお安かったので・・・返金してもらいました!
すいません^^;

こちらの方はお値段はお高め・・・
でもネットで購入したので、追い金は殆ど発生しませんでした。

さて、お菓子焼くぞ==!!!

手が痛いの、治って~~(T_T)


もう年代物のオーブン台で今度のオーブンを置くのに高さが足りなかったので
新しいのに買い替えようか悩んだのですが
他のも空間の高さが足りなくて思うようなのが見つからず
可動式でない棚板をぶち壊し(笑)
テープを貼ってごまかして使うことにしました(*>艸<)ムププ

このオーブンレンジはとにかくデカい!!!

後ろと左右はぴったりくっつけても大丈夫なのですが
温風の吹き出し口が上にあるし、350度まで(最初の5分間だけ)高温にできるので
使うときだけ扉を開けて熱がこもらないように使います。

この食器棚は上下がバラバラになるので、棚を壊せなかったら上だけはずして使おうと
上段にあった食器を処分したのでスカスカ!
結局入れるものがありません(^^ゞ
Img_a64c98e4cfabc453c35f00c2fc135e8e

長くなりましたが
もしオーブンレンジを検討されて迷っている方がいらっしゃったら
こんなこともあったよ!なお話しとして記していきたいと思いました。


※ コメント閉じてます
『弱り目に祟り目』
(よわりり目にたたり目とは、困っているときに更に悪いことが重なること)
とはよく言ったもので。。。

目は少し良くなったと思った矢先
今度は『突発性難聴』になってしまいました><

月・火とリウマチの薬を飲んだのですが、薬の副作用かどうかははっきりしません。

右の耳が良く聞こえないんです。

一日様子を見たら治るかな?って思っていたのですが
車に酔ったみたいな感じでムカムカするし(;一_一)

横になっているとそうでもないのですが
立って歩くと気分が悪くなります。
テレビや音楽を聴くのがうっとおしい感じ。
家の中には音がありません。

耳鼻科の先生がお手紙を書いてくれて
『明日にでもクリニックに行ってください』って
何も処置なし。

まぁ~~~どんだけ病院に行けばいいのかって話ですよ。
Img_7edc9734c58e6c331fd05af22005b46c

凹む気持ちをどうにか持ち上げ~

女の子みたいな(笑)くるみと一緒にお散歩行きました♪

帰ってきたらすぐに雨が降り出して、今日はず~っと雨でした。
でも寒くないんですよ!
これから春で良かった(*^_^*)
冬になるんだったらドヨヨ~~ンでした^^;
Img_afe65fea5ef431071c99c9c6631cb716

くるみに胴輪を買いました。
ずーっと首輪だったのですが、シニアのくせに引っ張り癖が全然治らず
ゼーゼーってなってますから(-_-;)

殺風景な胴輪を何とかしなきゃ・・・このままじゃダメだわ。



こんなクッキー型を買いました♪

最近ネットでカワイイ~~クマさんのクッキーを見かけますよね!

明日にでも焼いてみようかなぁー。


※ コメント閉じてます><
Img_4baed99b147483af8dec8b8dea4c57f2
金曜日、私は4件の病院をハシゴしました。
おいおい、私の一日はどうなってるんだい・・・(;一_一)


そんな日の夜からからのんの具合が悪くなりました(T_T)

晩御飯を食べて2時間経ったころ
お水を急にガブガブ飲みだして、しばらくして夕飯を全部吐いてしまいました。

その後もお水を飲んで吐くのでお水を片付けました。
(くるみには定期的に与えました)

元気がなくぐったりして、震えています。

病院に電話したけど出るはずもなく。
夜だったのでどうしていいか・・・・おっともいないし><

で、どこか相談できるところは無いかネットで探しました。

有料ですが、獣医さんが常駐していて
すぐに返事をもらえるサイトを見つけてすぐに既往症などを書き込み返事待ち。

ほどなくして返事が来ました。

『タクシーで救急に行にくのが一番望ましいが、今の状態なら朝まで待っても大丈夫そう』
との返事に一睡もせずにのんを抱っこして様子を見ながら朝を待ち
開院前に病院に電話して診察してもらえました。

永い永い夜でした。

Img_0132670fdd2e5a960eb68fec2e7639bf

ビリルビンの数値が高く、黄疸が出ている事が分かりました。


胆管が詰まり掛けているようです。
肝臓の数値もかなり高くて、病院で検査できる値を振り切っていました。
(病院によっては検査可能な値が違うようです)

