先月末、初めて町内会の手作り教室に参加してみました♪


エコクラフトは前から知っていましたが作る機会がありませんでした。

これが理解してしまえば簡単な繰り返しなのですが
硬くて思うように行かな~~い!

参加費300円でお寿司のお弁当にお茶、どら焼きのお土産が2個。
材料費に手持ちのカゴも1つお持ち帰り。

超豪華なんですけどー!!
Img_0d80ad39a15e2e2b645d3aa0acbce1b1
Img_09369301559ed2069b07f2534f4c4d12
隣のお婆ちゃまは全然出来上がらなくてプチ切れぎみ^^;
途中で間違えているので進めなくなってるんです。

『全然できない!』とか『全然わかんない!!』って何度もブツブツ言ってました。

もうお昼ご飯の時間になっちゃって
『持ち帰っても分からないから出来上がらない』って作るのを止めちゃったので
『私、作りますか?』って訊いたらニコニコしながら『あら、ホントに??』って言うので
ササッとお手伝いして無事、お昼ご飯に間に合いました ホッ(*^。^*)♪

今度は何を作るんだろう?
また来年も参加決定(^O^)/



裏のお宅に素晴らしいバラが満開で、毎日お散歩の時に塀の外から眺めてうっとり♪
たまたまお庭にいらしたので、思い切って声を掛けてみました。

剪定や雪囲いなど、質問攻めにして(笑)帰って来ました。

『いつでも中に入って見てくださいね♪』って言っていただいたのがとっても嬉しかった~~!

帰ってから1時間ほどしてピンポ~ン!で出て見たら
わざわざバラを切って持って来てくださいました\(◎o◎)/!

なんて親切なんでしょうね~~!!

嬉しかった~~

可愛い薔薇に癒されるわぁー(#^.^#)
Img_d63f6345c5dcc66adf408d36d39b9197


雨続きでお散歩に行けなかったのですが
今朝、おしっこシートにまた赤いものがちょっぴり(;一_一)

病院に行ってきました。

白血球がいっぱいで炎症反応もかなりのモノだったようです。

おしっこの時に違和感があるはず・・・とのことでしたが
いつもと変わらなかったのですが><


シフォン家で女子会だったのですが
一緒にくるみも連れて行こうと思っていたんですけど
細菌感染だと困るのでお留守番してもらいました。

シフォンママさんの手作りランチにラビママさんのチェリーパイ
とっても美味しかったです!

写真はワンコさんしか撮ってなくて・・・><
しかも、みんな撮れてないし<(_ _)>

楽しかったですぅ~~
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました♪


Img_9e1f6174b803ab7b99587fc469e1e607

ホームドクターが昨夜から体調を悪くされたそうで
急遽、東京からいつものんを見てもらっている先生が来られました。

朝にビュ=ンと飛行機で。

明日、日曜日に学会があるので一度帰京して
また月曜日に飛行機で診察に来るんですって!

まだまだ診ていただきたいので
先生、どうぞお大事になさってください<(_ _)>

今日は真夏日ののん・くる地方。
あちちち。。。。。(^^ゞ


昨日はのんの月一検査の日でした。

絶食のため朝ご飯抜き。

早朝6時前から催促の地団駄つきの唸り声が3時間以上も休みなく続き
病院でもご機嫌斜めで何度も先生を睨みつけるのん><

検査より何より、ご飯ナシが一番可哀そうです。
諦めることが出来ないみたいで^^;
Img_aa9df9573d2794ecfec1432e2de2f0b7

肝臓の数値がまた上昇中で胆管が少し腫れているようですが
元気なので現状維持でひとまず安心です。

ホームドクターは退院されたそうなんですが・・・まだまだ休んで欲しいです。
でも患者さんは心待ちにされているのでそうもいかない様子。

のんを診てくださる先生も飛行機であちこち飛びながらの診療で大変そうです><
Img_cbb550bf3aeb68fde94585ec42f3c979

今日はくるみのエコー検査をしていただきました。

昨日、膀胱炎の続きでおしっこだけ持って行ったのですが
細菌はなくなったものの、シュウ酸カルシウムが出ちゃいました(T_T)

