先日の『ブルームーン』です。


レンズを替えに階下に降りて戻った時にはもう雲に隠れてしまってそれきり(T_T)

こんなちっちゃなお月様になってしまいました(笑)
Img_2596affe7f8b94a0eac0be3aa26fe023

のん・くるはトリミングの時期となっております><

ドライが終わったのん。

ぶはぁっ!!ひどいね~~~(゜m゜*)プッ
Img_e76f4ca50594beee3c0570d9e760d670

永い時間は立って居られないのにイヤイヤイヤイヤ・・・・・

鋏も危ない!!


バリカン・シャンプー・ドライ・足のカットまでは何とか頑張ったんですけど
顏が出来なくなってしまいました。

手首は痛いし動いて全然進まないし。


で、いつも爪切りしていただいてるホームセンターの中のトリマーさんに電話してみたら
2時間後になら顔だけ切ってくださると言うのでお願いしました。

遠くからこっそり見ていたら、とーっても良い子に切らせてるし(;一_一)
Img_1084200a14d918eb27691d26554c89c6

今度またお願いしようっと♪

のんが14歳だって伝えたらお仲間のトリマーさんがびっくり(@_@;)してました(笑)

『それなら立っていられないのも仕方ないですね~~』って。


のんがさっぱりしたら、今度はくるみが可哀そうな子に見えてきます(^^ゞ

Img_b24b552cd6924967fadcf72d94f1c51c
ね、これじゃ・・・・もっさり^m^

で、また頑張りましたよっ!!

くるみはわりとお利口さんにしててくれるので
おっとがあやしながら、何とか終わりました!

これでしばらくは安心だぁー(^O^)/


Img_629df81c9f0b698a2919565fd93bb511
ただ今、室温は28度。

窓は全開で扇風機が1台、休みなく首を振り続けています。

お疲れ様^^;


仕事をしていた時は、週4日は冷房の効いた所に居たので
毎日暑いって・・・大変ね~~~(^_^;)


でも、飲み物はホットコーヒー♪
Img_be7f10102bc6f6c4e3db332a43063f84
おかあさん、なに飲んでるの?
のんがヒョイと顏を出しました(#^.^#)

すっきり可愛くなって嬉しい♪


実は、昨日のんの足のカットの手直しをしようと台に上げたんですけど
イヤ!って力いっぱい体を寄せた拍子に落っこちちゃったんです><

片足だけ掴んだんですけど・・・間に合わなかった(泣)

台は低くしてあったのですが『ドテッ!!』って背中から。


幸いすぐに立ち上がって歩いて、キャンとも言わなかったのですが
冷や汗が噴出しました!!


いつもおっとがサポートしてくれてるので大丈夫だったんですね~~

もう一人では台に乗せない事にします!


この暑いのに。。。くるみは椅子の裏側でお昼寝しています。

目の調子が悪いのか?最近は頭だけ暗い所を好んでいます。

どこいった??って探すと見える黒い塊(o^-^o) ウフッ

ポテッとしたおけちゅが可愛い^m^
Img_1a91c796cfdee7b298ddaf192a1c8d2f

先日、お世話になった方のお礼にとタルトを焼いて持参しました♪

フレッシュな桃ともう終わりかけの庭で採ったラズベリーのタルト。

桃をレモン水に浸して色止めしました。
2~3時間なら大丈夫そうです(^_^)/

これ・・・・とっても美味しいです(o^-^o) ウフッ
Img_77ac3ffaeb5023eda52230fc1e06d615

うちののんおばさん、寝ている時におしっこが出ちゃいます><

たま~~にだったのが、寝ているとちょくちょく。
ちょっぴりの時もあれば大量の時もアリ。

カーペットの上やお布団にも。

起きている時はシートでできるんですけど
眠りが深いとチョロチョロ・・・・

仕方がないのでおむちゅしました><
Img_c058631d389b5d5030da1c98ddc3b4cc

最初はそ~っとお尻の下にシートを入れたりしたんですけど
すぐに起きちゃって(^^ゞ
安眠の妨げになるので、日中は小さなマットを敷いて
夜はおむちゅにしてもらっています。

