去年10月に、熊本のみかんをネットで買いましてね
それがとっても美味しかった(*^_^*)


で、『和製グレープフルーツ』と言われているのを買ってみたんです。

ちなみに、これは3セット分です。

2つ買うと1つサービス。
Img_af462264f2cb13c42d9b68b503127c41

20個以上入っていました。

小さめのグレープフルーツぐらいの大きさです。


苦味が無くて美味しい!

でも








Img_40e2e987fae03d0756439750114d9a20

種が多すぎるぅ~~~~~~~~~!!

食べるところがちょっとしかないのよ。
Img_e651ba4f801cd0e13279630f1dcb2462

ひと房に3~8個入ってました^^;


確かに『種があります』って書いてあったけど
こんなにとは!


北海道は柑橘系の生る木が無いので
普通に売っているみかん類には
こんなに種が入ってるのは見たことないです。

流通してないんでしょうね~

こんなに種が入っていたら買わないもん。


美味しいんだけどなぁ~~
Img_0c1b229ba0115cb5cec89ff63afdd0b2

まだまだいっぱいあるので
せっせと食べなくちゃ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日は、のん・くるの予約診療の日でした。

久々の病院で、まだ何もしていないのに
息が荒くなっちゃってるくるみ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Img_b576103cabeb0a75d8aa83946ebc95f7
のん・くるフィラリアの検査はどちらも陰性。

のんは、奥歯の大きい歯がグラグラだったので
先生に相談して抜いてもらうことになりました。

負担の少ない鎮静剤を打って2本抜歯しました。

若いとすぐに覚醒するのですが
のんはぼーっとしたままウトウトしています。

血検で貧血がありました。
シニア検診の結果次第でお薬を開始するかもしれません。
Img_1db5eac1d57c3d1dbc34ad86709ac388


くるみは胆泥が分かってからもう2年もウルソを飲んでいます。

ずっと薬を飲み続けるのか
それとも良くなっているのか・・・

いつものんのエコーでお世話になっている先生がちょうど東京からいらしてたので
くるみの胆嚢を診てもらいました。
Img_34978eb208120d597780a2ce341e089c

良くなっているどころか
お薬を飲んでいるにもかかわらず悪くなっていました( ̄へ ̄|||) ウーム

まだ真っ白ではなく流動性も見られるので
急にどうにかなることはありません。

シニア検診も一緒にお願いしているのですが
結果が連休もあって1週間ほど掛かるようなので
どうなのか気になります><
Img_702fa549b4bdb54c86bd38a78c9e9b03
白い所が胆泥



のんは帰ってきてからもず~~っと眠り姫(;一_一)

ご飯を少し食べてお水を飲んで
また寝てしまいました。

その隙に
お顔のギザギザカットを半分ずつチョキチョキしました^m^


痛いところが無くなったら
少しはお手入れさせてくれるようになるかな~~?!
Img_37a28c204abb02017f9fa56056702ea5

のんは、ずっと眠り姫でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それはそれはず~~っと眠り続けました。


そして今朝はこの通り
目ヂカラバッチリ!!!
Img_acdb1f6fd7127d41cb08d864a668ab32

おやつも噛まずに丸呑みだったのですが
今日は恐る恐るおやつをポリポリと噛んでいました(#^.^#)


歯の事はずっと気になっているので
何度も抜いてもらっています。

今回も鎮静剤を使ってまで抜くべきかどうなのか悩みましたが
歯周病から大きな病気になって苦しんでいた子も知っているので
決心しました。


根がほとんど無くて歯肉も少し溶けていたそうですし
抜いた歯もヒドイことになっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

色々ご意見もあるところかもしれません。

鎮静剤からなかなか覚醒しないので少し心配もありましたが
これからも楽しく食べてもらいたいのでこれで良かったと思います。



昨日は神戸から友達が帰って来ていたので
久々にランチに行ってきました。

お散歩コースにある、気になっていたイタリアンのお店。


Ecco di più(エッコディピュ) (Click!) 