腎臓に結石が無いか、膀胱は腫れていないか心配。

また朝から絶食。
今日はのんだけ先に食べさせたのですが
くるみは『あれ???』と思いつつも一切催促しないでお利口に寝ていました。

なぁ~んて良い子なのー(#^.^#)

初めてのエコー検査でしたので
くるみは腹筋運動でもしているかのようにお腹に力が入ってしまって
所々『なかなか見えないなぁ~』って先生も汗・・・。

が!!!胆嚢に・・・・・・胆泥が溜まっていました><

シュナですからね、仕方がありませんね。

でものんの時のように固まってはいないようなので
さっそく『ウルソ』を処方していただきました。


前回から吉岡油糧の『結石に配慮した』フードを食べてはいたのです。

療法食にした方が良いとの事だったのですが
買ったばかりで2か月分ぐらいあるので・・・
それを完食してから療法食にしようかと思っています。

でも、療法食って成分は良いけど材料が。。。><

次回の尿検査が終わったらまた相談しようと思います。



暖かくなったので、のんをお風呂に入れました♪

いつもはメッシュの滑り止めを敷いていたのですが
なんだかウロウロしながらコケちゃって、今度はなかなか立ち上がれなくて
踏ん張り過ぎてウンチ出ちゃってお風呂がクチャイし~~><

ホームセンターでウレタンのマット買ってこないとダメですね!

いつもは一人で洗っていましたが
今度から助手(もちろんおっと)に支えてもらわないと
老老介護状態でなかなか終わらなくなっちゃいました(笑)
Img_4341fe6e75b9681df92844778a2a33da
炭酸浴・お湯が濁ってますけど。

ここの所お天気が良くて、庭のラズベリーが急に赤くなってました!!

今年は強剪定したので数は多くないんですけど・・・・

その分少し大きめで味も良し♪

タルトになる日も近いかも~~~(o^-^o) ウフッ
Img_55c09fa210aa9b0e60df2c78af4b6ce1
Img_960dde0f8602f8ff39f858543ff1b44d

動物病院のすぐ近くに小さなパン屋さんができました♪

一カ月記念に。。と、チョコチップのスコーンを1つおまけに戴きました。

自宅兼ショップでなかなかの人気。
早く行かないと売り切れちゃうんですって!


今日は次男が来るって言うので・・・・・
朝、イチゴ農園でイチゴを買ってきました。

やっとタルトをご馳走できます^m^

もう、今年のイチゴは今日で終わりだそうです。

残念!!
Img_ae01303029312e4c8fd22621644ecf52
先週末、2か月ぶりに次男が帰って来ました♪

のん・くるは大喜びで、お散歩も楽しみました。


甘いもの好きな次男のために
今季最後のイチゴを買って来て庭のラズベリーと一緒に
『これでもか!!べりータルト』を焼きました(o^-^o) ウフッ
Img_a04af6a1556745ac8f3493cd71a8d006

北海道は今が一番いい季節♪

ラベンダーも咲きだして、カラッとすがすがしい初夏。
Img_c59b19ccc0d6a31f49507029a8581acf

ご近所さんに教えて戴いて
チョコレートで有名なロイズのローズガーデンのバラがすごいから見に行って!

で、水曜日に行ってみたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_2606f9b3e347ae9d0a25a80a4fcb9efb

な~~~んと!!休園日><

車で農薬散布していて、気が付かず風下に居たのでまともに吸い込んでしまって
鼻の粘膜が~~~ぐずぐずでした(-_-;)


昨日はすごくお天気が良かったのに寒かった~~!!!