点滴入院決定!
夕方までゆっくり抗生物質を入れてもらうことになりました。
場合によってはそのままお泊りになるとの事で
電話を待って一日過ごしました。

ずーと立ったまま。
しんどいだろうにお昼過ぎまで寝なかったようです。



夕方になって、シニア犬はお家の方が安心するので帰って様子を見た方が良いとの事で
点滴通院することにして帰宅しました。

晩御飯を喜んで食べましたが、また全部吐いてしまいました。
ふやかして食べたフードまでそのまま出てきたので
胃が全然働いていないようです。
お腹は壊していないし、点滴で水分は補給しているので
お水も犬用ポカリを少しずつだけ。

のんを抱っこしてまた眠れぬ夜を過ごしました。
前日に一睡も寝ていなかったので2時間ほどのんも疲れて寝ている隙に私も横になりました。

次の日の土曜日、開院前に点滴に。
おっとがくるみと一緒に予約していたトリミングに行ってくれたので
車が無いので抱っこして歩けない私に変わって
休みの長男に頼んで抱っこしてもらって病院に行きました。
毛布にくるんで歩いて。

カートに乗せたいところなんですけど、雨がぽつぽつ降っていたし
寒くて・・・・・可哀そうで(>_<)
Img_00bf788197a2becc84c72db5070143f6

二日目の点滴は、少ししてから寝ていたようです。
目が覚めてもう嫌になったのか、点滴の管を食いちぎりそうな勢いだったようです(笑)
お迎えに行ったらエリカラされてました(*>艸<)ムププ

しかも、点滴を替えようとしていた看護師さんに
こともあろうに『ガウ!!!』ってしたそうです~~~(((o≧▽≦)ノ彡マジ~?
元気になったとはいえ、ゴメンなさい<(_ _)>

『のんちゃんはすごく大人しい子だったのに』ってびっくりされてましたけど
お口を拭く時などは私にもガウ!ってしますから(;一_一)
年を取ると性格まで変わるものなんでしょうかね~?

帰って来てご飯を喜んで食べてぐっすりねんねしていました♪
Img_15a8c7a8b986feaabbd1296c067521d1

おっとがお休みだったので、2週間ぶりぐらいで
くるみと一緒に寝室のベッドに寝ました。
(お薬り飲みましたが)朝まで一度も目が覚めずにぐっすり寝られました。

夜中の3時ごろ、また吐いたようです。
ふやかしたご飯をいつもの半分ぐらいしか食べていなかったので
お腹が空いて吐いたのか。。。



今日は絶食で検査だったのですが、朝ご飯を催促しなかったので
また具合が悪いのかな・・・と不安でした。

朝ご飯を持参して病院で一番に血液検査をしました。
ビリルビンの値があと一歩まで下がっていましたが、そのまま点滴入院になりました。
抗生物質が効いているみたい!!


そんな中でしたが、くるみがとっても可愛くて癒されました♪

あら~~ん、くるみちゃん!

カワイイよー(o^-^o) ウフッ
Img_5cb0e3d31419d176fdbaf3b23e63287b
Img_06874f8b3ac1feadcef16fa8709535d4
全然くるみを構ってあげられずに可哀そうなんです(T_T)
でもこんなに可愛くして頂いて~
何より私の癒しになります♪
ありがとうございました!!



今日も点滴に行きました。
最近はいつものんのエコー検査をしてくださる先生が東京からいらしてくださって
エコーを撮って血液検査の後、点滴入院してきました。

くるみもワクチンと血液検査。
生米事件 (Click!) の時にもお世話になりました。

夜になってのんのお迎えに行ったのですが
病院に入るなり、すごい剣幕ののんの吠える声(@_@;)

かなり体力を使って『出して!!!』ってワンワン言っていたようです!!!

おヨダがダラダラ・・・・大興奮でした><

帰って来てすぐにご飯です。
よろこんで!って言う感じではありませんが、何とか食べました。

5,6キロぐらいだった体重は5,1キロまで落ちていました><



課題が残ります。

今回みたいに黄疸が出ることが度々起こるかも知れない事。
もしも胆管が詰まって胆嚢が破裂すると腹膜炎を起こしてしまうかもしれない事。
そうなった場合、助かる確率は3割ほどだそうです。

もしも突然胆嚢が破裂したら、それを見逃さずにいられるか自信がありません><
すぐに始まる黄疸を見つけられるか?
夜間に気づかずに居たら間に合わなくなる可能性もあるし・・・
夜間救急にタクシーで向かった(多分、1時間ぐらいかかる)として
すぐにオペがしてもらえるのか?