でもおむちゅしてると、不思議とおしっこしていないんですよね。

初日は脱げていて、みごとにお布団に世界地図書いてました(T_T)

万が一のこともあるのでにしまつ屋さんでおしっこシート買って来て
私の布団に敷いてます^^;
でも体温が戻って来て暑苦しいわぁ~。
Img_ea2d1bef539619048c503e61f42e4265

ホームドクターのお話しでは、その子によって有効なお薬もあるそうなんですけど
肝臓や腎臓に不安があるのんにはちょっとリスクが高いので
お洗濯頑張ることにします!!

でちゃったことに気が付くと、そこをず~っとペロペロしていて
のんが気にするので、本当は治してあげたいところなんですけど・・・。


さて、お話代わって!

先週末に横浜のお友達が帰省するとのことで
いつもの『シェ・キノ』 (Click!) を予約して
和室貸切っておしゃべりしまくりました!!(笑)

特別に持ち込みお願いして、また桃のタルトを焼いて行きました。

ちなみに、タルトの周りのカヌレはお店のです。
Img_2110a157f9f3a5ef55c119fd9c13cdfc

友達なのを良いことに、お店の迷惑も顧みず長居してしまって(^^ゞ

それはそれは楽しい~~一日でした♪


みーんな同い年。
家族の近況や体調や、その他色々。

またね♪って約束してバイバイ♪
Img_3e42292c83a37522f3fca2f5a5b40090
本州では連日35度を越える猛暑のニュース。

のん・くる地方もなかなかの暑さです。

でも夕方には窓を閉めて、寝る前には少しだけ扇風機を回します。


のんはここの所良く寝ています。

くるみも負けずに寝ています^m^


出遅れて暑くなりそうなお散歩にはクール素材の服を着て。
Img_b57f0e53a2ea2531b73f5c8e2935c272

くるみもまさかの自家中毒からしばらく経ちましたがその後は何事もなく人安心♪

月曜日は眼科の検診でした。

瞼に脂肪が溜まっているのが大きくなっているようで
暖めてマッサージして様子見です。

右目は進行しているものの炎症はナシ。
左目も特に問題なし。

自家中毒の報告をしようと思っていたのに
iPhoneを忘れて行って写真を見てもらえず
腫れた感じを説明するのが上手くいかなかった・・・(;一_一)

目の周りってアレルギー症状が顕著に表れっるって先生もおっしゃっていました。

Img_c330145f5b37911276ac31e62f032f35
次のお話し。


是非参加したかった『ボランティアセーター』 (Click!) の募集要項を送っていただきました♪

真夏に毛糸で編み物はちょっぴり暑いけど・・・
頑張ります!!!

Img_b5c889e0a4527c6ac1fa10b25c400cf6

体育館にも行ってます!
週に2度くらい。

先日、整理体操も終わるころになって



『・・・・・・・・・?』

って、60代くらいのおばさんが私に話しかけている(みたい)。

iPodで音量大き目の私には何を言っているのか分からず
すぐにイヤフォンを外して訊き返してみたら

『お教えしましょうか?』って言うんですよね。

結構です!って言う前に

『猫のポーズは知ってる?』と間髪入れずに質問を投げかけられてしまいました。

『知りません』って答えたら、私が今一番苦手とする手首を使うポーズらしい。

『すみません、手首が痛くてできないんです』って言ったら

『どうして?何で痛くなったの?』って訊かれて、こりゃ永くなりそうだな・・・と思い

『リウマチになってしまって、手首を曲げられないんです』って言ってみたら

『リウマチの人はね、骨をもむと良いのよ』って言いながら右手首の骨をコリコリもみだしたΣ(T▽T;)


イタタタタ・・・・・><


『あら、そんなに痛いの?じゃ、よくもまなきゃダメよ!!』って!

