のんの調子がまた悪くなって
点滴入院していました。

金曜日の深夜1時頃に起きたのんは
腰が落ちてしまって歩き方が・・・




どうしてあげることもできず見守っていました。

こんな歩き方でず~~~っとウロウロしていて休もうとしません><

何度か抱っこしたのですが数分休んだら下ろして!!と
力を振り絞って暴れてまた歩き出します。

そんなことを朝4時まで何度か繰り返して少し眠ってくれました。


まだ食欲はあったので朝ご飯を食べて
うんPもして、(おしっこは出来なかったのでオムツ装着)
朝一番で病院にGO!!!


ちょうど東京から先生がいらしていて腰を触ったら噛む勢いで怒ったので
やはり腰の骨が神経に触って痛むのだろうと言うことでした。

4月28日 (Click!) に点滴治療してから2か月ほど経ちましたが
あの時は痛みで震えて食欲もなくなって3日間朝から夕方まで点滴に通いました。

痛み止めが1つしかない腎臓に(もちろん肝臓にも)負担が掛かってしまうので
ゆっくり血管から痛み止めをいれてもらったのですが
前回は3日とも、今回は初日にお腹を壊して何度か洗ってくださったんです^^;

家に帰って来たら治っちゃうので
やはりストレスからくる下痢なんでしょう・・・。

初日に迎えに行った時にケージの前に呼ばれて行ってみると
大きな声で『ん~~~!ん~~~!!』とも『ピ~~~!ピ~~~!!』とも
聞こえるような切なく大きな声でず~~~っと泣いてるんです><
普段は殆ど声を出さないので、久しぶりに聞いたのんの大声・・・
どこか痛いのか?お腹が渋っているのか?このまま連れて帰って大丈夫なのか???

心配になって先生はエコーでお腹の中を診てくれました。
膀胱はパンパンにはなっておらず、腎臓も大丈夫、肝臓も。

何故泣くのか分からず、先生は『何かあったらすぐに連絡してくださいね』と言ってくださったので
安心して帰って来ました。

晩ごはんは拒否。
ポカリをほんの少しだけ飲みましたが吐き気もあるようで。
それから幸いにも何事もなく、ぐっすり寝てくれたのですが
深夜2時に起きてまたピ~ピ~泣きながらウロウロが始まり何度か吐いて
収まったところで小さなシリンジに入れてもらった痛み止めを飲ませて様子見。

病院でおしっこしなかったそうで
この後も全然しなかったんです・・・都合20時間も!!
土曜日の朝、おっとがおむつを外して外へ連れて行ったら
ど~っさりしてくれてホッとしました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





Img_d96d1c0cae91fcbd1c314301a8dd1b13
土曜日も病院に行きました。
朝ご飯はウエットフードを少しだけ。

さて行こうかな?と思っても全然起きないのんちゃ~~ん!

10時半ごろやっと雨の中病院に行きました。

少し歩けるようになっていたのと、朝ご飯を少し食べたので
血管からではなく背中から点滴をしてきました。

また長い時間でお腹を壊しても可哀想ですし
何かあったらまたすぐに診ていただけるので(*^_^*)


帰って来てから眠り続けました。
寝られるって嬉しい(*^_^*)

オシッコも大丈夫だし晩ごはんは完食♪
Img_6b0cd38c79719154581699d593ac47f5
痛くなる前に比べて、足取りは少し重くなっているように思います。
痛みが完全に無くなっていないのかな・・・

慎重に歩いて転ばないのですが
歩くスピードや歩幅が変わった気がするんです。

完治したわけではないので、また痛みが繰り返されると思うと
先生もおっしゃっていました。

安静に・・・とか無理しないで・・・ってできないですもんね~ワンコは。

お迎えやご飯の時は大喜びしてピョンピョンするので
なるべくしないように気を付けているんですけどなかなか・・・。




今年のシュナ会は欠席することにしていました。

のんも心配でしたが、くるみを連れて行く気力が無くて(;一_一)


ずっとリードで繋いで、人もワンコも苦手なくるみはきっと楽しくない所のはず。
ワンワンガウガウばっかりだしぃ~(T_T)

でも一年に一度しかお会いできないシュナ友さんにも逢いたいし~
何よりシュナうじゃ~~を満喫できるチャンス!!

