昨日の午前中はとっても良いお天気だったのに
午後3時過ぎから雷ゴロゴロで土砂降りです><


お向かいの小学校では午前中に動会の総練習。
お散歩に出てみたものの、いつ『バン!!』てなるのかヒヤヒヤしていました。

と思ったら『バン!!!』

うひょ~~~\(◎o◎)/!



でも、のんはシラ~~っとしてる。

る???



あんなに毎年、おヨダぽたぽたしながらハァハァして家中をダッシュしてたのに
去年はちょっぴりで、今年は全然反応なし。

(@_@;) いい・・・か、いいよね♪


Img_d6c31832260ccee0831a880e89bb3ac3
耳がだいぶ遠くなってるようです。
やっと実感しました。

怖いことが一つでも減ったんだから、ラッキ~です♪


お散歩も元気に行ってます!

グリーンボール(ゲートボールを芝生でする)用のネットが
公園に貼ってあるのですが
ここの端から端までずぅ~~~~~~っとクンクンしまくるのんおばさん(;一_一)

鼻の皮、ズルむけちゃうんでないの?





今日も朝から雨だったのでお散歩はお休み♪

昨日仕込んでおいたタルトを焼きました(*^_^*)



パートシュクレ(タルト生地)を一晩寝かせて
冷蔵庫から出して少し柔らかくなったところで麺棒で伸ばして
型に敷き込んでまた少し休ませて(またかい?)
クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し込んで焼きました。

余った生地でベアクッキーを焼いたんですけど・・・・
常夏のクマになっちゃったΣ(T▽T;)

その間にカスタードクリームを作って冷まして
生クリームを固めに立てて混ぜました。

Img_8a13b025f639b3ca298fe7569582bccd

これが私が初めて焼いたイチゴタルトです y(^ー^)y


Img_72c9967d641404460b2662076ba3eeca
型が大きいのでイチゴが少し足りなくてキウイも盛り付けました^m^

庭に出てきたミントを飾ってオシャレしましたよ♪



実は・・・少し失敗してるんです><

テフロン加工の型なのでバターしか塗らなくて(パイはこれでOK)
底がくっ付いちゃってガバっとはがれちゃった~~~\(◎o◎)/!

こっそりお皿の上に置きましたけどね(゜m゜*)プッ

次回からはちゃんと粉をはたいておきます!!!


カスタードと生クリームを混ぜたのが好きなのですが
切った時に少しだれてくるので、生クリームは少なめに。

あるいはチーズクリームが良いかも。

あと何回か焼かないとダメです^^;

でも美味しかったです(o^-^o) ウフッ
もともと私はクッキー類をあまり食べないし焼かないのですが
どうしてもイチゴの季節に焼いて見たくてあちこち調べました。
納得のレシピが見つかるまでは勉強です!

でも、食べる人が居ない><

ホールで焼くと何日も冷蔵庫に・・・・・。

失敗は差し上げられないしね。


良い香りがするからか、のんはウロウロして全然寝ないし
お散歩に行きたいんだろうなぁ~って分かるので
窓を開けて雨の様子を見せてみました。

くるみにも。
Img_a41fb0805240303acd1fa23d574258d7
Img_e25656a449cabf665101d908fd3f7a66

濡れるのが好きじゃないので納得したのか?

しばらくしたら諦めてお昼寝してました^m^



最近、おっとの機嫌があまり良くないんです。
普段はほとんど怒ることの無い人なのですが・・・

国会中継を見て安倍さんに怒っているんです(;一_一)

『ん~~~』て考え事したり『何考えてんだ??』って独り言を言ったり。

安倍さんて、あの安倍晋三さんですよ、首相の。


録画して見ているんですけど私の大嫌いな番組!

安倍さんもですが、なんで野次飛ばしたり何回も答えをはぐらかしたりするんでしょ?
有名大学を出て国を動かす人たちなのに
人の話もまともに聞けないなんて。

早く国会が終わらないかな~(-_-;)


ねっ!ボサボサののんちゃん!!
のんちゃんもそう思うよね~?



Img_84b4b5f609d48614be3a4bcc08b80be1
今日は高校時代の同級生と、これまた同級生がシェフのフレンチで
ランチしてきました♪

先日、TVで紹介されたシャリアピンステーキのランチ
美味しかった~~((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪
Img_9d587daadcc3c894c609f82f01d0553a

帰りに我が家に寄ってもらって、またおしゃべりして楽しかった~~y(^ー^)y

せっかくなので、食べてもらおう!!!


