チェリーちゃんがお空に行ってしまいました・・・・・。


美犬さんでとても賢くお利口さん。

話すことをちゃんと理解していました。

アスリートでもありました。


Img_d28fa4988e22af140e0914e425608ed7

ランやニセコやランチにも一緒に。

どこにいてもお利口さんで羨ましい限り。

チェリーちゃんなら10ワンいても楽しく暮らせると思います♪


お病気で苦しかったのですが
最後までお利口さんで
そして変わらず美犬さんのままでした。


チェリーちゃん、もう苦しくないね!
お空組のみんなと一緒に楽しくね♪

ずっと忘れません。
またね♪

昨日は猛吹雪だったのん・くる地方。

今朝は冷えっ冷えです><


12月5日の月曜日、野幌に新しいお店がオープンしました!!


おめでとう٩(๑ˆOˆ๑)۶♡


地元の有名な町村農場 (Click!) と、おなじみ同級生『シェ・キノ』 (Click!) のオーナーが
共同でオープンしたお店です。

シェフはこれまた同窓生で、元ホテルのレストランの洋食料理長。

昨日はメインをお魚にして美味しくいただきました(^-^)


『Cafe & Deli ma chi no ki』(マチノキ)

ランチタイム  11:00~14:00

カフェタイム  14:00~16:00

ディナータイム 18:00~21:00
        ※ラストオーダー20:30

定休日     火曜日
        ※2016年内は無休


住所:北海道江別市野幌町57番地12 八丁目プラザのっぽ1階

TEL:011-378-6640
Img_2d82ee529b251611b7f24a25b8acceff

デザートのパンナコッタとコーヒーも。
例によって撮り忘れ><

外観も撮ろうと思っていたのですが
なにせ強風の猛吹雪でしたので・・・・・(;一_一)

野幌駅の近くです!
お近くに来られた時には是非一度お立ち寄りくださいね(o^-^o)
しばらくは予約した方が安心です♪

町村さんの乳製品やお惣菜も販売されています。
キノのキッシュもありました♪(いつもあるかは聞き忘れ)
Img_2d0ea3fdc3795d1f7334ed5a08882e10

アイスやふわふわのスフレもまだいただいていないので
これからちょくちょく通いたいと思います(*>艸<)


最後は怖~~~いくるみの白目でお別れです・・・・・(-"-)

レアものですよ!この白目。


あぁ~~~~怖い><
Img_bcfe4ac5922f2f7b9c756d686ffb2ec3

あ、やっぱり昨日戴いて来たお花を最後にします^^;

怖すぎた(;一_一)
Img_9f226b16a7b4a9fb1d6c9930b987645e
今日は朝からず~~っと雪が降り続いて
スゴイことになってます><

札幌はこの時期の降雪量が観測上2番麺の記録とか。

江別は札幌より少し少なかったんですけど
小降りになったのでちょっと実家まで・・・
行く途中にドサッと降って来ちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


のんちゃん、大丈夫?!
Img_020e222cac2ede7a23ddba039ff5751b

途中から抱っこしたんですけど
お顔は隠せなくてこの通り(*>艸<)ムププ


無理して行かなくても良かったんですけど
おいしい焼き芋を実家におすそ分けしたかったんです。
のん・くるは、おやつをもらいに^m^


一足早いクリスマスプレゼント~~いただきましたっ!!!

大きな箱の中からこんなにいっぱい!
Img_6999d3bed7d9054cc03ebb2ede0f553b



この立派なさつま芋!!

どうやったら一番おいしく食べられるかググってみました♪

そうしたら、
一晩薄い塩水に浸けてから160度のオーブンでゆっくり焼くと
焼き芋屋さんに近い味になると書いてありました(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


では、さっそく。


で~左から

塩水に浸けた紅はるか、なると金時
そのままの紅はるか、なると金時。
Img_c6c42049a4bad4775727a3ed9a4e82bc

極端な違いはないような・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


でも、紅はるかはねっとりとしてすごく甘くて焼き芋サイコー!!

なると金時はホクホクして上品な甘さ。

紅はるかの方はそのまま焼き芋として
のん・くるは美味しくいただきました(*^_^*)

では、大興奮の焼き芋ガブリ!をご覧ください♪




のんちゃん、良かったね~~~(#^.^#)

くるみもいっぱい戴きました♪

(全部はあげていませんのでご安心を♪)

のんは前歯が無いのでガブリ!!としたわりにお口には入っていないの・・・残念!



そして~なると金時はスイートポテトにへんし~~~ん(^-^)
Img_49b444d72a25c5202f3d8beb818dd471
裏ごししていないんですけど・・・

先日は裏ごししたんですけど、結構大変なんですよね><

なので今回はフードプロセッサーでガガガ~~~っと。
ツブツブは気になりませんでした♪
(良い子は裏ごししてね♪)



他にもおやつや果物や無花果ジャムも。

無花果ジャムは初めていただきます!