手術して胆嚢をとるにしても、かなりのリスクがあります。
一時的に腎臓に血液がいかないと腎臓を悪くする危険もあります。
1つしかない腎臓に負担をかけても大丈夫なのか?

手術しても回復するのか?
ただでさえも歩行が困難なのに、術後に健康が取り戻せるのか?

最後に判断するのは飼い主です。
どれが最善かはきっと誰にも分からないのだと思います。


あぁ~~どうしよう・・・・
どうしたらいいんだろう・・・・・


さて、今日も長い夜を過ごしましょうか。
やっとのん・くる地方にも春の暖かさが感じられるようになりました♪

のんもお散歩に出られるようになって
カートでいつもの公園まで行ってきました!

くるみも一緒が良いと思って。

ところが、カートと並んで歩くのが苦手なくるみは
ジグザグ歩きで、前に後ろに逃げ回って
歩くのにすご~~く時間が掛かり
リードとカートを一緒に操るのが非常に負担になることを実感いたしました(T_T)

ゆっくり歩くと何でも拾ってお口に入れるくるみ・・・
昨日も魚の頭をガリガリ、ズーミミをパクパク(;一_一)

カラスさんにお願いしたい!!!
戦利品は落とさずに確保していただけます?


カート大好きののん、私はこの後姿だけでルン♪てなるんです(#^.^#)
Img_df748fc292be0410a66c140db41bb393

フレキシブルのリードで少しだけのびのび。
と言いたいところなんですけど、食べる食べるクサ!

もぅーーーーー!!!
Img_e18cd6afd0d1f273150ddc3835737e34
クンクンクン・・・・・・・・・・・・・・・・・・クン
いつまで~もクンクン(゜m゜*)プッ

コレが元気の源なんですね♪
Img_7d415dc9c6651b4d79ce1b88413d0593

さて、帰ろうかなって時にふと見たのんのお顔がーーー

(*>艸<)ムププ
Img_f2d8abd06965d724f3368d0e8685ae94

『べ~~~』って(((o≧▽≦)ノ彡マジ~?

この子達には本当に元気をもらいますy(^ー^)y!


じっとしてると色々考えちゃうので
現実逃避作戦。

私はなるべく首が出ない服が好きです♪
タートルネックパーカーです。

もう着られなくなっちゃうけど
気に入った型紙をゲットできたのでさっそく縫い縫いしました♪
Img_9cf323d8ae0d18c6b9c2a0fa536ea4f8
Img_413e77f164e01c421270f280293c7396
Img_be63d8495903fa615ab4b54f0414d896

今度はくるみちゃん・・・・・・・。


先日、のんの病院の時にちょっと気になって先生に診てもらったものがありました。
石?結晶??
くるみがしたシートの上に小さいのがコロンとあったんです。

『近いうちにおしっこ検査した方が良いかもしれないですよ』って言われていました。


今日の午後、ふと目を離したすきに・・・・
シートに小指の爪ぐらいに「ドロン」とした血と何やら塊のようなのが!!!

ひぇ~~~なんじゃこれーーー\(◎o◎)/!


くるみと解って時計を見たらもうすぐ2時(@_@;)
もう間に合わないから明日にしようか・・・
いや、行くだけ行って診てもらおうか・・・
また様子見過ぎて大事になったら大変なので行こう!!
土曜日の受付は2時までなので、シートを持ってすぐに車でGO!!!
Img_a047e4d45b25ed12c9ac3de51a7a8a5a

『膀胱炎』でした><

顕微鏡で見せていただきましたが
結晶と赤血球と細菌がいっぱい・・・・・(T_T)

検査は明日で、とりあえずお薬だけもらってすぐに飲ませました。

一昨日・昨日とずっと寝ていて元気が無いなぁ~と思ったんですが
ご飯はモリモリ喜んで食べたしお散歩も楽しそうだったし
公園で拾った魚の頭は危機一髪!で取り上げたし(少し食べちゃったか?)
震えてもいないし、おしっこも特に辛そうではなかったんです。

今まで2度膀胱炎になりましたが
どちらもうっすら赤い色がシートに着くか、キラキラがあってすぐに気が付いたのですが
今回のような血の塊がオシッコと一緒に出たかと思うと
ゾ~~~ッとしたし痛かったでしょうね。

明日また病院でしっかっり検査してもらってきます!