朝一で直売所にもぎたてのイチゴを買いに行って作りました♪

開店時間前からお買い物のお客さんがいっぱいで
もう少しで売り切れるところ、ぎりぎりセーフ(*^。^*)

いつもカスタードクリームだったので
今回はクリームチーズと生クリームで作ったクリームを絞ってデコしてみました♪

どうでしょう?だいぶ美味しそうにできた気がするんですけど(#^.^#)

このクリームチーズのクリーム、とっても美味しいし
デコするにもダレないのでお勧めです♪
Img_a492a2408723b7452dc2970ef30165ef

実は、シフォンケーキも焼いたんです!

今回は15秒に挑戦の手外し。

では、よ~~くご覧くださいませね(*^^)v




もう臆することなく外せるようになりました♪
やるじゃん、あたし(o^-^o) ウフッ

我が家にご訪問予定の皆様
必ずと言っていいほどシフォンケーキが出てきますのでお許しくださいね(o^-^o) ウフッ



遡って水曜日、いつものんのエコー検査をしてくださる先生の診察日でしたので
血液検査も一緒にしていただきました。

肝臓の数値は若干。。。ほんの少~~~しだけ上向きでしたy(^ー^)y!

その分マイナスになったところもあるんですけど(^^ゞ
Img_0380f0074c9e3c0efdd8657b69c7bf1b


のんちゃん、トリミングしました(*^_^*)

暖かくなったので、体調も悪くならずにホッとしました^^

Img_198fe2fde18fe1319a708df62328e9f2

でも、以前に増してイヤイヤがひどくて
お顔のカットもあんよも、怖くてなかなか進みません><

チョキン!て一瞬なので、ビクビクしちゃいます(;一_一)

2か月に一度の大仕事になってしまいましたー!!


でも、いつも可愛くいてほしいしね~♪

手首が痛くても頑張れるよ!おかあさんy(^ー^)y


あらら・・・・・・くるみの出番が一つもないΣ(T▽T;)
ただ今ボッサボサに付き、来週のトリミング後まで出番はお預けでございます<(_ _)>

全国のくるみファンの皆様(いやいや、居ないし(*>艸<)ムププ)
もうしばらくお待ちをー(笑)



余談ですが・・・・・

志帆ちゃんのチケットが全然当たりません(T_T)
人には言ってないけど、もしくはもしかして?ぐらいにしか確信は無いけれど
不思議なパワーをお持ちの方がいらっしゃいましたら
私に大阪9月5日のチケットが当たるように力を・・・パワーを送ってくださいませ


<(_ _)>お願いします!!!<(_ _)>
Img_70ac9f23c0d84e798e3d915359ca4f06

今日はくるみのトリミングをしました♪

来週は2年ぶりのなまらシュナ会ですからねy(^ー^)y


くるみは・・・・・たぶん、ドッグランなのにずっとオンリードだと思うので
あんまり楽しくないかも知れないけど^^;


しばらくdサロさんにお願いしていたので
くるみのトリミングは久しぶり!

バリカン~乾かすまではスムーズにできたのですが
カットが><

Img_1222c8953bcbcc83979f77eef227266d

シッポの先だけ残してポンポンにしようと思ったのですが・・・

明日切ります(゜m゜*)プッ


お顔も左右が違うし、次はサロンにお願いしますぅー(+o+)
Img_8a983b7cde817b750bb50012f16d9216

のんも調子が良いし、くるみも心配な所(体調だけ・笑)は無いし♪

嬉しいなぁ~(o^-^o) ウフッ


これからシュナ会、来月は同級生が集まる予定もあるのでウキウキ♪

その前に、くるみの服を縫わなくちゃ><
いっつもギリギリ~~~!!!






