あけましておめでとうございます<(_ _)>

年末のご挨拶もせずに申し訳ございませんでした。


のん・くる共々
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Img_d60c98b44aa707c0058b1ca4b598d80e



ボサボサのまま新年を迎えてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
シャンプーして体調が悪くなったら困るので
病院がお正月休みの間はやめておこう・・・と言うことになりまして。



年末年始はPCもSNSもほとんどお休みしていました。

新年のご挨拶も遅くなってしまいました><


Img_65aa14ef793ab17902c5fa53eeb5265d
長男が仕事納めの30日に帰って来たら真っ赤な顔で高熱。
翌日の朝一で病院に行ったらインフルエンザのA型に感染していました。

会社でインフルエンザの人がいて移ってしまったようです。 


さぁ~たいへん!!!
次男も帰省していたのですが
何より92歳のお爺ちゃんに移ったら大変Σ(T▽T;)

今年は予防接種するようにお勧めしたのですが
今までしたことないし、掛かったこともないと言う理由で
あっさり却下されたのは想定内でしたが・・・。


3食2階まで運びあれやこれやと気を使って
今日の仕事始めには元気に間に合ってホッとしました^^;


新さっぽろのショッピングセンターが新装開店したので
ちょっと行ってみた以外はどこにも出かけず。

欲しかった毛糸だけ買ってこられてウキウキ(#^.^#)で
バッグを一つ編みました♪
Img_54e2f0e679d39f7ef51db449b0d4263c

大好きなスタークロッシェのバッグに
ファーっぽい糸で飾ってみました。

面倒なので中袋はナシ!!!

大きさ違いでもう一つ編みたくなりました(*^。^*)


のん、元気です♪
Img_8feaac801475c9bb6fc5a7cc45f65b11

今年ものんびりブログになると思いますが
お付き合い、よろしくお願いします(*^_^*)

2017年
皆様にとって素晴らしい年となりますように。















今日はとっても冷え込んで
キュッ!キュッ!と片栗粉を踏みしめるような音がしました。
寒すぎて雪玉が出来ません^^;

いつもお髭に氷の小さな粒ができちゃうくるみ^m^
Img_a3a5df9a5d803a5761167583bedb09c0
ただいまぁ~♪

今日はのんのお散歩をお休みしました。

抱っこが大嫌いになっちゃって
イヤなことするのも可哀想なのですが
でも抱っこしちゃうもんね~~~(*^。^*)
Img_090fde098a347e747f56c69793b5504b
はやくおろしてっ!
ちょっと長くなりますので面倒ならばスル~してくださいね。


以前からのんの口内環境が気になっています。

高齢犬でその重要性をUPされていたInstagramの記事を呼んで
しかたがないから・・・と思っていた考えを改めました。

歯磨きは夜寝る前にしているのですが
とにかく全身で嫌がるので満足にできていません。

お髭も茶色くなってきているし歯石も付いているんですけど
もう麻酔してまでの治療は考えられないし・・・・・


きっと同じ悩みをお持ちの飼い主さんもいらっしゃると思います。
でも何をしたらいいものか悩んでいるうちにどんどん時が経ってしまって
歯茎から菌が全身に回って苦しいことになってしまうことにもなりかねません。

のんの場合、かなり抜歯しているのでそんなに本数は多くないのですが
せめてこれ以上口内環境が悪くならない程度に何とかしたいと思いました。


以前、歯に塗ると歯石が柔らかくなってポロっととれたというお友達がいて
塗るだけなら良いかも!!と思い
獣医師専用のマウスウオッシャーと言うのを使ってみたのですが
(ホームドクターからではありません)
2~3度使ってみたのですがツンとする匂いが強くて
コレを口にいれるの???と心配になり
シニアののんの体にはちょっと負担になるのでは?と思えてやめました。

他にも飲み水に入れて使うのやシートでマメに拭いたりと
色々と試してはみたものの
これだ!というまでにはたどり着けず。


暇を見ては探していたら気になるのがありました。
Img_d7748c436c154940e54338abc1c0e07f
ReDenta(リデンタ)犬猫専用歯石ケアスプレー

説明が長くなるのでこちらで→ (Click!) 


これ、1週間ほど使っています。
今は朝・晩に2スプレーずつ。

シュッとスプレーするだけなんですけど
お口の嫌な匂いが激減しました。

もう1週間したら朝・晩に1スプレーにしようかと思っています。

ミントの香りのスプレーです。

他にお水に入れて使うのもあるんですけど
我が家は何度もお水を入れ替えるので無駄になってしまいます。


たとえ歯石が取れなくても
これ以上進まなければいいなぁ~と思ってしばらく使い続けてみようと思います。
何より病気やシニアの子でも安心して使えるところがポイント高いです!