私は昨日3件の病院ハシゴ。
眼科は昨日で最後でした♪

耳鼻科がね~~~
待ち時間が長すぎです(;一_一)
朝電話で予約して午後診の26番目って言われました。
5時に確認したら『次の次で呼ばれますから、(1度に5人中待ち合い室に呼ばれます)
そろそろお戻りください』って
言われてすぐに向かったのですが、それからたっぷり2時間待ち(-_-;)
(6時過ぎたら外出できないはずだけど、わらわらと戻ってくる人が大勢)
2時あったらご飯支度できたのに・・・・
とうとう食事の支度が出来ぬまま、おっとを仕事に出してしまいました><
(冷蔵庫にあるもので済ませたようです)

鼻の中に薬を付けて(繋がってはいるけど薬は鼻でいいの?)耳に空気を通すだけで
特にもやもやな感じがスッキリもしないんですけど。
また来週も来るように言われてるのですが
お薬飲んでもパッとしないしなぁ~


またダメダメのスパイラルにはまってしまわぬよう
現実逃避の第2段。
Img_b325f44ac490df36b3c52d386918e5fc

『ハグベアー』とか『抱っこクマクッキー』とか
色々な呼び名があるようですが
ネットで見た可愛いクッキーがどうしても焼いて見たくて(o^-^o) ウフッ

でも、なかなか難しいんですよ~~~コレ。

手際が悪くて生地がダレちゃって
型にはくっ付くし手は折れちゃうし^^;

目や鼻もちゃんと下まで押さないと
焼くと浮いてきちゃって可愛くなりません(T_T)

センスが無いんです、解ってました、自分で(>_<)
Img_42a4eb6e2a13699a0a53c3f26d5f3cd8
おっとは美味しいと言って食べてくれますが
『ただの四角いのでいいんじゃない?』ってー。

フン!だ。え~え~確かにそうですね(;一_一)



のん・くる地方の桜ももうすぐですよ♪

公園の桜の木がうっすらピンク色になってきました!!!
Img_09ab0e304b693cd9c21f1ad321494805

最近はのんとお散歩することが多いので
くるみの写真を撮っていないです^^;

こんな小さな水仙があるんですね~~
のんの顔がでっかく見えますが(゜m゜*)プッ
水仙も小さいんですよ♪

なぜか言い訳したくなっちゃう(*>艸<)
Img_2a8f67adc4a7363493a0f27ecf120c0c

のん・くる地方にもやっと桜が咲きました♪

やっぱりこの目で見る桜は格別です!!


毎年UPしている桜はエゾヤマザクラ。
葉っぱも一緒にでてきちゃうので、ソメイヨシノのようなあでやかさは無いのですが
濃いピンクが春~~~~~って叫んでくれていますy(^ー^)y!
Img_ec0554ffac07bfed28ae70fa9f6db61a

先日、のんが具合が悪くなった時に
もしかしたら桜が見られないの?なんて鳥肌が立つほどの不安でいっぱいでしたが
いつもののん・くるで居てくれるのが嬉しい~~(o^-^o) ウフッ

やっぱり『あっちとこっち』なんですよねー(;一_一)
Img_5ae157c69c7eec34f5ba226d5f8500d7

桜に合わせてやっとのんのトリミングをしました。

3日に分けて。

今日は手首がパンパンです(>_<)


点滴の跡が痛々しくて・・・
毛が固まって梳かせませんでした。

いつもトリミングの後に体調が悪くなるので
シャンプーが終わったらすぐに服を着せて(゜m゜*)プッ

ここ2~3日は、本当によく眠るのん。
体調が良い証拠かな?
Img_ca7923b2a29d7602f63ced2f79e65119

昨日はくるみの眼科検診の日でした。

いつもの検査。
右はさらに見えなくなっていましたが
左は異常なし!
これは非常にラッキーです((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

これまでには無かったことが・・・・・

上の瞼が少しブヨブヨっとしていたそうです。

瞬きすると、目が乾かないように涙で潤すのは知っていましたが
同時に少しの油分も涙腺とは別の所から分泌されているそうなんです。
瞬きをすることによって押し出されるような。

加齢に伴って瞬きするときの瞼の力が弱まって
その油分がうまく分泌されなくなって
溜まってしまうことがあるそうなんです。

シュナウザーには結構多くみられるようなのですが
くるみの瞼を押してみたら、やはり少量の油分が出てきたそうな。

病気とは言えないようなのですが
多くの油分が溜まって出なくなって炎症などが起こったら
処置しなくてはならなくなってしまうとか。

で、毎日何度か瞼を強制瞬き パチパチ~~(^-^)
Img_9dd853aee1fcc2ded4329f900757e4a8

いつになくまつ毛がクルル~~ン♪なくるみ(#^.^#)

この目が見えてないなんて・・・・。


炎症が無く、生活に不自由が無いので

おっけ~~ですy(^ー^)y!
Img_697a05021d193a331cbd078228cb3812