今日はのん・くるの爪切りに行ってきました。

ほんの少しの間、トリミング室のケージの中に入れられて居るのですが
お会計を終わって耳を澄ましたら
ず~~っと遠くからくるみが大音量で泣き叫ぶ声が聞こえてくるではありませんか\(◎o◎)/!

のんとお散歩に行ってる間も、ず~~っと泣いています。
悲しい声で精いっぱいの大きい声で。

病気になって入院なんてなったら。。。
それだけで病気に負けちゃいそうなくるみ。

のんが居なくなったらお留守番も出来ないのかもしれません^^;

のんちゃん、長生きしてね!
仲良しじゃなくても、くるみちゃんが頼りにしています(*^_^*)
Img_9362a8867f211a97070e5f3f0943210e

体重増加が止まりません><

せっかく落としたのに、近い将来元に戻りそうです(;一_一)


でも、甘いもの食べたいですよね~~!!

おから粉でマフィン焼いてみたんですけど・・・・・

如何せん、大豆臭いのがね~(;一_一)


失活大豆粉(大豆臭さを取り除いたもの)でも
やっぱり糖質たっぷりの小麦粉には全然かないません。
Img_eab22a4265c356b300f4cb1938312d1e
香ばしいくるみと、アーモンドプードルでかなり食べやすくなっていますけどね。



今日はポカポカな一日でした。

ここに越してから、もう何千回見たんだろう・・・この夕景。

ほんのりピンクに染まる空・・・に、電線がいっぱい。


木々も寒そうになってきて、本格的な冬がそこまで来ています><
Img_a2f0ff0f2516b5852e4b949d45db4f91

昨日も今日もポカポカだったのん・くる地方。

今日はお散歩してたら汗かきました。

週末辺りから寒くなるみたいですけど
一日でも暖かいと嬉しい(*^_^*)


Img_83c720db8fa357fb7bbd76127d18ad06

昨日はリウマチのクリニックの受診日でした。

初めて骨密度を測ってもらったんですけど
いやいや~~~若者並みの数値でした!!!


(*^-゜)vィェィ♪


ところが炎症も肝臓の数値も毎回少しずつ悪くなってるんですよね~(;一_一)


『無理しないように』って先生に言われても
そんなに無理してないんですけどね~
お薬効いてないのかな?

肝臓ちゃんに休養を。
しばらく禁酒しようかしら。
でも・・・楽しみが無くなっちゃう~~><


せっかく街に出るので
高校の時からのお友達と待ち合わせしてランチしてきました。

ながぁ~~~いお付き合いなので
ワン友さんともまた違って話も多岐にわたり
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


二人で課題が出来たので(笑)
また近々近況報告会しなくちゃね^m^

Img_d46e477decf42e3216b900896dba3dac
ココは何度かワン友さんと来たお店。
ソファでゆったり座れて
ビュッフェなのですが種類は少ないけどお味も美味しいし
飲み物も付いて980円(税抜)で
16時まで何時間でもOKなんですぅ~~(*^。^*)

あちこち移動しなくてもいいしお安くて何度もリピしちゃってます♪


次男が来る用事があったのでお菓子焼きました♪
今日のタルトはバナナなんですが
バナナと言えばチョコレート♪

(へ?なんで??)


で、クレームダマンドの上にチョコレートムースを合わせてみました♪


昨日お菓子の材料を見に富沢商店に行って
ムース用にクーベルチュールのチョコレートを買おうと思ったのですが
いいお値段なのですよね~~ね~~ね~~・・・・・(_ _。)・・・シュン

おうちのおやつにそこまでお金を掛けるのは気が引けたので
スーパーのビターの板チョコを使いました( ̄ー ̄)ニヤリ

でも十分美味しかったですよ♪
舌が鈍感で良かった(⌒▽⌒)アハハ!

バナナを嫌いな人もけっこういるんですね。
私は大好きなのでたっぷり乗せました。
庶民的なタルトのできあがり~~~(≧∇≦)
Img_2ecc6ae167267eb98570e58f6a86d264

こんなお菓子食べてるから太るんだわ~ってね^^;

でも今日は頼もしい助っ人をこっそりご紹介しちゃいます(*>艸<)
Img_7455e536b8c559961833497828f209a5

糖質ヤバい!!って思った時はコレを一緒に。
こちらも以前にお友達に教えてもらったんです(*^_^*)

安心して調子に乗り過ぎてるんですけどね
どれだけ有効なのかは分かりません( ̄へ ̄|||) ウーム

味も匂いもないので、コーヒーやおみそ汁に入れても大丈夫です。

やせろ~~~やせろ~~~
って、お腹のお肉をつかんで呪いをかけてるんですけど
なかなか手ごわい(T_T)


昨日、ニッカウヰスキーの余市工場に行ってきました♪

寒~~~~~い一日でした!