お散歩にシャツ1枚ででかけてしまって
お腹がキュルキュルしちゃいました。

最高気温は20度以下だったと思います><


Img_347ffa33cc1341f309db7575de10e1d2
変わって今日は夏の陽気!

お散歩に出る時間を間違えると
暑さになれてないのん・くるはバテバテになっちゃいます^^;


久々に一人でいっぺんに2ワンコのお散歩しました。

みごとにネジネジΣ(T▽T;)
Img_6a30def773f7eb9cb4e58b16622e7a5e

土曜日、中学校からの友人が遊びに来てくれました♪

一人は先日、大阪にご主人の転勤でお引越ししちゃって・・・

近くに居てもなかなか会う機会が無かったのに
遠くに行った途端に逢えちゃった(#^.^#)

飲んだ飲んだ!!

帰りは友達の長男くん(社会人1年生)がお迎えに来てくれて。

ついこの間まで小学生だと思っていたのに^^;
酔っ払いのおばちゃん達に付き合っておしゃべりして
送り届けてくれました。

Kちゃん、ありがとね~~~(^O^)/


今回のタルトは桃!

フレッシュのままだとすぐに変色してしまうそうなので
コンポートにしてからデコることにしてみました。

桃をよく洗って皮ごと煮ると
ほんのりピンクの綺麗な色が出るんですね~~(o^-^o) ウフッ
Img_e903c852fd01f565077233dc2a0c672f
桃のコンポート、グツグツ
Img_2bcdc3f2f11b03542022683dddf1bd05

でも・・・薄くカットしすぎちゃって><

ペーパータオルで水分を取ながら乗せたら
どんどんしぼんじゃって。。。。。Σ(T▽T;)あれ?

思い描いていたのとは全然違う出来上がり (;一_一)

ま、最初はこんなもんですわよ。(T_T)

美味しかったって言ってもらえたので、また頑張ります!


昨日の夜は、またくるみパン焼きました♪

生地を寝かせる時に丁度良い布巾が無くて
前回はペーパータオルを濡らしてかぶせたんですけど
生地にくっ付いちゃった\(◎o◎)/!

で、しぼんじゃったんですよね・・・・・。

で、お土産に頂いた布巾を仕舞ってあったのを思いだして
使わせていただきましたよ~~~!!!


Img_5b36d09e3fa77f19d987a6625cf86507
スヤスヤ・・・2時発行中
Img_ad1003828ba1794ea50546c4d56666a7

東京と神戸の同じ布巾。
この下でスヤスヤねんねしていたパンの赤ちゃんたち(*^_^*)


布巾効果でフワフワで美味しく焼けましたー(^O^)/

今度は思ったより膨らんで、くっ付いちゃった(*>艸<)ムププ

パン専用にして、大切に使わせていただきますね♪


で、コンポートを煮た美味しい汁(言い回しがマズそう><)を
アガーで固めて、桃と庭のラズベリーでゼリーにしました♪



おいすぃ~~~~~~~~\(^o^)/
Img_65fae80cb6ba91af3b56276ffe24260f

『一人お菓子倶楽部』に入部して、部活動に励んでおります(*^^)v


へっ?のん・くる??


元気ですよ(o^-^o)


私一人でお散歩の時は、たまに一緒にGO!

とたんにネジネジネジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そう言えばいつもこうだった。

忘れかけてました^^;
Img_8834557e928624be38c31a964564978b
仲良し風なのん・くる。
週末はアーニーちゃんの定期訪問の日でした♪

絡みはなかったけれど、安定のお利口さん。

ママとの貴重なお休みに・・・お付き合いありがとうね~~~(*^_^*)
Img_a7edecbf2ab61ea4110c32f18c0d534a

昨日のタルトはフレッシュな桃と庭で収穫したラズベリーでした♪

もも~~~~~!!