昨日の夕方、のんのお薬が無くなったので
くるみと狂犬病のワクチンに行ってきました。

夕方の6時過ぎにもかかわらず、患者(犬・猫)さん大勢!
み~んな良い子なのにくるみは・・・・・・・

玄関フードで待機!(泣)

出入りの度に『ガルゥ~~』って言うので
1時間以上も抱っこ(;一_一)

おまけに気持ちよさそうに寝ちゃって動くに動けない<(`^´)>

お蔭で今日は肩がコリコリで腕は筋肉痛です、トホホ・・・
Img_8f5a79789c24e2f9e0f703f73c3dbd9e

年を重ねるにつれて怖がり方がひどいくるみ。

もし、入院なんてことになったら
病気じゃなくて寂しくて怖くて死んじゃうかも、っておっとと話しています^^;

Img_3ca2b422558fb179ded3d3a3274b5ff4
だっこして~~~
Img_ac922d406b543f51e71fa7def3dbdfc7
やだやだやだ・・・・・チックンいやいや><
だめだめ、はい!がんばって!!!


のんは、腎臓・肝臓の負担を考えて
先日の検診の時に先生とお話しして
ワクチン接種はしないことになりました。

猶予証明書をいただいてきました。

予防接種と同じぐらい?と思っていましたが
証明書代は540円でした♪ ホッ♪
Img_8520437a18683f06c798b78a290cd259
日中は窓を開けないと暑いくらいの、のん・くる地方。

すぐ裏のお家が新築工事中で連日すごい音Σ(T▽T;)
決して腹が立ったりはしませんが(疑)、うるさい><

のん・くるもそんなに気にしていないようなので安心なのですが
音に負けないぐらいのおじ様たちの話声。

『あれ、こないだのよ、大丈夫だったのか~?』

『あ~?』

『あら、こないだ言ってたべや』

『あぁ~あれか?』

・・・・・・・・・

『箱根の山、また噴火したんだべ?』

『あ~?』

『けが人出なかったんだべか?』

・・・・・・・・・

声の大きさもさることながら
話の内容が分かっちゃうと、なぁ~んか耳が勝手に聞いちゃっています(-_-;)

いっそ、英語とかだったら全然気にならないんだけど・・・


窓を開けていても、おっとが気にしないで眠れる人で良かった♪

滅多にお花の写真を撮らないんですけど(^^ゞ

毎年、お隣に咲くクレマチスが楽しみで
今年も綺麗に咲いてくれました♪

ピンクで小ぶりのクレマチス(どちらも名前がわからず・・・><)
毎日の強風で撮り損ねてしまって残念!
Img_0f6f9384b19d96bb0e67ba0be1902349

かなりたくさんの数のお花がこちらを向いてくれています(#^.^#)

『お邪魔でしたら切りますけど?』ってこれまた毎年訊かれるんですけど
丁重にお断りしております♪
Img_b37e56c847bb3e561294dd92198009d1

朝も寒く無くなったので
のんはやっと裸族になりました(゜m゜*)プッ

大きくなった脂肪腫。(→のところ)
見ていると痛々しいのですが
悪いものではないし痛みもありませんのでご安心を♪

洋服が合わなくなったり
いつも使っているベストの胴輪がちょうどここに当たるので
最近は首輪も使用しています。

Img_f8fa6cc2f4a125cda11b17cac0b83c65

最近は夜も3~4時間はまとめて寝てくれていますy(^ー^)y

横になって寝ることも。

何かしら変化ってあるもんなんですね♪


14祭、まだまだ大丈夫そうです((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

昨日は『なまらシュナ会』でした!!!


暑い暑い!日差しも気温も真夏でした^^;

今回は82頭のシュナちゃんが集まったそうです!
みんな個性があってシュナウザーラバーズには最高の集まりです♪
Img_9e92f2d1d4ac6f9b28b4ba908f938d8e
くるみは売られると買っちゃうので(もちろん売りますが・笑)
開催中はずっとオンリード><

ドッグランでまさかのオンリード?!

可哀想だけど仕方がないです・・・・・。


ラビママさんのお孫ちゃん!

こんな (Click!) ちいちゃな時にお会いして以来。

可愛い~レディになってました(*^_^*)

Img_79be5a1a55458bccca3dd045928679e3

『ワン!』て吠えられても泣かないでニコニコご機嫌さんでした♪

お洋服や帽子のセンスも抜群ですね~
ママのセンスが光ります(#^.^#)



シュナ会の続き。

今回も椅子取りゲームに参加しましたよっ!


アーニーちゃんのママが撮ってくれたんです♪
Img_a420f08f9b38e811d540d91a59a71a3c
くるみは、こう見えてお座りは大得意!!