お昼少し前に着いたのですが
カメラを出したらメモリーカードが入ってない(;一_一)

着いて早々に近くにあったホームセンターでメモリーカードを買うと言う大失態。

お腹が空いたし混む前に腹ごしらえからね( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな様子を↓でご覧くださいませ♪

※なんか上手くできてないんですけど許してください<(_ _)>






マンマさん、やっと行ってきました(*^-^)ニコ
楽しかったので、また暖かくなったら再訪しようと思います♪



今日はアーニーちゃんの定期訪問の日でした。
のにぃ~~写真を一枚も撮ってなかった><

ず~~っと雨でお散歩にも行けなくてね~
3ワン三様で過ごしておりました^^;

来月は忘年会しようね~アーちゃん♪
ワンコ用にも何か作るね♪




先週の初めはくるみの眼科の検診日でした。

悲しいことに・・・
右目はもう何も見えていないそうです(@_@。ウルウル

普段は全然不自由さを感じさせないくるみですが
だんだん見えなくなる目に不安は無いのかなぁ~~。

そう思っていた夜、叔父のお通夜に参列した折に
ご住職さんのお説教でこんなお話しを聞きました。


『どうして生きているのだろう?
自分が生きている意味ってなんだろう?
なぜ亡くなったんだろう?
または死ななくてはいけなかったんだろう?
と考えるのは人間だけで
犬や猫はそのようなことは考えない。
亡くなると言うことは、神様(お釈迦様)に与えられた命をお返しするときが来たのです。』
(もっといいお話しだったのですが短くすると・・・)

このお話を聞いた時に犬であるくるみは
『どうして見えなくなるの?』と不安には思わないんだ!と思いました。

不自由ではあっても不幸ではない。
そう改めて思いました。
ホッとした・・・と言うのがピッタリかも知れません。


眼科の先生は『手術の時期が来ています』と今回もおっしゃっているのですが
幸いなことに炎症は起きていないし、左目は進んでいないので
右目の炎症を予防するために点眼を始めて様子見です。

手術は失敗することは無いと思うのですが
3泊ほど入院しなくてはならず
そのストレスでくるみは命を削るほどの寂しさと恐怖を味わうのかと思うと
その方が心配で・・・・・。

我が家はワン連れでお出かけすることも滅多になく
よそのお宅にお邪魔したり預けたりすることも殆どないので
くるみは一人でいることは無いんです。
爪切りに預けた時もワンキャンひどくて><

あ、トリミングの時は泣いてないのかな?!
緊張で吐いたりしているようですから
分離不安もいいとこです(;一_一)
Img_ccf55095b3ce4ec5f4898e8c14485ea0

ただ今、絶賛もじゃもじゃのくるみ^m^
いつまでも我が家の可愛いパピーちゃんなんです(*>艸<)

おバカちゃんなとこもあるのですが
まて!はできるんですよ(#^.^#)
おやつがなくても。

『えぇ~また写真撮るの???』ってお顔ですけど(⌒▽⌒)アハハ!
Img_ae5da950a7a6740da3c52a5daa34bea7

なかなか仕事も見つからないので
編み物始めました。
Img_26c41399efd0fc3b9d3fefb797d40a56

編み図用の方眼を見つけたのでプリントアウトして
のんちゃん♪なのを編みたくて(≧∇≦)

Img_7c471d4cf02e17045e8b8b9d1e7f70e2
本当はとっくにできているはずなんですけど
耳の所の目を一つ落としてしまい・・・
このもふもふの糸って落とした目を拾えないんです><
何度も探したけどダメでした(_ _。)・・・シュン

ほどいて編み直し、首も前身頃も編んでみて仮に閉じて着せて見たのですが
適当がたたって全然合わず(当然ですね><)
またほどいて・・・

まだ少し掛かりそうです。
でもいい感じ(自己満足の世界で)なので
あと少し頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


お散歩に行けないと諦めて
またまたまた近くに寄って寝てる?!


『早く早く写真!!』とおっとに言われてパチリ!!
Img_75c75855505e30dee2a5086e2ccd630c
こんなんで大騒ぎってどうなの?!( ,,>З<)ブプッ`;:
やっと、やっとできましたえ♪

さっそく着てみておくれやす。


まぁ~まぁ~よーにおてはります!!

あんさん、なんですぐブルブルしはりますの???

せっかくかわいぃ~撮ってあげますーゆうてますのに(;一_一)

おぐしが滅茶苦茶になってしもて・・・。
Img_455af3c4f066f510aeeabda6278907e3

まゆげつけてみたんどす。

けど、もう少し間が近い方がよかったかもわかりまへんなぁ~^^;


め~にもきゃっち入れてみたんどす。

なーんか、いきいきして見えるおもわはりまへんかー?
Img_565bf70f2bcb17e861652f5d0141a5ac

後姿もよ~撮れまして、親バカいうんでっしゃろか?

にやけてしゃーないんだす(*>艸<)
Img_f3ed524d3a3c8bd82d1664da0562c558


さて、くるみのはどないしまひょ?!