すきっ(#^.^#)
Img_1c9d27122fb53d907248744a68184b67

ちょっとビックリな写真が出ます。


昨日のお散歩から帰って来たくるみ。
顏をカーペットにゴシゴシこすっていたんです。

だめよ!って言ったものの、おヒゲが濡れてて気持ち悪いんだ・・って気にしてなかったんですけど

『目の上、腫れてない?』ってアーニーちゃんのママに言われて見てみたら
ボコって腫れててびっくり\(◎o◎)/!

Img_9ce7c2efd5e65710e82679b11443190e
眼軟膏塗ってます。
Img_c69e8c32a5838f0f0f0d91bca2cd6f29
病院から帰って来てから腫れてきた右目。
ママに送ってもらってすぐに病院に行きました!!!

お留守番もお願いしちゃって・・・ありがとうございました<(_ _)>

刺された様子もないし、眼球にキズもない様子。
『何かのアレルギー反応ですね』って先生はおっしゃっていました。
その時は片方だけだったのは不思議そうでしたけど。
『アレルギーなら両方は腫れてもおかしくないのになぁ~』って。


目薬ではなく眼軟膏をもらって帰ってきました。
瞼の内側から炎症をおさえてくれるそうです。

すぐに左の腫れが治まって喜んでいたら今度は右目が腫れちゃった><

はいはい!!すぐに眼軟膏塗って塗って~~~!!


その後、夕飯前に吐いたんです。

思えば土曜日の夜も。
 
ご飯を食べてすぐに『ぐぇっ!』てなって『吐く吐く!!』って
アーニーちゃんのママが両手をくるみの口元に差し出してるし(@_@;)

受け取る覚悟のポーズを見て感動しました(T_T)

ありがとうね~~~!

昨日の夜になって、やけにあちこち痒がって
もう隠れてひっきりなしにあちこち掻きむしるくるみ。

お腹を見たら凹凸のある腫れがお腹中にあってまだらに赤くなってる(@_@;)

日曜日の朝も、昨日の夜も今朝も吐いて、さすがにここまで続けて吐くのはおかしい。

Img_be52892c791acc44ddcc63feb28c5507
あまりに掻くので冷感素材の服を着せて様子見していたら
寝る頃にはかゆみも治まって来て赤味も薄らいでいました。

お散歩の時に農薬でも(アリ駆除の薬が大量にまかれている)舐めちゃった??

でも元気で食欲もあるしお腹も大丈夫だし・・・いったいどうしてなの???

今朝も朝5時になって昨夜の残りのフードを吐いてしまって
お水を少し飲んだのも何度も吐いて苦しそう(T_T)

くるみは普段、ほとんど吐くことが無いので
たまに吐くと『吐いちゃった~~~><』って、それだけで凹んでしまいます^^;

まだ朝の5時だったので、開院前の9時に病院に電話して
すぐに見てくださると言うのでダッシュで行ってきました!!


診断の結果は人間でいう所の『自家中毒』でした><

昔から良く聞くけどうちの子供たちは一度も掛かったことが無かったので
ピンとはきませんでした^^;

この時期には珍しくないそうです。

抗生剤と吐き気止めと胃薬もいただいて帰って来ました。

今日は大学病院の眼科の受信日でしたが
『キャンセルして一週間後ぐらい後の方が良いですね』って先生。

しばらく延期してもらいました。

お薬を飲んでから、夕方もショートお散歩も楽しくそうに歩いていて
吐き気も止まって痒みも無いようです♪

いや~もうビックリでドキドキな週末でした(;一_一)


のん・くる、どちらもボサボサMAX!

急にボサボサ感が爆発しますよね?
たった2~3日の間に暑苦しく感じちゃうボーダーラインを越して
可哀想な子な感じをかもし出しています^m^

最近の睡眠事情。
Img_15a8e8244991a38689bded7ea1e96fba
座布団には乗りません。
Img_820b52365f74977a275bd70974e16287
頭だけ暗いところ。