その後も手首をつかんで指の骨を1本ずつグリグリ~~っともみだして(T_T)

『はい、わかりました!><』って言ってるのに~~こんどは足の親指の付け根をもみだして・・

実は前日に家具にぶつかってちょっと腫れていて、靴を履くとじんわり痛いところ。

また、イタタッタタタ・・・・って言ってしまったのでさらにグリグリ~~ともまれて(T_T)



とても新陳代謝がよろしいらしく、顎からあせがしたたり落ちてマットの上に小さな池状態のまま去って行かれました。

その後私はその汗をぬぐって帰って来ました!


っていう、痛いお話しでした!!!!!


『今度会ったらちゃんと断れるように、断りかたを練習しておけば?』っておっとに言われたのですが
なかなか断れないですよね・・・・・。

月曜日、以前から楽しみにしていたブルーベリー狩りに行ってきました♪


家から1時間弱、三河町と言う所にある『ファーム大塚』さんで
『キッチンファームヤード』 (Click!) というレストランも併設されています。

スープスパイスや農園で採れた野菜のサラダが人気のようで
開店直前には20人ぐらい並んでいました\(◎o◎)/!

私は強いスパイスは苦手なので・・・
カフェメニューもあったのですが、今回は入りませんでした^^;
Img_7906c09e7bd1787c65a890f75f354f62
まだ開店1時間前。

大粒のブルーベリーがいっぱい(#^.^#)

甘酸っぱくて美味しいし、飽きずにいくらでも食べられます!

お持ち帰り分を摘みながら(タルトで頭がいっぱい^m^)あちこち食べ歩きました♪


Img_0db7cf1577ff4d2b607f61b10a24aef6

摘んだ実は一日室温で置いておくとツンとした酸味が抑えられて
まろやかなお味になるって言ってたのが本当で
ジャムにするならすぐに煮ても良いそうですが
そのまま食べるならすぐには冷蔵庫に入れない方が良いそうですよ♪

食べ放題、無制限で大人お一人500円でした。
Img_a2c8691329a905d524f38ef3058adbc3
Img_771daef75a1c4600345ce03dfcf6fe64
お持ち帰りは100g120円でした。これで1㎏です。

ではでは、さっそくブルーベリータルトを焼きましょうね(*^_^*)


パート・シュクレ、クレーム・ダマンド、ブルーベリーソースを準備して・・・


並べるのに時間が掛かりましたが、ふんだんに贅沢にブルーベリーを使って
豪華なタルトができました(^O^)/

さて、写真撮らなくちゃ(*>艸<)ムププ


















Img_a479942d686347a2c39bd4e3b06a3cdb

ややややや、ありえないでしょ!!!




え?え??なんで???


うっそ~~~~~なんで落としちゃうわけ?????


ガァ~~~ン Σ(T▽T;)




信じがたい事実。

一瞬の出来事でした。

もう、何の気力も湧かず・・・・・・・・・・・・

ただボーゼン。


おっとは『こんなこともある~~しかたないしょ。お父さん全部食べるから♪』って
慰めてくれるんですけど、一切耳には入らず。

あ、入ってたか(^^ゞ

でもそんな言葉では何の慰めにもならないぐらいショックなの!!!

と、ヤツ当たってみる。ゴメン。





これで終わりではいたたまれないので

最後は可愛いくるみちゃんで。
Img_30b2a533158707fedb973236ce7dcacb
おかあさんは、おバカちゃんです^m^
今日はのんの定期検診の日でした。

前回から40日、血液検査とエコー。
今日も絶食だったので、最高にご機嫌悪し(;一_一)

エコーは特に前回と変わりませんでした。
胆管がよく見えない=詰まったり腫れたりしていない(*^-゜)vィェィ♪

肝臓の数値は前回より改善(悪いながらも)されていました。






Img_3ac6f2f15ce6592cc1c4c181f736a87e


そして、ここのところ毎日気になっていることを先生に伝えました。



右目の充血がもう1週間もとれない事。
目薬は以前に処方されていた物をずっと日に3~4回挿していたんですけど
良くなりかけることはあっても赤味がまた強くなっての繰り返し。