またレポしますね(*^_^*)



いつもご訪問ありがとうございます♪
やっとのんのプチトリしました♪

少しだけ暖かかった日曜日。


お顔と頭だけバリ入れて
お髭はジョキン!!とざんばらカット(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

前から見たらそんなに目立たないでしょ♪


のんちゃん、可愛くなったよ~~~٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
Img_1f1b0fbddef968d1cdbef4d7d178ae25

せっかく可愛くなったのに
怖い顔してるよ~^^;
Img_45e5b8e42c8863c589b8901710e7a6df

だ~~って、のんちゃんいっぱいイヤイヤしてガブ!ってするから
おとうさんもおかあさんも
たいへんだったんだよー!
Img_613fc11780179035aeab3636110e5dae

も~~

そんな可愛いお顔しちゃって(o^-^o) ウフッ

いいよいいよ、ゆるしちゃう♡
Img_3210449fbb4ff35d752a5eb3d2fec96a

15歳10か月には見えないよ~♪



あぁ~かわいい(o^-^o) ウフッ



親バカ通り越してバカ親・・・・・・・。


今日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>
月曜日、口腔外科受診のため
行きだけ出勤途中のおっとに送ってもらって
帰りは病院からバスの乗り継ぎ先の
新さっぽろのバスターミナルまで歩くことにしました。

午前中にくるみとたっぷりお散歩した後で
この日は都合6キロほど歩いたことになります。

すご~~く疲れて眠かったので夜は10時には寝ました。

夜中の1時にのんがごそごそ起きだして目が覚めて
それきり全然眠くならず
やっと眠れた頃におっとが帰って来てしまい
とうとう午前中はボ~~~っとして何もできず
お昼ご飯を食べてからやっとお散歩に出ました。

一日、なぁ~んにもせずに終わってしまいました(>_<)


そんな日もアリ~のでしたが
先週末にはくるみのトリミングをしました♪
Img_33b63e5399d8dbce1d01d88c174b02d0
Img_1fa012ea13bbe032ff7b80f1d24a67c5

体はバリカンしていないのですっきり感は無いのですが
お顔がすっきりしただけでもヨシ(^-^)っと♪


爪切りにも行ってきたのですが
パッドの毛を短くし過ぎると必ず舐めて真っ赤になるんですよね~

久々に靴下の刑!

でもくっ付く包帯でグルグルにしていても
ちゃんと脱げるようになっちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やるなぁ~~くるみ!



Img_2e077170ce9c0ae8e525db764168687f

最近のおやつ。

ミルクプリンがとっても美味しかったです(o^-^o) ウフッ

これがとっても簡単!

今回はコチラのレシピ (Click!) をお借りしました。
Img_b15c9d727858007fc8dc8b8462ad85bd

私はイナアガーLを使っています。
他社のアガーも使ってみたのですが
同じ分量では仕上がりが違いました。

ゼラチンとも寒天とも違う食感で
室温で固まるのでとても重宝しています。

そしてバニラビーンズはお高いので
バニラペースト (Click!) を使っています。


これだもの・・・痩せるはずないな><

今日の最低気温はマイナス20度。

明るくなってから何気なくお外見たら
久々にダイヤモンドダストが見られました!


お昼過ぎにマイナス11度になったので
ショートのお散歩に行ってきました。

風が無いのでそんなに寒く感じませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

のんも行きたがったので少しだけ。


私もそろそろタイツとかもも引きでも履かないと寒い><

でもズボンがキシキシして大嫌いなんですよね~~~!!
この年になるまでズボンの下は下着だけ。

極寒の時期に数回、スキーズボンの綿の無いヤツ(なんていうのかな?)か
ユニクロで買ったキルティングの巻きスカートを巻いて出かけます。
でも今日はそのまま長靴履いて出ちゃったので
太ももがきりきりして痛かった( ̄へ ̄|||) ウーム

もも引きデビュー近し!!



先週末、アーニーちゃんが久々に訪問してくれました♪

相変わらずくるみはイジワルで・・・ごめんね~(T_T)
Img_522bfd5b61e656db2c0fa7a2b98907d8
アーちゃん♪こっち向いて~~!
Img_fae1f6a8f6780bf981d7315175012610
あっ!向いてくれた(#^.^#)
おやつがあると並べるんだよね~^m^


のんも居るよ~(笑)
Img_1e6d548a01e04f1e81035dcad37e60db

ちょっと飲みすぎちゃって
ワインをぶちまけたらしいんですけど・・・覚えてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


アーニーちゃんのママに
ちょっと早めにってバレンタインデーのチョコをいただきました(*^^)v
Img_90801572409a5c40a887abb392f81bc4
いつも飛び切りの逸品を探して来てくれるんですよね~♪


ありがとうございました(o^-^o)

また来てね~~♪
『うちの子ニット』

hanaちゃんとchachaちゃん姉妹です♪

初めてのシーズーちゃん。
なかなか可愛くできなくてお時間が掛かってしまいました><
Img_ea53c76f023e5a4229b7e9d0625c197c
シーズーのhanaちゃん♪
Img_f4f968de39bde9c2f9e145b23944d335
chachaちゃんはお耳がふんわり(o^-^o)
Img_370f91dbda2a85da77afa04bd58e6d96
シュナのchachaちゃん♪
Img_6ab8940ddaaf536aa5cdd4ed9c7d3144
Img_8e1174b4f4d3443e1940bcba6546234c
大変お待たせしました<(_ _)>

いっぱい着てくださいね~~

ご注文、ありがとうございました♪


※ただ今はオーダーをお受けしておりません<(_ _)>