Img_0b5832d15b0a4ac775e50e4ee282f811
たくさんのウマウマ、ありがとうございました(^O^)/
昨日は最低気温が-15度で最高気温が-5度

今日は最高気温が7度。

なんですの、この差は。


寒いなら寒い、暖かいなら暖かい
どっちかにしてもらわなと
色々と大変なんですけど( ̄へ ̄|||) ウーム


暖かくなってから寒くなると
道路はガタガタになるし歩道はツルツルだし
家の前がスケートリンクのようになちゃって
歩くのが命がけ(やや大げさ)ですわよ、奥さん!!!
Img_00e1826030f73e43ae698ae9388f7cb1

真っ白な雪が積もって晴天の朝は
空気がキィ~~~ンと冷たいけれど
思わず深呼吸したくなります♪


あ~~!!!
鼻の粘膜が。。。。痛い><
Img_4db6573464ded6c3c36ec3b9cdaaf784

ちょっと買い物に出かけると
すぐに色んな所を物色しているくるみ。

先日、ジッパー付きの袋入りのおやつがテーブルの上にあったのを忘れて
帰って来たら完食していました(ー'`ー;)ムムッ
Img_b229318e0d6722dd6ec27f2ac919f26c

ジッパーを開けたのではなく
底の方を食いちぎってありました。

確かに、そのまま出かけたのは私のミスですが
ずっとそこにあっても誰かが居る時には見向きもしないのに
誰も居なくなると悪さを始めるんです(-"-)

やるな!おぬし!!!
Merry Christmas♪

楽しいイヴの夜をお過ごしでしょうか(*^_^*)


のん・くるは、昨日ケーキを食べましたよ♪


いつものワンコシフォンに
あまぁ~いさつま芋を裏ごししてモンブラン風にしてみました。
Img_aa48776a7eb03d0118706e603e6d4faf

モンブラン用の口金が近くに売っていなくて
ジプロックの角っ子にテープを巻いて小さくカットして
うにゅ~~~っと絞ってみました((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪

次に街に行ったら買ってこよう!
栗だと大変だけどさつま芋なら簡単にモンブランが出来そうです(o^-^o) ウフッ

のん・くる、喜んで食べてくれました(*^^)v


キッチンで悪戦苦闘している間に
のんちゃん、また挟まったの~~~?!Σ(T▽T;)
Img_89be80e10328edaefb22317e216bb03c

シフォンの匂いに釣られて強行突破しようと頑張っちゃいました^^;


先週、のんは体調を崩して病院に行ってきました。

『逆くしゃみ』が続いて・・・

しかもいつも真夜中に起こるんです><


お腹は壊さなかったのですが
何度か吐いたので痩せちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ただ今、絶賛体重増加キャンペーン中!

なんてうらやましいのぉ~~~~~!!!(みくりさん風)

ホクホクのお芋さんやケーキを美味しく戴けるまでに回復してくれて
ホッとしました(#^.^#)


去年はツリーサラダだったんですけど
今年は『リースサラダ』にしてみました(^-^)

昨日、おっとと二人、のん・くるのクリパは
チキンを焼いてお刺身(ヘンな取り合わせ)
おつまみとビールいっぱい♡
Img_1f186afa2be286b8a6f33dc3a008761e

明日は長男の誕生日なので
デコレーション焼きました。


生クリーム1パックでは足りない・・・

でも、吹雪で買いに行きたくない><

Img_fb683a9cd9088536a03ede266fe700ab

ズポンジが透けて見える?

いや、見えないよね???ね???



どう見ても透けてるわぁ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
札幌は大雪で道路事情が悪いようですが
のん・くる地方は問題ないです。
積雪も札幌より少ないようです。


昨日はポカポカだったのでのんちゃんはゆっくりお散歩できましたが
今日は寒くて短いお散歩だけにしました。


気温が低いとすぐに電池が固まって(?)バッテリー切れを起こすので
動画が撮れなくなっちゃいます(-_-;)
お散歩に携帯を持って行かない日の方が多くなってしまいました。

そういう日に限って後悔するんですけどね^^;


Img_b6602a8ce600504b298e37752859ff37

あらら、尻もちついちゃった(*>艸<)


久々に昨日は動画を撮りました♪





以前のように元気に歩かなくなってきました。

真っ白で見づらいのかなぁ~
壁に顏や体をこすり付けるように歩くので
壁が無くなるとちょっと立ち止まって見たり。

Img_2e2998023a6f5b938c5648e906c6bbeb


雪が降らないと、雪の壁一面がおしっこだらけになるので
お顔や耳の毛は付けないでほしいんだけど・・・・・・。


雪が無い時は気が付かないけど
どんだけおしっこあるんでしょうね~草の中とか。


雪の上でおしっこしちゃったら
雪を掛けて置くんですけど、気持ちだけでもお水かける代わりに(^^ゞ

男の子が掛けた壁のおしっこは
なかなかそうもいかないでしょうね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


家の前の道路はそうでもないのですが
その向こう側の大きな道の歩道はスゴイことになるんです(@_@;)!!!

なので、通らないようにしています!