普通のお家なんですけどね
とっても美味しかった!!!




Img_c0f83af44929bef3587c96a13f9d1150
お隣の席ととても近いので
食事の後もゆっくりおしゃべり・・・・・はできなかったので
ミスドに移動しておしゃべりしました♪

夏には札幌に転勤が決まったそうなので
またランチ行こうね~~~(^O^)/

うちの、のんさん・・・・・・・


昨夜、深夜の2時半に突然起きてから
『クゥ~~ンゥ~~~ン』って20分おきに泣くんです(@_@。

それはそれは悲しく苦しそうな声で。
放ってはは置けません。

なでなでして少ししたらまた寝るんですけど
20分したらまた泣いちゃうんです><

全然寝てくれない。


普段は全く声を発しないんです。

まただ!!背中が痛いんだね(>_<)


昨日はずっと眠り姫だったのにね~~!

何度も立ち上がろうとするんですけど
全然立ち上がれません(;´д`)トホホ


朝ご飯を食べて
公園の芝生の上に立ってお散歩は終了。

お昼過ぎから震えだしてしまいました><

抱っこしようとしたら手を噛むんです。

あぁ~~よっぽど痛いんだね(>_<)


3~5日まで病院はお休みだし、どうしよう・・・



で、もしかしたら先生は診てくれないかしら?!
どうかどうか、診てくれますように><

病院まで行ってピンポンしたら
看護師さんが出て来てくださって
先生はお出かけ中なので連絡してみてくれるって~~\(◎o◎)/!


いったん家に帰ったら
先生がすぐ診てくださることになって
急いで病院に行きました!!
Img_fca7ae18e6550aa3f0333ee8b87b26d5

ステロイドを注射して痛み止めをいただきました。

いつもはゆっくり点滴で痛み止めを入れているんですけど
ご飯も食べられているし
以前の時よりは悪く無いようなので。

半日入院するとストレスでいつもお腹を壊してしまって
ご迷惑をお掛けしていたので
帰って来られて良かったです♪


帰って来てしばらくしたら寝てくれました。

夕飯も完食したしね♪


くるみは、のんが病院に行っている間のお留守番中
ずっとワンワンと吠えていたようです。

置いて行かれるのが大嫌い。
Img_b8833c468c2eb1e61c3f79dc1c7364f6

脊椎が3つくっ付いて居て骨も変形しているし治るわけではないので
また痛みを繰り返すことになると思います。

毎日毎日、いつも気を付けているんですけど
それでも痛くなっちゃうのが可哀そう(T_T)


病院に行くとすぐにどこか悪くなってしまう
今回ものんあるあるです。


明日、もし具合が悪いようだったら
また診てあげるよって先生が言ってくださったので
今日は安心して眠れそうです(^_^)v

今回も、痛み止めにて復活ののんです!!!

((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪


毎度、お騒がせやらご心配をお掛けしております。

きっとまたすぐに痛くなるのかと思うと心配なのですが
上手く付き合って毎日をしっかり送りたいと思っています!


のん・くる地方にもやっと桜の季節がやってきました♪
Img_83ded61ca5ea0a52d7150b1fa04f5f41

車で2分のいつもの公園に桜んぽ。


午前中はお散歩しないで夕方まで待って
のんも立てるようになったので行ってきました。

去年の今頃もお花見できるか心配な時期だったのを思い出します。


マテが出来ないのん・・・・・

おやつを見せたらもっと突進してきちゃう(;´д`)トホホ

一瞬て難しい~~><
Img_5b33bb5aec9068228983082417df2b5b

どっち向いてんの?って言う感じのしか撮れませんでしたけど
今年も桜の下でのん・くる一緒に写真に収めることが出来て
とっても嬉しいです(*^_^*)
Img_b9891573a235149200717b2c9cee5ab3

のんちゃん。

さくら、見えた?