でも犬なしでオフ会なんてそんなの無しですよね・・・・。


と思って諦めていたら
なぁ~んと!!!!!

『すたっふぅー』で声を掛けていただけました\(^o^)/


のんのことでもずっと付きっきりでかなり凹んでいたので
早起きしてスノーボール焼いていそいそと出かけてきちゃいました(o^-^o) ウフッ
Img_fbf068b36433c80eb9c0706987437fe1
とっても楽しくてやっぱり行けて良かったです♪

でも犬なしはやっぱり寂しかった(´_`。)グスン


なので、来年までに気力も体力も充電して
くるみを連れて行っちゃうぞ~~!!!


クッキーママ&パパさん
コタ父&母さん
参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>
Img_bd24577a65002ada957c3bc8962022a1

待ってました(* ̄。 ̄*)ウットリ


ピエール・ド・ロンサール
Img_8943fbf4b02b6de3aa0ed2579c8d49e1
どう言う訳かお隣の方ばかり向いて咲いちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そっとこちらに向いてもらいました(o ̄ー ̄o) ムフフ


いま、どこのお宅でもお花がいっぱい♪

薔薇も満開です!!


あちこち観に行きたいけど・・・
今年はガマンします。

うちの庭でもこんなに可愛く咲いてくれてるから(#^.^#)



のん・くる地方は本州には申し訳ないくらいに涼しくて爽やかな気候です♪

お陰様でのんも、毎日少しずつお散歩を楽しんでおります。


今年はサクランボ狩りにも行きたかった・・・
行ったつもりでスーパーで買ってきました(o^-^o)

サクランボだぁ~~いすき♡
実家にも生っていたのですが、諸事情により切ってしまってもう無くなっちゃって。

Img_3f9f0d3985f59114e52c17b95e309623

サクランボメガネ、やってみたかった(*>艸<)ムププ

のん・くるも美味しく戴きました♪



先日、町内会の婦人部の催しで『新聞ちぎり絵』に行ってきました。

今どきの新聞はカラフルですよね~
絵柄が決まればあとはちぎるだけ。

和紙のちぎり絵よりハードルが低くてとっても楽しめました♪

絵心ゼロなもので欠席しようかとも思ったのですが・・・
参加費300円でお弁当にお土産付き!
去年のエコクラフトよりも簡単でした^m^
Img_529e12e31c5fde9e5a5b9ea148b3d9aa
今度は秋にバスで行く温泉付きのランチがあるようなのですが・・・

平均年齢が65歳かそれ以上。
やっぱりパスしようかなぁ~^^;




真夏ではありますが・・・・・(^^ゞ

『うちの子ニット・そらちゃん』です(*^_^*)


のん・くる地方は涼しい夏で(今のところ)
全然毛糸で編み物できちゃいます。

随分前にご予約いただいていたのに
のんのことやこの暑い時にお送りしても・・・と、悠長に構えてしまい
申し訳ございません<(_ _)>


まつ毛は後から自由に調節できるよう
少し多めの長めにしてます♪

他にまだご予約いただいてるニットも
のんびり編ませていただけると有難いです♪
Img_5cc993d2ce8ef22258128ee4fd74967c
Img_6743e07771176feef2f30fdd10743fe1
着画をお借りしました!
そらちゃんは小さい時にブログでその可愛さを拝見してました♪
時が経ってインスタでまた再会できて嬉しいです(#^.^#)

そらちゃん、先月で9歳!
時の経つのは早い!早すぎる~~~!!
そらちゃんはどんなシニアさんになるのかなぁ~♪

寒くなったらいっぱい着てくださいね♪

ご注文、ありがとうございました<(_ _)>



老犬て、もっとのんびりおっとりしてて
寝てばかりいて手のかからないものだと勝手に想像していました。

私の知ってるシニア犬て、そうだったんですよ。
あの子とか、この子とか(笑)