くるみが自家中毒の時に処方された眼軟膏を使ってみることになりました。

目薬と一緒には使えないそうなので、これで様子見です。

キズもないし眼圧も上がっていないそうです。
Img_65fff650b65a8cd8afa5ff8e363b6021
涙は少々多めではありますが、目やには無いんです。

これで良くなって欲しいなぁ~~( ̄へ ̄|||) ウーム


もう一つは、前歯の事。


間違えて歯が当たっただけでも申し訳なさそうな顔をしてしょんぼりしていたのんが
今ではお口を拭こうとしただけで歯をむき出して噛みつくようになってしまいました。
毎日の歯磨きは闘いです!!

先日は顔を近づけたら大丈夫かな?まさか顏は噛まないでしょ?っと思ったら
鼻をガップリと噛まれましたがな・・・・・Σ(T▽T;) だぁぁぁ~ん

痛いのはず~~っと前から分かっていました。
グラグラだし臭いもするし、歯茎も腫れていてなにより歯が汚い><

歯磨きも思うように出来ないし見せてもくれないんです(;一_一)


まだまだ心地よく長生きしてほしいので思い切って先生に相談してみました。

何度か『この程度ならもう少し様子を見て・・・』って言われていたのですが
懲りずに訊いてみるところがずうずうしい^m^

今回の血液検査は前回よりも良い数値!
で、思い切って抜いていただけるようにお願いしてみました。

人間の胃カメラの時に使うボーっとするだけのお薬を注射して
抜歯していただきました。
Img_8b6bb8f2e4a8add0eb2e43a95c6eb4d4
お見苦しいので小さくしておきますね、クリックすると大きくなるのでご注意を!!




終わった後、ず~~~っと何時間もクゥ~ンクゥ~~ンって悲しい声で泣いていました(_ _。)・・・シュン

可哀想に思いました><

痛かったと思います><


でも、前歯が無くてもご飯はちゃんと食べられるし
何よりも痛い歯が無くなってスッキリするって
お友達ワンコさんを見て確信してるんです!!!

皆さん、それぞれ色んなご意見がおありと思います。


麻酔ではなく体に負担の少ないお薬で、意識はあるものの朦朧とした感じで
しばらくは上手く歩けませんでしたが
夕方にはお散歩にも行って、夕飯もモリモリ食べてくれました((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪


はぁ~~1つ心配事が解決♪


今日はのんに付きっきりでしたのでセーターもはかどりましたよっ(*^^)v

抗生剤を3日飲むことになりましたが、血も止まってるし
ペロペロしていたのもすっかり治まりました(*^_^*)
Img_a2c65af45b945db8ffeb76d0c1b93cb1


でも、あらたに心配事が・・・・・


くるみの尿石が。

シュウ酸カルシウム。

全然良くなりません。

こいつは厄介だぜー(;一_一)


長くなるので、またの機会に。

昨日は毎年楽しみにしている『レストラワン』さん (Click!) 
冷製トマトパスタを食べに行ってきました(*^-^)ニコ


今年も本当に美味しくて、お皿の残りが少なくなるのが悲しかった・・(T_T)
Img_15af444911d47bd1bcf9e1b13a5cb830

レトルトでソースだけでも販売してくれないかしら・・・

貧相な舌ではコピーもできず^^;
シェフのオリジナルドレッシングも使われているそうなので無理なのは納得。


また食べに行きたいなぁ~~!

どう言う訳か(理由は。。。ゆっくり美味しく食べたいから^m^)シュナ友さんなのに
お連れ様はチェリーちゃんだけ(⌒▽⌒)アハハ!