暖かい風は感じたよね♪

待ちに待った春になったよ(*^_^*)
Img_d73e5392c6b4675b466e11478012c5e5

くるぅ~~♪

いっぱいお散歩しようね(^O^)/
Img_c1a6e05c1648656827d1268754b1e918

見てください、この悪いお顔を!!!



Img_bdbdeb33a367197fe7f58a0110902c3b
カワイイ~♡

(⌒▽⌒)アハハ!親バカー♪




のんは、横になって寝ることが滅多にありません。

どんなんなってんの?

苦しそうなんですけど(;一_一)

Img_e8e496ef57ce19e719714ab0e5072653
↑いつもはこんな変わった寝方なんです。
Img_2cf7acc17b37574f278912b679cb49d4
よ~~くねむっています♪





今日はず~~っと雨だったのでお散歩には行けませんでした。


昨日はばあちゃん家までいっぱい歩いたのん。

返って来たら玄関の前でピタリと止まって動かなくなりました。
Img_1e0c4a56cd2ec52404dd9d0fe93cc778

珍しく座り込みのストライキ!!

まだお外に居たいみたいなんです( ̄へ ̄|||) ウーム


Img_516fb6f0bf0a5632a38774ab3ddf0d05
お外が好きなんだね~~~♪

シニア検診の結果が出ました。


一番気になるのはCRP(炎症反応)が高いこと。

慢性の腰痛があるようです(T_T)


貧血もちょっと心配。

そしてT4(説明されたけど忘れちゃった><)


Img_2f555041255ca3129ed00d01a0f9318f

急に何か手立てをと言う訳ではなさそうで
お薬も増えませんでした。


少し短いスパンで検査が必要との事。



くるみは、特に心配はなさそうです。

中性脂肪が高めですが
検査した時間に多少左右されるそうなので
心配ないとの事。

胆泥症と白内障がくるみの持病です。

ワクチンも8種、終了。
Img_b1ee6c6e9fbb350a9f29db62c15908db

『一病息災』とはよく言ったものです。

一病じゃないけど、病気とうまく付き合っていかなくちゃね。
Img_d1bd9f055904d5a1f16cd2c697d7422c

これは、私のお薬><
Img_3b95bfaae5c51420ecf5ebc4f732c5f1

やっと調子の悪い原因がわかりました。


のんに手が掛かるので、元気で居なくちゃ。
のんは元気にしています(*^_^*)

寒い日におもらしが始まった!と思ったら
暑い日もお水をいっぱい飲んでおチビリしていますε=(>ε<) プーッ!!

トイレに連れて行く間隔も短くなってきました。

うっかりするとじゃじゃじゃ~~~><

敷物やマット、のんも丸洗いの刑が待っています!!!
Img_5165e2ebe1c19637a9d5bd1cc4c56efe

くるみはあちこち居心地の良い所を探してウトウト。

お散歩以外は殆ど寝ています。

大丈夫か?10歳!!
Img_ea475648fd410bb21136692edd0fefeb

ちょっと前ですが
新しくできた野菜の直売所がリニューアルして
町村さんのソフトクリームが食べられるようになりまして(o^-^o) ウフッ

シェ・キノのシェフと農家さんで作った米粉があったので買ってみました♪

ロールケーキでも焼こうかな~♪
Img_44ae03812ac906a90d43e32e4b78b771

ずっと寒くてなかなか大きくならなかったイチゴの苗ですが

ここの所の夏の陽気で一気にに大きくなってきました(^O^)/


お花が満開♪

これがぜ~んぶイチゴになったらいっぱい採れる~~~((ヾ(≧∇≦)〃))ヤッタ♪


のん・くるのおやつとタルトができたら嬉しいなぁ~
Img_ab05ff1819fab98abdb9fd136080b829
Img_e424a454332de73418f4f5dcafd8147a

私が立つとくるみがやって来て
何か言いたげにジィ~~~~っと見られます^^;


一日に何度も繰り返されます(^-^)
Img_059012703da7f99bec52aed741928e80