でもいざのんがシニアになって見たらなんとびっくり\(◎o◎)/

ウロウロばっかりして
耳が聞こえてないはずなのに、何かの拍子にすぐに起きてしまいます。

ワタシが見えないとキョロキョロ探し
目が合うと何かくれる?と思ってピョン!ピョン!!(痛くなるからやめて~~~!!!)
しながら追い掛け回すし(;一_一)

おしっこも惜しいっところでじゃじゃじゃ~~~><

歩きながらうんPして、尻もちついてふんずけちゃったり。

くるみが寝ているのに平気で乗り越えようとしてガウ!!されちゃったり。


のんが寝ている隙にくるみのお散歩に行ったりちょっと買い物に行ったりすると
帰って来てからエライことになっていたりして始末が大変なことが多々アリ。
なので、留守番が居ない時には極力出かけないようにしています。



そればかりではなく目やにやお口を拭かれるのも大嫌い!!!!!
お髭きちゃない><
拭かせて~~~~切らせて~~~~ダメか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

毎度戦いを挑み挑まれております^^;

とにかく触られるのがイヤになっちゃったみたいで
抱っこも『捕まえる』と言った感じです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

のんは手のかからない本当に良い子でした♪
だからと言って、ずっとそうとは限らないんですね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これも一緒に生活して初めて分かった事です。


お散歩は大好きなので最大限クンクンにお付き合いしています♪

カートも大好き(*^_^*)
Img_1f44d61cc03de33efd216d9ba71732bd

期日前投票に行ってきました。
でも、いきなりのんをカートに乗せると嬉しくてうんP出ちゃいます(*>艸<)ムププ
まず最初にゆっくり歩いて全部済ましてから乗せないと
これまた後片付けが・・・・・。


全部含めて犬と一緒に暮らすと言うこと。

お出かけが出来なくても別に苦にはなりません♪

病院代がいっぱい掛かるのはちょっとだけ(いや、だいぶ)辛いです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

仕事をしてる時は何とも思わなかったんですけどね~。




昨日はくるみと早朝ロングお散歩に
旧町村農場に行ってきました。

遠いような気がして歩いて行ったことがありませんでしたが
測ってみたら往復3キロほどで意外と近かった(゜m゜*)プッ

奥に売店があってアイスも売ってるようですが
涼しくなったら開店時間に行ってみようと思います♪
とっても気持ちの良い芝生があって、木陰でのんびりできました。

町村さんが亡くなって、和田さんが当選されましたが
この横に両方の表札のあるお宅があります。

町村さんのミルク製品は、横浜のみなとみらいや東京の丸の内
大阪にもあるようです。
Img_502be88b3ba0b517c28dedc143e53771

は~~い、のんちゃん。

あなたはだんだぁ~~~ん眠くなるぅ~
眠くなるぅ~~~~

眠くなるぅ~~~はず(* ̄。 ̄*)
Img_e20c0022922f1c25b149616a9e517939

楽しみにしていた『ラズベリー』または『木いちご』
フランス語では『フランボワーズ』がいっぱい生っています(o^-^o) ウフッ

のん・くるも、お散歩が終わったら畑に行って
ウマウマもらって嬉しそうです(^-^)
Img_b7e43e1a699bc405c588b7e9675139b1
去年は強剪定のあとであまり生らなかったのですが
今年は大豊作!!

いっぺんには赤くならないので毎日摘んでいます♪

明日はタルトを焼く予定。
頑張って美味しく焼くよ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


畑の小松菜・・・・・穴だらけ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

無農薬なので仕方がないんですけど。
虫が食べられるほど美味しいような話もありますが
私はスーパーで買ってきた穴の開いてない葉っぱの方が良いなぁ~

農薬を使わないとちゃんとした野菜なんかできないですよね、普通の畑じゃ。
でも洗ってるうちに虫がポロンと落ちてくるのイヤ~~!!