おやつが無くてもちゃんと座れるんですよ♪


残念ながら、椅子1個になった時にタッチの差で残れませんでしたけど(^^ゞ

丸い椅子だったら、私のケツ圧で何とかなったかも~(゜m゜*)プッ


前日になってやっとできたお洋服(*^_^*)

神戸に行ったときにCHECK&STRIPEで買ったリバティのカットクロスで
シンプルなワンピを縫いました。

ニットではないので、首回りをリボン仕様で背中に切り込みを入れてみました。

実は失敗してるんですけど・・・・・^^;
突然思いついたので、今回はスルーしておきます(^^ゞ
Img_9d49ee537b287371bde4cd4b36b405a3

いっぱい『可愛い~~♪』って褒めて戴けて嬉しかったです(*^_^*)


縫い物をする方はこぞって裏をご覧になるんです!

裏も手を抜かずにきちんと仕上げないといけないなぁ~って思いました(^◇^)


主催のSNOW PALACEさん、HOUDYさんに心から感謝です!
お世話になりました!
毎年ありがとうございます♪

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪

土曜日、アーニーちゃんが定期訪問(お泊りバージョン)でした♪

くるみ、最初はワンキャンでしたが、思いのほか短い時間で落ち着いて
しかも犬生初と言っていいかもぐらいの出来事が!!!
Img_c3852793d507e794db41aee15b4d17ad


『ワンコらしく遊べた』



これはすごいこと!!!!!


嬉しくてニマニマしちゃいました(o^-^o) ウフッ


では、一緒にニマニマしてください♪



オモチャじゃなくてヘビのぬいぐるみが良かったのかも。
丁度良い距離感ですよね^m^

くるみは今年9歳。
こんな日が来るなんて夢にも思わなかったー。

ちゃんとアーニーちゃんを見て引っ張りっこするなんて~~
くるちゃん・・・(T_T)ウルウル・・・

毎月のように遊びに来てくれて3年経ちました。

何度ガウ!されても怖がらずに居てくれたアーニーちゃんのお蔭ですぅ(T_T)

アーニーちゃん、ありがとうね~~!
また遊んでねー(*^_^*)

待ってるよ~~(^O^)/




話代わって・・・・・

これまでお花には全然、全くと言って良いくらい興味がなかったのですが
去年からバラを育ててみたい気持ちがフツフツと湧いてきて
それでもなかなか決心が付かなかったのですが・・・・・・・
今日ちょっと見に行ってきました♪

車で30分ほどの所に『雪印種苗』という苗木を販売しているところがあって
バラの数は札幌では相当の数だと思います。

見本の庭園もあって、今は花盛り!!
Img_5440d5796e8211c423dc83e801742f59

も~~どれもこれも綺麗で感激 ٩(๑ˆOˆ๑)۶♡


で、連れて帰りました((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

ちょっと見に行くだけのつもりだったんですけどね^^;
Img_643a039ffef9f154a90dbe89d755df41

ピンクのはかの有名な・・・『ピエール・ドゥ・ロンサール』

黄色いのは・・・『ゴールデン ボーダー』です♪


全くの初心者にも丁寧に教えてくださって
バラを愛するプロの店員さん、しかも若くてイケメンでしたの~~(#^.^#)


半分枯れてしまった木があったので
お爺ちゃんに話したらすぐに抜いて、バラ用に穴を掘ってくれました!!
Img_a0dd9475868c78704911f816a42901a1


仕事が早い御年91歳(*^^)v


実はお隣の奥様に話したら




『虫が付く!!!!!』



『・・・・・・・ウソウソ。』


って言われたんですけどね(;一_一)

私、きっと『消毒するから。』って言いながら目つきが悪かったと思うんです(-_-;)
あわててウソウソって言ってました。(汗)


お爺ちゃんは

『バラでも何でも、好きなのを植えたらいいしょ』って♪


さて、これから素敵なロザリアン目指して頑張るぞー\(^o^)/


またイチゴタルト(またかい??って言わないでー)焼きました♪


直売所に開店前から並んでいたのに
老夫婦がカゴに2つ、てんこ盛りに買占めしやがって!!<(`^´)>

オマケに結構傷んでたし!

でも美味しくできたから許す!
Img_2d10c510b6ad77b795d78fd8b1102893