同胎の姉妹の看板犬のシャインちゃんとツーショット♪

ママのシフォンちゃんにそっくりなのね~~(o^-^o) ウフッ

パパはHOUDYのコタ家の虎太朗くんです。

Img_2de8618ec4e33be83608dc14bbb502d5
そのHOUDY (Click!) はただ今休業中です。
サーバーがダウンしちゃったそうですが
来年の4月を目途にリニューアル予定。

管理人のコタ父さんはその道のプロフェッショナルです。
バックにはすんごいアドバイザーがサポート(o ̄ー ̄o) ムフフ
さらなるバージョンアップされたHOUDYが誕生するのが楽しみですね♪

ちなみにバックアップは完璧なので
データはそのままなのですが再ログインが必要になりそうだそうです。

のんはHOUDYのお蔭で同胎の姉妹が見つかったし
お友達にも兄弟や親戚さんが見つかった!という情報も多数。
特にシュナは登録がいっぱいなので、いつか兄弟や親戚さんにも逢えるかもです(#^.^#)


お話し戻って・・・トマトと言えば。

私はトマトのチュルッっとした種の所が好きなんですよね~♪
そして、大玉のトマトがいい!

いつも『米寿(べいじゅ)』っていう品種の苗を買うのですが
大好きなジュルッっとした種が少ないんです・・・。

Img_d3d82a486b79f1af60d4b546fb27cfea
ね~少ないでしょ?!

お料理に使う時は種を取ったほうが酸味が抑えられて美味しく仕上がるそうですが
私はそのまんま使います( ̄ー ̄)ニヤリ

手間を惜しむから美味しくできないんですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のタルトはこちら♪
Img_b376fb91f13015608d64c9536618c20f

桃と洋ナシとブルーベリー焼きました。

美味しくできたなぁ~って自画自賛(⌒▽⌒)アハハ!



今日の2回目のお散歩♪

朝はおっとがくるみとたっぷりお散歩してくれるので
2度目はのんと一緒にばぁちゃんちまで。

最近はのんのペースに合わせてゆっくり歩いてくれるくるみちゃん♪
ゆっくり歩くと拾い食いもできるからだそうです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



おまけ。

私、nonmama
10月から仕事することになりそうです!
面接が受かればですけどね(^^ゞ


Img_6ec7ddbda4bd2edfeb0e1a305528b68d

突然ですが、ニラの花です。


これって食べられるってご存知でしたか?!
Img_7b0ebd010afe46369720fd7a670baeca

とあるブログで紹介されていたんです。

うちにもニラがいっぱい植わっていて、いつも食べきれずに花を咲かせてしまっていました。

早速畑で摘んでみました。


お花は天ぷらにすると美味しいそうですが
いまいちカラッと揚がらず・・・
これはニラの花のせいではなく、私の腕が悪いため><

では、蕾は??
Img_9ca698c27730114006f850d80815b223

これは美味しくできました(*^-^)ニコ

って、茹でるだけ(⌒▽⌒)アハハ!


ほんのりニラの香りがして、少し甘みがあって
美味しかったですよ~♪

他にナムルや彩に使うのもアリですね!


ここで注意!

『花ニラ』は食べられないそうですので
お野菜として食べるニラの育ったお花です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋ですね~~

もう朝夕は涼しすぎて上着なしで出かけられない日もあります。


コンビニでもおでん70円セールが始まりましたね^m^
CMを見て食べたくなったので炊いてみました。


おっとと二人なら材料費や手間を考えたら買った方が良いかも^^;


この頃、お洗濯ものを畳みだすと必ずおもちゃを咥えてやってくるくるみ。

知らん顔するのも可哀想なのでお付き合いします。

お母さんと引っ張りっこしちゃう?
手加減しないよ~~(o ̄ー ̄o) ムフフ
Img_429f9a46c2e85c44aa548737ab579542

2日おきに体育館に運動に行っていて、いつも最後に30分歩いていたのですが
急に走ってみたい衝動に駆られ、時速7㎞に設定。

お散歩でほんの少し駆け足しただけでも苦しくなるのに
どう言う訳か苦しくない!!!

でも急に走って後から調子が悪くなるのも嫌なので
苦しくなったらすぐに歩こうと思っていたのに
10分走っても平気な感じ。

で、結局2.5㎞も走っちゃった\(◎o◎)/!

翌日、膝が少し痛かったけれどすぐに治ったし♪

運動した~~~!!って感じで気分が良いです♪

痩せたりしないけど  ( ̄へ ̄|||) ウーム