贅沢言わずに虫の食べ物を分けてもらってると思って
食べられるところだけいただきます<(_ _)>

Img_c1714620e506179de16db0d6269ec0a6

早朝散歩が気持ちいい毎日。

市立病院の横にある『四季の道』にずっと前から座ってるおじさんと
写真を撮らせてもらいました♪

後ろに写り込む景色が嫌でずっと撮ってなかったんですけど
久しぶりに通ったら古い建物が壊されていてOK!

くるみは不思議そうに見てました^m^
Img_0e806e25bb8b5a869c0907df615c877f
黒川晃彦 ワンモアタイム 1993 

このおじさん、『黒川晃彦さん』と言う彫刻家の作品で
調べてみたら全国に50か所以上あって
楽器を持って上半身裸のが多いみたいです。

今度旅行に行くときは、そこにあるか調べてみようかな♪

くるみちゃん、こっち向いて~~
Img_bd907aab8ae3bc58ce89c63543024def
おかあさん、はやく撮ってね!!

やや右側に体が傾いております(*>艸<)ムププ



くるみのお散歩が終わってご飯を食べたらのんも2度寝に入るので
暑くてゆっくりお散歩できません。

のんは夕方、風が涼しくなってからゆっくり、の~んびりお外に出ています。

それが終わったらまたくるみと短いお散歩へ。


あっという間に一日が終わっちゃうわぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Img_e1033dd2d17f27e0696d0c88ba5b5044

日曜日、上富良野までラベンダーを見に行ってきました♪

あいにくの曇り空でしたが久々のドライブ!


前日、おっとにアクシデントがあって(詳しくは訊かないでね)
中止しようかと思っていましたが
ずっと前からお休みを申請して、次男にも留守番に帰って来てもらっていたので
えい!!っと行くことにしました!!!


早朝5時半に出発して途中朝食(毎度ながら弁当持参の貧乏旅)休憩をはさみ
高速は使わず9時過ぎに到着しましたが
駐車場前の1.1キロから渋滞で入るまで90分待ちました^^;


すでにすごい人・人・人!!!
この3連休で5万人の人出だとか。

ここも例にもれず、大勢の外国人。
大きな声で話すし、歩くにも買い物するにも写真を撮るにも
気の使い方が日本人とはやっぱり違うんですよね~

お客さんがいっぱい来てくれて観光地は嬉しいでしょうけどね♪
Img_c7e5f93b59d037a482e2170b681516b3

残念なことにやっぱりここも曇り空でしたが
涼しくて雨が降らなかったのでヨシ!としましょうか(*^_^*)

満開のラベンダー、香りにも癒されました。

行って良かった~(#^.^#)
Img_f73d6b24ac97d1db7625f88ac59a586c

人が写り込まないように撮ると
なんだか広がりの無い感じ~(^_^;)

山の斜面を行ったり来たりでなかなかの運動量です。
Img_401206a34d809c1a7a76d108a4ed97ef
ラベンダーソフトも食べました(o^-^o)

以前行った時よりも広くなって
お店も増えていました。

今が見ごろ、本当にキレイでした(#^.^#)
Img_5561ee9d64e31e1e372285e4c49e73d7
Img_e857d0a017c38ef2ebe37a0a13a6a86d

お昼過ぎにファーム富田を出発して『四季彩の丘』で途中下車しましたが
雨が落ちてきたので早々に撤収。

旭川に向かいました。

動物園に寄る予定でしたが雨がひどくなったので今回は断念。

お昼にラーメンを食べて(今回もラーメンでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
帰りは道の駅巡りをしながら帰って来ました♪



前の日にお友達ワンコさんが虹の橋を渡って
お空組になってしまいました。。。

ラベンダーの花畑からお空を見上げていました。

ありがとう、またね。

庭のラズベリーが豊作で・・・

少しでもフレッシュなうちに消費したいと
あれこれ作っております(#^.^#)

昨日のおやつはこちら!!