ぜんぶくろーて、なにが何やらわからしまへんやろなぁ~~~。




あさちゃんのお母はんになったつもり( ,,>З<)ブプッ
今日は高校の同級生4人(女子)と
いつもの所 (Click!) にランチに行ってきました♪

大好きなゴボウのスープが出てきてテンションあがったぁ~~~(≧∇≦)♪
Img_fce0769dbaab75386d99ebb4d99433ad

奥のお部屋での~んびりさせていただきました。

フレンチレストランなのに畳のお部屋があって
お子様連れでも主婦のガハハも大丈夫なんです(*>艸<)

帰りには『また暖かくなったらね!』って。
あぁ~冬だわぁ・・・。



今晩辺りから雪が降るらしいんです。

お天気はいいけれどすごく寒くて
午後になっても水たまりの氷が融けていませんでした><


公園の境目に立ててある仕切りが取り払われて、差し込みに穴が開いているんです。

クンクンに夢中になると
Img_7d7411364b86a078aa13b158c0648d41
あぁ~~~危ないから気を付・・・・・
Img_28ec376d94fea099271fc2eec6ac7649
落ちちゃった><

危ないと言えば、のん。


足元をウロウロするので気を付けているのですが
通せんぼ用の仕切りをまたごうとして転んでしまいまして・・・・・
Img_47b0f80f25492ff2959d4c44831d3343

爪の上が反対側にひっくり返ってしまって
上の方がはがれてしまいましたぁ~~~~~~(T_T)


昨日は痛くて眠れませんでした(T_T)

冷やしても冷やしても腫れてきて(T_T)

片手に水筒を持っていてとっさに親指から手を着いてしまったんです(T_T)

反対側に折れ曲がっている爪を見て愕然としました(T_T)

すぐにきつく巻いて冷やしたんですけど・・・・


ずっと前にも足の爪を剥がしたことがあるので
病院には行かないですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
昨夜からず~~っと降り続いた雪が
とうとう20センチ以上も積ってしまいました><

あぁ~(--〆)
Img_eab0b4d94cb8e4c6820687d28be0d9ec
日曜日にくるみはトリミング♪

日頃のがたがたカットをスッキリと直していただきました。

さすがプロの技・・・こんなに可愛くなっちゃって~~~(*^-^)ニコ
Img_9c5f2ebff56a5e5d701a9b4501cb7080
Img_bf5220538ec75889d60cec68ea33c82d
Img_036edf17fbece69d30db2178800d0072
ヤバい!かわいすぎるぅ~~~~~(≧∇≦)


くるみがピカピカになると
のんのもっさりが気になっちゃうね~

伸びるの早いわっ!のんちゃん(;一_一)
Img_15a1cc2d0e6aedd3cfb6791e6da9d58b

昨日は我が家のくるみお嬢様の9歳のお誕生日でした(^O^)/


色々と頭の痛いわんぱくお嬢様ですが
2番目のサガ。。。いつも省略ぎみなお誕生日なので
今回はワンコシフォン焼きました(*^-゜)vィェィ♪

Img_896e8aec83a2f6261399be4b62732cbc
では、どうぞお召し上がりくださいませ~(*^_^*)





ふわふわのシフォンケーキ。

ず~っとペロペロしていた割に、パクッと一口で完食^^;

お砂糖(エリストール使用)が少なすぎて泡がすぐに消えちゃってどうかな?って
思ったわりには美味しくできました(*^-^)ニコ

バナナも入れて甘みをプラス。

トッピングはヨーグルトの水分を抜いて、夏にストックしておいたブルーベリーと共に。
Img_4e486cb98e20382d11d9aeefafe7dad2


実は、第二弾もあるんです^m^

おもしろいので、こちらも視てやってください(笑)





見ていなかったらきっとテーブルに乗ったでしょう・・・

くるぅ~~でもよく諦めて我慢しておりこうさんでした♪

また作るね!

あらためて、お誕生日おめでとう٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

※安心してください!のんも食べましたよ^m^



そんなワンコケーキを持ってお邪魔してきました!
Img_c23f2fb03849d855b97154872638d767

チェリーちゃんのお家♪

チェリーちゃんも美味しそうにケーキを食べてくれました((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

また焼くから食べてねー(*^。^*)


今日のランチもすごかった!!

全部美味しかったのはもちろんなのですが
一番手前のまんまる『カニクリームコロッケ』がこれまた美味しい~~!!

サクサクのとろとろ。

これはお店で買ったのだとばかり思っていただいたのですが
手作りでした!

こんなに美味しくできるなら買う訳ないですよね♪

今回は無許可で手だけご出演いただきましょう~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

この可愛らしいお手手がいっぱいウマウマを作ったんですよっ!!

Img_7986a248d4da628ebaf9317f463b0b63
ラビママさん、ご馳走様でした!!!!!