『ラズベリーたっぷりのヨーグルトアイス』

名前が長い・・・。




もし、作ってみようかな?

と思われる方がいらしたら(いないか??)
是非、お試しください<(_ _)>

あれこれ書いて長いんですけど


『これ、絶対失敗しないので!』(笑)
Img_3c339f4d50bc67daa69e006420ffd3b0


<材料>

●プレーンヨーグルト 1パック
※メーカーによってグラム数が違いますが私は450グラム入りを使いました

●生クリーム 1パック
※私は動物性脂肪の脂肪分42%の200cc入りを使いました
 脂肪分が気になる方は植物性でも!あっさり目にできます

●お砂糖 80g
※なんでも大丈夫、私はグラニュー糖を使用
 かなり少なめで甘さ控えめなのでお好みで加減してね♪
 普通のアイスの甘さなら100gは入れて大丈夫です

●ラズベリー 300g
※他に、イチゴ・ブルーベリー・ブラックベリーなどでも
 サッと洗って水けを取り除いてください
 こちらも加減してくださいね^^;


<作り方>

① 前日にヨーグルトの水切りをしておきます
詳しくはこちら→ (Click!) 
ボールの上にペーパータオルを敷いたザルにあけて一晩おく。
450gのヨーグルトが250gぐらいになります
残ったホエーは有効活用してください(ホエーの使い方でいっぱい出てきます!)

② きれいなボールに生クリームにお砂糖を半分ぐらい入れてほぼ10分立てまで泡立てる

泡立てすぎるとバターになっちゃうので気を付けて!!

③ 別のボールに水切りしたヨーグルトとお砂糖の残りを入れてなめらかになるまでまぜる

ここはお砂糖が解ければOK

④ ヨーグルトのボウルに生クリームを入れて少しかき混ぜてからからラズベリーを入れてつぶしながら混ぜる

⑤ 型に入れて冷やす

型はタッパーでもパウンドケーキの型でも牛乳パックで作ってもOK!


か~~んたん!!


全部ホイッパーだけでできちゃいますが、ヨーグルトを混ぜたホイッパーで生クリームをあわだてないでね♪
生クリームを泡立てたホイッパーでヨーグルトを混ぜるのはOK!

途中、何度かかき混ぜるとなおいいと思います!

食べる前に冷凍庫から出しておいた方が型離れが良いです♪

カップに1つずつ入れても良いかも♪

アイスバーの型に入れるのもアリですね♪


写真が少なくてゴメンなさいね(>_<)

ご質問はなんなりと<(_ _)>





Img_0eb3702867afea832d83e9bc5f5c5f91
ラズベリー足すところ(200gからさらに100gプラス)

ヨーグルトはそのまま使っても大丈夫なんです♪
その場合、水分が多いのでシャーベットになります。
固まるまで何度か冷凍庫から出して果実をつぶしながら混ぜてください。
仕上がりが硬~~いです。

ヨーグルトの水切りをしてもソフトクリームのようなアイスにはならなくて
やはり何度か混ぜながら冷やすか
あらかじめ煮詰めて水分を飛ばすとよりクリーミーになると思います。

フレッシュなのを使うのでどうしても水分が多いんですよね~^^;

冷凍した果物も大丈夫ですが
混ざりにくいので半解凍してから使った方が良いと思います!

私はとっても美味しいと思うんです!
手前味噌(*>艸<)ムププ
Img_1e47e60c6bb99f421f9e1d9203106bab
先日の留守番隊次男のために
タルトを焼きました♪

イチゴがお安く手に入ったので豪華2点盛り~(o^-^o)


カスタードと生クリームでデコしたんですけど
断面が綺麗じゃなくて・・・
見た目で味が落ちそう(; ̄ー ̄A アセアセ



やっぱりレシピを書くのは苦手だぁ~~~
何時間もかかっちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
レシピをいっぱい公開されてる方を尊敬します!!
Img_f79b3738c3a1e81cfe67790982875d79